プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は派遣元Aに登録して派遣先Bで仕事をしています。
派遣先Bは<PC関連や派遣会社>をしています。
私は派遣元Aから派遣としてPC関連の仕事をしています。
派遣先Bのコーディネーターから「今の派遣元Aから派遣先Bへ登録(移籍)しませんか、契約が2月末までなのでそれ以降は派遣先Bの派遣社員になり更新しますよね、タイミングが大事ですよ」と声をかけて頂きました。
また、派遣元Aの営業は私や派遣先Bのコーディネーターへ「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。
派遣元Aと派遣先Bの条件の違いは気になりますが、派遣先Bの社内でPC関連の仕事をしている手前、また、仕事は続けたいので派遣先Bへ移籍しようと思っています。
派遣先Bから正式な話はもちかけられていないので、どのように派遣元Aと派遣先Bに移籍の話を切り出したらいいでしょうか。私が派遣先Bのコーディネーターへ「年明けにお話があります」と軽く伝えましたがそのままになっている状況です。今はお金が必要でこの仕事を続けたいのでもしも、どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

派遣先Bからきちんとした「契約締結」してもらってからでないと「派遣元Aとの契約が終わった」->「派遣先Bの気が変わった」で行き場が無くなる可能性があります。



悪意に受け取れば、
「派遣先と派遣元が結託してあなたを切ろうとしている」とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。行き場がなくならないよう派遣先Bにはきちんと確認したいと思います。

お礼日時:2007/03/26 22:54

難しい問題です。

それは派遣元Aと派遣先Bの力関係がはっきりしないからです。>「移籍の話は私と派遣先Bのコーディネーターと内々で話してください」と冗談っぽくって言っていました。これは身内同士のような感じで、よほどうまく立ち回らないと、後日尾を引きそうです。常識的には派遣先Bの採用の確約が取れればやりやすいので、この確認に全力を注ぐべきでしょう。それでないと>どちらの派遣会社からも契約を打ち切られると困ってしまいます。のご心配もありうるわけで悩ましいことです。ただ派遣先Bに移籍された場合板ばさみになる恐れはないでしょうか。いずれにしてもこの場合円満退社円満移籍が必須と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も円満移籍を望んでいます。

お礼日時:2007/03/26 22:52

2月末で期間満了で契約終了するのなら、Aにはなにも話す必要はありません。

更新しないで、その後貴方がどこで働こうと勝手です。
契約書に「派遣先と個人契約を結んだら賠償請求する」とあるなら別ですが。
とりあえずはBとの契約が決まるまで、Aには更新のことも、Bとのことも言うべきではないです。
あとからBにのりかえたことがAに知れたら、心象は悪くなり、Aとの縁は切れるかも知れませんが、それはしかたないことです。
すべてを手に入れることは出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:51

移籍するメリットを確認したほうがいいでしょう。


移籍しない=契約更新させない
という目に見えない圧力をかけられているようには思えませんので・・・

派遣会社を変更すると、有給休暇が最初からになるので、たいていは6ヶ月間は
無しになります。今残っている有給休暇も継続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有給休暇の継続について知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2007/03/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!