プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回、皆様のご意見を伺いたく質問をさせて頂きます。

去年に7月末に2年近く付き合ってた彼と別れました。
社内恋愛で誰にも言っておらず、知ってる人はいなかったと思います。
メールをよくしていたのですが、急にメールの頻度が落ち、こちらから連絡しても
返答が無いことが多くなり、一緒に出掛ける事も無くなりました。
私は本当に寂しくて辛かったけど、別れ話は出なかったので我慢していたのですが
ある時、私も含めた飲み会で後輩女子とベッタリしているのを見て
自分の中の怒りが沸点を超えました。
その2日後、彼と会って話をしました。
「もう好きじゃないのなら、好きじゃないと言って欲しい。」と。
それに対する彼の返答は、
「嫌いになった訳じゃないけど、今無気力で何に対しても興味が沸かないし
何をしたいとも思えない。この状況がいつまで続くか解らないから別れよう。」でした。
そう言われた時、頭が真っ白になりましたが「わかった。」と言って別れました。

別れた直後は、付き合ってた時と同じ様に仲良く接していたのですが、
ある時他の後輩女子にメールを送ってることや、飲みに行ってる事を知り
急に怒りや憎しみの感情が湧いてきて、急に物凄く冷たい態度を取るようになりました。
嫌いになった訳じゃないのに、どうしても前みたいに接することが出来ません。
いい歳こいて、拗ねた子供みたいな態度しか取れない自分が本当に嫌です。

皆様は別れた相手が近くにいる場合、どのように接してらっしゃいますか?
どうしたら普通に接することが出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

 はじめまして、学生の意見で多少まとはずれになってしまうかも知れませんが。



 私の場合は別れてから1ヶ月近く話すことはありませんでした。
嫌いになったわけじゃなく、なにか気まずかったからです。
その後、どうしても話さなくてはならない状況になり思い切って話し始めてみると相手は意外にも普通に話してくれました。
もう、付き合う前の友達感覚でほかの人との優劣もありません。

 しばらく間を空けてから、付き合う前と同じように生活していれば普通に接するようになれるかと思います。
別れて直後はさすがに普通は無理ですね。

 その人がいなくて困ることが無ければ、ただの同僚として見てみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れなんてとんでもないです。
回答頂きまして有難うございました。

やはり気まずいですよね。
私も本当は顔も見たくなかったし、話したくもなかったのですが
同じ会社の同じ部署なのでそうもいかなくて、未だに悶々としている有様です。
相手は普通に接してくるのですが、私がどうも普通に接する事が出来ないんですよね・・。
どうも私は上手い事割り切る事が出来ない性格のようです。
時間を置いて、ただの同僚として見れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 11:48

別れた彼の事をまだ好きで居るからこその悩みなのですね。



正直、普通にというのは難しいと思います。
イライラしてしまったりも当然の事。これに年齢は関係無いと思います。
そもそも「付き合っていた時と同じ様に」という所に無理があるので、まずは別れたという事実を受け入れる事でしょうか。
どうしても我慢出来ないのであれば今回のケースですと自分が離れるしか解決は無さそうです。

とはいえ恋愛問題の多くは時間が解決してくれますので、イライラしながらも別の新しい恋愛に目を向けてみて、春が来れば自然になってくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
まだ嫌いになれないんです。
嫌いになってしまえば、もう何とも思わないんでしょうけど・・。
自分の中では、彼とは別れてもう戻る事は無いと解ってはいるんですが
ふとした時に好きだという気持ちが湧いてしまい、やりきれない気持ちになってしまいます。
好きという気持ちとあんな男大ッ嫌いだという気持ちが自分の中で
せめぎあってるのが事実です。

早く時間が過ぎて、他の恋愛を見つけられたらいいと思います。
回答頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/12 14:19

これって、ふった場合とふられた場合ではやはり


気分が違うでしょうね。

質問者様の場合は一応ふられた?ような場合なので、
>ある時他の後輩女子にメールを送ってることや、飲みに行ってる事を知り急に怒りや憎しみの感情が湧いてきて、急に物凄く冷たい態度を取るようになりました
という気持ちになるのは無理もないと思います。
「オメ~無気力じゃなかったんかい!!」って、思っちゃいますよね。

でも、そういうなんだか訳わかんない人にいつまでも
気をとられていてもラチがあかないですよね。
私の場合は、フラレル形で別れた男が近くに居る時は、
こっちからは一切、特に、接触も持たないし、
だからといって話しかけられたら普通に返す感じでした。
あえて、余裕のある態度で接するというか・・・。

男の人ってなぜか、別れた彼女(特にふった女の子)は
いつまでもいつまでも自分をすきなんだ・・・と思い込み
がちな節がありますね。
そういった思い上がりをぎゃふんといわせる?ためにも
「あんたの事は既に過去なの♪だから余裕のある態度
で、てきと~に話せるのよ」という態度が必要だと思いますよ。
なんなら、同じ会社で仲のよい、男友達を頑張って作りましょう。
好きな人・・・は無理でも、男友達レベルなら、いくらでも
いるのではないですか?
男友達と適当に会社でいちゃいちゃしてればいいんですよ。
そんなことをしているうちに、きっと質問者
様にも新しい彼氏がちゃんとできて、本当に
どうでもいい気持ちになってくるとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「オメ~無気力じゃなかったんかい!!」
思いました!
それ聞いた時、頭から血の気が引いて怒りがこみ上げました。
「私に言った言葉は一体何だったの?」って。
今思い出したんですけど、その時からだったと思います。
冷たい態度取るようになったのは。
もう未練なんて無いというのを態度で示そうと思ったんです。
今まで仲良かったので周りは「どうしたんだ?」と思ってるかも知れませんが
気にしないことにしています。
私が居ない場で彼が「何か最近Aさん(私)が冷たいけど・・。」と話してたらしいのですが
それを聞いた時も、「原因はアンタだろうが!」と怒りが爆発しそうになりました。
社内では確かに男友達は多いので、適当に仲良くしておく事にします。
あとは前の方も仰ってた様に、時間が解決してくれるのを待とうと思います。
回答頂きまして、有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!