プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FA移籍の門倉投手の代わりに人的補償として工藤投手が指名されました。正直驚きました。去年の江藤選手のときもそう思いましたが、FAのルールなので仕方ありません。また、巨人が昨年3勝しかしていないとはいえ、大功労者の工藤をプロテクトしていなかったことにも驚きでした。工藤投手は現在アリゾナでトレーニング中で、数日中に結論を出すが、野球は辞めたくないということでした。横浜への移籍を了承すれば問題ないのですが。

ところでこのFAのルール的なものがよくわからないのですが、

(1)そもそも、各球団の個々の選手は自分がプロテクトにかかっているか否かは知っているのでしょうか。

(2)もし、仮に工藤が横浜入りを拒否したいと思った場合、工藤は拒否をできるのでしょうか。もしできるとすれば、どのような道を選択することになるのでしょうか。

工藤投手はダイエーから巨人に移籍するとき、大リーグも模索していたことがありましたが、今回の件は強制的に横浜に行かなければならないのかと思いきや、数日考えて結論を出したいと言うところを見ると、これを機にアメリカという選択肢も考えているのかなという気もしています。

A 回答 (1件)

プロテクトリストは非公開です。

選手も周囲も知りません。本人も基本的にしりません。(聞けば教えてくれるかもしれませんが、決まるまでは外部に漏れると困るので教えないでしょう。)

1軍半の選手や過去の実績はあるけど近年はくすぶっている選手なんかは戦々恐々(出たくないなら)としていると思います。

そして、ただひとつ確かなことはとられた選手がもれていたということだけです。

FA移籍の選手がでるといろいとなところであーでもないこーでもないと予想をしますが、そういうところからです。予想したところで一般人は知る由もありません。ましてや今回のように補償選手の発表前に工藤がプロテクト漏れしていることがわかったという例はかなり稀です。一般人の知らない事情もたくさんあるので、予想外のことも起こり(江藤・小田・吉武etc)、びっくりしたりします。私も小久保補償の予想をしましたが、吉武がもれていると予想した人は少なかったです。

拒否することができるかということですがそれは基本的にできません。
自由契約にするとかそういう裏道がなるかないかは知りませんが・・・。あとは契約時のオプションにそういう条項があるか?あるとしたらプロテクトするでしょうからないと思いますが・・・。(でも、記事を見ていると拒否できそうな書き方ですよね・・・?)

工藤も横浜行きの決意ができたようなので、最後に一花、といってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロテクトリストは非公開なのですね。そうするとレギュラークラスを除いて、ほとんどの選手が指名されることを覚悟しなければならないということですね。江藤、工藤などかつては中心選手だった人も含めてということですね。江藤選手はここ数年出場機会も激減していたので、かえってよかったのかもしれませんが。でも、江藤、工藤、吉武の例を見ると誰でも可能性があるということですね。

(2)に関しては拒否できないということですね。当然そうだろうとは思っていたのですが、どうも工藤投手のニュアンスでは、横浜に行かない選択肢も考えているのかなという気がしたので、自由契約にするとか何か特別な道を考えているのかなとも思いました。1年でも長く野球がしたいと考えているようですし、でも、もしかするとメジャーの夢を考えているのかと思いましたが、横浜でがんばって欲しいですね。