プロが教えるわが家の防犯対策術!

試験中、寒いかもしれないので、帽子をかぶりたいのですが、どうでしょうか?

受験案内に乗っていませんので、経験談などがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の時は、暑くて息が苦しかったです。


寒くても集中力は保てますが、
暑いとイライラしてしまうと思うので、
そちらの方も対策すると良いと思います。

帽子をかぶるのはあまり良くないと思います。
センター試験は、
「ティッシュを机の上に出す場合は中身の紙だけ出すこと」
と指示の出るほど、厳格な試験でした。

かばんも、机の横ではなく、教室の前にかためて置くので、
試験中に帽子を脱いでも置き場所がありません。
(机の上に置いていいのは、受験票・筆記具・時計・ティッシュのみ)

どうしても帽子をかぶりたくて仕方ない場合^^;、
必ず試験官に確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。

建物の中が暑いほどならいいのですが、噂では去年と一昨年は暖房は無かった、ということです。
しかし、あまり好評ではないので、かぶらないようにしようと思います。

お礼日時:2007/01/11 20:16

自分も脱いだ方がいいと思います。


室内では帽子を脱ぐというのは儀礼的ですが常識です。
それに頭寒足熱という言葉もあるように頭が暑かったらボーッとしません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
僕はニット帽は衣服の一部で、遮光用の帽子とは意識の中では完全に別物だと無意識に思っていましたが、今後は非常識に思われないように注意したいと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 20:20

 センター試験が実施される試験場は必ず暖房が効いていますからご心配なく。

入室までは帽子を被っていてもいいですが、入室後は帽子を取るよう、指示されるでしょう。他の受験生に疑いを起させるようなものを身に着けることは避けなければなりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。

ご指摘のとおり、一人だけ違う格好をしていたら、良くない、と思いました。

お礼日時:2007/01/11 20:14

書き忘れましたが、ニット帽が必要なほど試験会場が寒いことは考えにくいです。


古い校舎の場合は隙間風がふいたりしますが、ストーブ等は入れますので。

頭よりも、足元~下半身の防寒を考えたほうがよろしいかと思います。逆に室内が暑いこともありますので、脱いで調整可能な服装がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2007/01/11 20:13

建物の中では帽子を脱ぐのが常識です。


毎年試験監督をしているとはいえ細かいところはうろ覚えですが、センター試験規定上は、帽子をかぶったままで受験していけないというルールはないです。が、僕が試験監督をする部屋にそういう受験生がいたら、怪しい奴としてマークします。「こんな非常識な奴がうちの大学に来なけりゃいいなぁ」と思いながら。

ま、たまには頭に大きな傷があるなどで帽子をかぶりっぱなしの人も居るので、試験監督官が「取れ」と命じることはないはずです。

脱ぐように命じられるのは、英単語がプリントされた服(英語の時間)などくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
僕にとって、ニット帽は、遮光ではなくて保温のためなので、衣服の一部、という認識がありました。
ニット帽でも、建物の中では取らねばならない、という見方をされる、という点、大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/11 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!