プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。
小4(4月から小5)の息子がサッカーをしています。
現在、試合は8人制で行っていますが、5年生になると
11人制になるのだそうです。ピッチも広くなります。
ある方から、「8人制と11人制はかなり動きが違う」と聞きました。

そこで質問ですが、8人制と11人制のサッカーはどのように
異なるのでしょうか。
大まかな質問ですが、たとえばそれぞれの場合、各ポジション
(DF、MF、FW)の適性などが変わるのかということなど
です。
現在、息子のチームは足が速く、体格的に優れている子がDFを
やっているようです。うちの息子もそのタイプですが、本人は
「MFをやりたい」と言っています。
これを機会にポジション変更などあるかなと思っての質問です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

8人制サッカーについては、


「横浜サッカー協会 ( http://yfau12.k-free.net/ )」の
「8人制サッカーの薦め ( http://yfau12.k-free.net/8PSOCCER.pdf )」が、日
本で普及してきた経緯や利点などを簡単に説明していますね。

要は、少年期のサッカー学習においては、システムやポジションと言う概念に
縛られるのではなく、ボールに触れる機会を増やし、サッカーの楽しみを感じ
て創造性を豊かにして欲しい。その為には、プレイする人数を減らした方が良
い。と言うことなんでしょうね。(個人的には大賛成!)

8人制と11人制サッカーの違いですが、意識しないでも良いと思います。
11人制ではより実践的になり、ポジション区分がはっきりしてくるでしょう
が、これもコーチする人の考え方次第なので何とも言えないところですね。
(まあ、小学生で適正を判断するのはどうかと思う)

自分の望むポジションは、11人制に移行する段階でコーチと相談されてはい
かがですか?
先ずは、お子さんが自身の口で『僕はMFをやりたいけれどダメですか? ダメ
なら、どうすれば(何を身に付ければ)よいですか?』など…。
その後、親御さんがお子さんのケア、コーチとの相談などをされてはいかがで
しょう。

年齢を増す度にシステムやポジションが固定されがちになるでしょうから、し
っかりした自分の考えを持って、それを相手(監督やコーチ、仲間)に臆する
ことなく発言できる意志の強さと、それを裏付けることの出来る力が身に付け
ば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりですね。
自分の考えを持ち、それを相手に伝えること。
そして、それを裏付けること。

息子にどんなアドバイス、フォローをしてあげればよいか
よく分かりました。とても感謝しています。

お礼日時:2007/01/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!