アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と調べてみたのですが、動力学は粒子間の相互作用などのより細かい性質を、運動学は動きと時間の対応だけを見る、
といった大まかな事しか分かりませんでした。
もっと厳密な定義が知りたいのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

これらの用語は歴史的な側面がつよく、時代によって、意味が変わっています。

厳密な定義というものはありません。科学者はそのようなことには、あまりこだわらないのですが、科学史を専門にしている人にはどうでしょうか。「動力学と運動学」というのは科学史家によってその定義も異なるのではないでしょうか。動力学(dynamics)は静力学(statics)に対して、使われ、ニュートンの運動方程式を用いて、力(加速度)と運動について論じる学問です。運動学(kinematics)は運動と時間についての調べることが中心になり、力については、考慮しません。「運動学」は、どちらかというと力と加速度の関係が明らかになる、ニュートン以前に使われた歴史的な用語だという解釈ができるのではないかと思います。尚、力学(mechanics)も時代によって使われ方が変化してきましたが、現在では静力学と動力学を含めた、力学全般を総括する用語として用いられております。
    • 2