アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを増設しようと、RAID側のS-ATAにHDDを1つ追加したのですが、
スタンバイからの復帰に異常に時間がかかり(1~2分)、困っています。
マザー:P4C800-E Delux
CPU :Pentium4 2.8CGHz
メモリ:DDR400 256MB,256MB,512MB,512MB 計1.5GB memtest異常なし
CD/DVD:IDE Pri Master, IDE Sec Master, IDE Sec Slave 計3台
HDD:ICH側S-ATAに二台, Promice RAID側のP-ATAに2台,S-ATA側に1台
電源:Antec 550W

電源投入は問題がないのですが、スタンバイからの復帰にだけ時間がかかってしまいます。
TVボードを付けているのですが、この録画開始が2分ほど遅れてしまい、困っています。何方かご教授願います。

A 回答 (1件)

このころのマザーにありがちな症状で、S-ATAのHDとの相性が出る事があります。

まずはマザーのBIOSを最新に。

…S-ATAを使わないのも手なのですが。
SilliconeImage製あたりのI/Fを増設して、そちらでS-ATAを使うという手も有ります。I/Fは2000円くらいから。

あと。上記で解決しなかったら、電源も疑ってみましょう。

ついでに。
録画ソフトには、タイマー電源ONのマージンを調節できる設定があるはず。私はCanopusのカードを使っていますが。休止状態から5分前に電源ONさせています。

この回答への補足

その後、HDDのジャンパ設定で`Force S-ATA150'というような所が有るのを見つけ、セットしてみたところ
スタンバイからの復帰が今まで通りに速くなりました。
S-ATA2のHDDをS-ATA1までしか対応していないチップに繋ぐと不具合が起きることがあることを初めて知りました。
一応、解決したと言うことと、同じ症状の方のための検索用として書き込んでおきます。

補足日時:2007/01/11 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
マザーのBIOSは最新になっています
S-ATAのインターフェースカードの購入を検討してみます。
また、タイマー電源ONのマージン設定があることを知りませんでした
5分に設定してみたので、これで一時しのぎ出来そうです。

お礼日時:2007/01/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!