アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分は他人と会話するときに頭がうまく回転しないと言いますか、苦し紛れに何かを言う感じでそんな自分にほとほと嫌気がさします。
一度頭の中で消化せず、思いついたままのことを言ってしまうため相手に誤解されたり、傷つけてしまったりという有様です。
何か間を空けると会話がぎこちなくなるから悪いなとか、頭が悪いと思われるんじゃないかと考えてしまい制限時間内に何とか答えねばとプレッシャーを感じてしまうのです。
他人とうまく会話が出来ないと人生を楽しめないと思うので何とか改善したいのですが…。
こんな僕に何かアドバイスを下さい。あと出来ましたら普段どんなことを会話の題材にしているのかも今後の人生の参考にしたいので
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

初めまして。
思うに、kanepiさんは頭の回転が悪いのではなく、周囲を気にしすぎているので、そのようなことになっているのではないでしょうか?
A1さんと同じで、まずゆっくりと相手の話を聞くことが大切だと思います。
自分の耳で聞いて、理解した上じゃないと、いくら早く回答しても的外れでは本末転倒となってしまいますからね。
ただ、kanepiさんが一生懸命答えようとする姿勢は相手にはちゃんと伝わっていると思いますよ。
だから、相手によりいい答えを返してあげたいという気持ちを忘れないで、上手に聞き手に回ってあげるといいと思いますよ。
会話は勝負ではありませんから、落ち着いてくださいね。

ちなみに、私の会話の題材は、やっぱり身近なことですかねー。
または、相手の興味があることがわかれば、それについて例え自分は興味がなくてもいろいろ質問したりするようにしています。
そうすると、そこから話が広がることもありますので・・・。

お役に立てば幸いです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろいろな相手の会話の間に、うつ、相槌を
こころにいれておくと、べんりです。

自分もあいづちをいくつか頭のひきだしにいれておいて
そのつど、だしています。

よく利用できるものは、

そうなんですか。
なるほどー。
今まで知りませんでした。
そのあと、どうしたんですか。
あぁ、わかります。
ええ、はぁー、そうですか。

などです。

会話は、聞くことが基本だとおもいます。

なにか話題を振られてわからない、しらないときは、
正直に、知りませんから、おしえてください、とか、
初めて聞きました、そうなんですか!って、言えば
おしえてくれるし、会話も続きます。

自分が主役じゃなくて、つねに、聞き手の話を拝聴するきもちで
接していると、いろんな話がきけて、勉強にもなりますし、
自分の人間としての成長にもつながります。
    • good
    • 1

>何か間を空けると会話がぎこちなくなるから悪いなとか、


>頭が悪いと思われるんじゃないかと考えてしまい
>制限時間内に何とか答えねばとプレッシャーを感じてしまうのです。
>他人とうまく会話が出来ないと人生を楽しめないと思うので

問題は↑ここなんじゃないでしょうかねえ。

「しゃべるのが本来の楽しい会話だ」という思い込みがある→必死でしゃべる→結局は無駄が生じて面白くない会話になる。

しばらく黙ってみてはどうでしょう。案外と周りはなんとも思わないはずですが、どうしても気になるなら、「しゃべり過ぎだと反省して黙ってることにしたからね☆」と断っておけばいいのです。それで一呼吸おいて周りを見る練習をしておくと、どういう会話が理想的なのか見えてくるのではないでしょうか。

私も放っておくと、ついつい、面白くもないことまでダラダラしゃべってしまうほうです。最初にだんまりを試してみたのが高校時代でしたね。高校3年間は地味なキャラで行こうと決めて、反省と観察の日々をおくったおかげで、ちょっとは進歩したとは思っているのですが。今もたまに反省期間を設けるようにしています。間が足りない人って、それこそ頭悪そうに見えません??
    • good
    • 1

仕事上大勢の人と話す機会の多いのですが、基本的に「相手が何を聞いて理解して欲しいのか?」と「自分が何を言いたくて伝えたいのか?」以外は特に普段考えていません。



自分も含めて人を観察していると相手を考えない一方的な考え方や話し方は嫌われますが、相手の気持ちを考えながら話しているのなら大抵少々変な発想や行動であっても苦にはなりませんし、むしろ面白いとも思われます。

これは嫌われるおしゃべりと好かれるおしゃべりの違いでもあり、嫌われるおしゃべりは相手が話したくても、別の事をしたくても気付かず気付こうともせず延々と話します。
一方好かれるおしゃべりは相手の意見や考えを聞いたりするので「私はこう思う、あなたはどう思う?」と質問があり聞く方も考えを披露させることが出来るし誤解させてもすぐにわかるので修正もできます。

よく会話はキャッチボールと言われますが、皆が楽しいと思う会話はお互いが納得の行くバランスで話す順番を回しています。
バランスがわからないのなら相手にリードしてもらえばよいだけですし、世の中全ての人とすぐにうまく会話できる人は滅多にいませんから少々話すのが苦手な相手もいるでしょう、でも懲りずに話しているとお互いのキャラがわかってきますから相手に応じた話し方がわかるようになってきます。

別に話しかけられて即返事をしなければならない義務はありませんし、相手の内容が理解しにくいことならば返事ではなく質問して確認すれば質問→回答→更に質問→更に回答→考えを披露でお互い十分に会話のキャッチボールをしながら自分の考えをまとめることが出来ます。

考え方や性格については甲乙ではなくそれぞれの価値観や経験の問題ですし、その結果ある問題に対して理解の早さに違いがあるのは当然だし、ある経験に対しレベルの高い人は低い人に合わせればイイだけ、レベルの低い人は高い人から教えてもらえばイイだけと思うので無理して知ったかぶりをして苦しくなるよりは飾らず正直に話せばイイと思います。
    • good
    • 2

こんにちは、はじめまして。


まず、ご自分でそこまで気づいて、何とかしたいとお考えなら、
十分に改善できると思います。

経験ですが、人とうまく会話できるようになるには、一朝一夕では難しいと思います。
まず、聞き上手になってみてはどうでしょうか。
他の人が、他の人と話をどのようにしているか、観察してみて下さい。
「あの人と話をしたい」と思わせる人は、たいていが聞き上手な方です。

普段の会話の題材ですが、
私はほんっとに、くだらないことを題材にするようにしています。
一つの話で、引っ張れるところまで引っ張っていくのがスキでして。。
あまり参考にはなりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!