アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週、うちの4歳6ヶ月の子どもにスキーデビューさせました。
以前より、スキー教室のインストラクターが「トライスキー」という
スキーの先端に取り付け、板が交差したり、広がりすぎずボーゲンが
簡単にできる用具を使っているのを見て、今回のスキーデビューの際に
使用しました。おかげで、半日でそこそこ楽しく滑れるようになりました。
 しかし最後の方で、トライスキーを外してみるとやはり板が交差して
うまく滑れないようです。

 今週末も一緒にスキーに行く予定ですが、トライスキーを取り外す
タイミングはどうしたらよいでしょうか?
 ・トライスキーで有る程度滑れるなら、早めに外して体で覚えさせる?
 ・左右へのターンが思い通りできる様になるまでは装着しておく?
 ・今週末は(2回目のスキー)トライスキーをはめたり外したりしながら、自分で滑れるように、猛特訓?

 幼児にトライスキー使ったことの有る方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

smile_Joyさん、今晩は。


参照URLでは、
「練習ゲレンデを安定して滑れるようになるまで使用する」
らしいですね。
「トライスキーで有る程度滑れるなら、早めに外して体で覚えさせる」
のに賛成です。
私の経験では、ある程度滑れれば、次はコーチベルト(100均製で代用可)が絶大な威力を発揮します。
ただし親にかなりの技量と体力を要し、また短い板を要求します。
スピード感の養いや斜面への恐怖感がなくなります。
ご検討ください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skis/tryski2.htm#try_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
参考URLは調べる過程で見ていましたが、幼児だと外すタイミングが
違うのかな?と思いこちらで質問させていただきました。
コーチベルトも高いので躊躇していたのですが、百均で代用できる
様なものがあるんですね。早速見てみます。

お礼日時:2007/01/10 22:18

うちはちょうどトライスキーを外したところです。


昨シーズン、4歳10ヶ月でトライスキーを使ってスキーデビューをしました。
昨シーズンはすべてトライスキーを使って楽しみました。
今年になり間もなく6歳、そろそろ外したいのが親心。
ですが子供は怖がって外そうとしてくれませんでした。
そんな時にスキースクールでトライスキーを使わずに半日を過ごしたら、
午後から使わずに滑れるようになりました。
子供も自分の滑りにトライスキーを使わなくても大丈夫、という自信がついたのか、自分で外すと言い出しました。

うちの子供の経験から言えば、自信がついてからでいいかな?と思います。
しっかりボーゲンの形がつくまでは、焦らなくてもいいように思います。
時々スクールを利用したりして(うちは私も主人も教えるほど上手ではないので)、トライスキーを利用しない時間を作りつつ、猛特訓はしないで(笑)、楽しく滑っていくのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

うちは、トライスキーとコーチベルトを組み合わせて、初級斜面を滑らせました。

それで、慣れてからトライスキーをはずし、次にコーチベルトも卒業という形にしました。
ただ、はずす時期については本人のやる気も問題で、長男は早々と卒業しましたが、長女はいまだにトライスキーとベルトが必要な状態です。うちも、彼女については、はずすタイミングを計りかねています。
コーチベルトについても、ネット掲示板でフラフープを代用するというアイデアを見ました。フラフープの中に子供を入れて捕まらせて、後ろから親がコントロールするそうです。これだと、子供が前に体重を掛けることを覚えて、後傾になりにくくて良いそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!