1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になっております。

私はauのW32s(もう売られていないようですが)を使用しています。
この携帯に限ったことではないのですが、写メールを相手の携帯に送った時って、撮影日時がばれてしまうものなのでしょうか?
事情があり、撮影日時を知られたくない時は、「タイトル編集」で改ざんしているのですが、これは意味のないことなのでしょうか?

よく写メールのやり取りをしている相手は、ソフトバンクです。

おわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近の携帯は…

撮った写真に「Exif情報」を付加している場合が多いです。
この情報は、日付や携帯の機種等結構いろんな情報を持っています。
そこで、携帯の写真を1枚PCへ送って
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se344183. …
で内容を見てみてください。
(OSがXPなら プロパティ→概要タブ→詳細設定 でも可能)

此処で、「撮影日付」が表示されるようであれば、いくらファイルの作成日を
変更しても向こうにはバレバレに成ります。(PCで見れば一目瞭然ですね^^;)
又、この「Exif情報」は大方の携帯では編集出来ません。
ですので、一度確認をしてみてはどうでしょうか?

#私はべつのソフトを使用して「Exif情報」見ますが携帯でも結構な量の情報を書いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903さん、回答ありがとうございます。

XPを使用しておりますので、教えて頂いた方法で確認いたしました。
様々な情報が漏れてしまっているのですね。
私が今までやってきた改ざんは、意味がないどころか、改ざんが丸分かりで余計に怪しく思われていたかもしれませんね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

う~~ん、こればっかしは携帯各機種の取扱説明書を見比べても、「他社携帯との画像のやりとり」としてのデータの持つ詳細情報なんてものはないのでしょうね?

少なくとも、私の携帯(au,W47T)にある、docomo、vodafoneからの写真画像については撮影日時なのか、受信日時なのかも今となっては確認しようがありませんが、詳細情報に日付が表示されています。
これだけでも
「相手方から送られてきたファイル情報は、携帯会社はどこであれ、私の携帯ではファイル名、ファイルサイズのみしか表示されていません。
撮影日時は表示されておりませんでした。」は機種によっては否定されていることになります。
お相手の方には、日付がわかっていると考えても確率としては低くもないということかも知れません。
全ては推測です。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

やましい事はしないのが一番ということでしょうか(笑)
いろいろとお手数をお掛けいたしました。
ありがとうございました!

どれでも任意の撮影した写真画像を、リスト表示にせよサムネイル表示にせよ、一覧の状態から1つにカーソルを合わせ、「サブメニュー」から「詳細情報」を選んでみてください。

ファイル名のみならず、作成(撮影)日時、ファイルサイズ、など詳細情報を見ることが出来ます。一般カメラの日付入り撮影と異なり、画像の片隅に日付が入らない分、いつ撮影されたものか判断つくように「親切な」機能となっています。
たぶんこのこと自体もご存じなかったかと思いますので、ショックをお感じでしょうか?

で、これが邪魔なんですね?

携帯自身ではこれらの情報を操作・編集することは出来ないでしょうね?(全機種の機能を把握しているわけではありませんが。)

その画像を一旦パソコンに送った上で、パソコン用の画像編集・加工ソフトの中には、この辺を操作できるものもあるかも知れません。
手持ちのもの、いくつかで開いてみましたが、私の持っている物の中には、画像そのものの加工(色合いや明るさ、あるいは絵や文字を書き込んだり・・・)が出来るものがありますが、いずれも上書き保存することで「画像ファイル」のプロパティに現れる「更新日時」はシステム時計の日時に変更されましたが、肝心の撮影に関する詳細情報まで書き換えられる機能はありませんでした。
どなたか適当なソフトをご紹介できる方いませんかねえ?

最悪、携帯の時計時刻を「自動時刻補正」をOFFにしたうえで、任意の日付に手動で直し撮影する、くらいしかないのでは???
事情が見えませんが、悪用されませんように。

この回答への補足

nabe710さん、回答ありがとうございます。
いろいろとお調べ下さったようで、恐縮です。

「詳細情報」から、様々な情報を見る事ができるのは、自分で撮影した情報ですよね?
相手方から送られてきたファイル情報は、携帯会社はどこであれ、私の携帯ではファイル名、ファイルサイズのみしか表示されていません。
撮影日時は表示されておりませんでした。

これはたまたま私の携帯が表示されないだけで、最新の機種のものは、表示されてしまうのでしょうか?
それとも、それを知るには何か方法があるのでしょうか?

またまた質問で申し訳ありません。

• 0