アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュメールとかアッカドとかの古代メソポタミアには、アバ(?)という名の植物神はいましたか? 古代のこの地域での植物神についてご存知の方はお教えください。

A 回答 (1件)

 私は全く詳しくありませんが、


「アブ 」というのであれば、下のURLに出ていました。
 シュメールの植物神で、父神はエンリル、母神はニンフルサグだそうです。
http://www.bb.soma.or.jp/~concrete/myth/meso_n01 …
 

この回答への補足

「アブ」とわかったので、その後、調べたところ、どうやら、スペル
は、Abou, または Abu と判明しました。Thank you, so much!!

補足日時:2007/01/11 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。そう、きっと「アブ」だったと思います。男神なんですね。教えていただいたサイトは大変興味深いもので、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!