プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。

頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 群発頭痛は、汗もダラダラ出るような激しい頭痛で、「涙、鼻水、鼻づまり、結膜の充血、まぶたのむくみといった症状を伴う」という特徴があります。


 1回の痛みの長さは、十数分から1時間くらいですが、ときには数時間におよぶ場合もあります。男性に圧倒的に多いです。
 痛みは、明け方に起こることが多く、強い痛みで目が覚めてしまいます。

 症状的には、「三叉神経痛」の方が疑わしいです。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「涙、鼻水…」などの症状はないので、やはり群発頭痛ではなさそうです。
調べたところ三叉神経痛に非常に似た痛みに思えるのですが、顔面ではないというところ、
それから「食事、会話、ハミガキ、風」などの刺激があって起きるわけでもない(じっとしてる時に痛む)ので、はっきりとは分かりません。
三叉神経痛は知りませんでしたので、今度病院で相談してみようと思います。

お礼日時:2007/01/12 19:39

私は群発頭痛保持者です


その程度の痛みではありません
出産より痛いです
頭痛全般に詳しい清水俊彦先生のサイトを見てみては?
私の主治医です
信用できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私のは群発頭痛の痛みではないみたいですね。
清水先生の病院も検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/12 19:21

私も偏頭痛を持っていますが、当てはまりませんね。


私の場合は「三叉神経痛」と診断されました。
痛みも人それぞれだと思います。

今度は総合病院の麻酔科が行っている、ペインクリニック(痛み外来)を受診してはいかがでしょうか。
痛みを止める注射をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
三叉神経痛を調べてみたところ、私の痛みの症状としても一番当てはまるような気がしました。
ただ、三叉神経痛は顔の痛みらしいので、私のこめかみの上(髪の毛が生えてます)だとやはり違うんでしょうか。
一度、痛み外来にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!