プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人より引越しに伴い
念のため、パソコン内のデータ(写真)のバックアップをしたいと
要望があり、CD-Rと外付けのHDDを持ってでかけたんですが・・・

知人のパソコンはFujitsu deskpower C3/505Cで
CD-Rでバックアップを取ろうとしたらできず
見てみると装備のドライブはCD-ROMでした。

そこで、持ってきた外付け2.5インチHD20GBを
USB接続したのですが、認識しませんでした。

写真の容量は4.7GBほどあり
DVDドライブが使えたら一番良かったんですが
一番効率よくファイルのバックアップを取るために
いい方法がありますでようか?

A 回答 (3件)

1.ノートPCをもっていいってLANでつないでノートに写してからDVDに


2.HDDごと抜いて自分のPCに直接つないでデータを抜き出す。
3.CFがあるなら(1Gくらいの)PCカードアダプターをつかってデータを移す
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …
(CFカードのみだと1000円もしなかったような気がします。)
4.回線が太いならgmailとかにデータを送信してバックアップ

ある程度リスクはありますが2.が一番考えなくていいほうほうではないでしょうか?

といいつつ今ある外付けHDDを使えるほうがいいと思います。
メーカーサイトなどに行ってドライバーがないか探してみましょう
でもこの機種はたぶんUSB1.1ですよね転送送速度かなり遅いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!結局(2)のHDDを抜き取って増設と認識させてから取り出しました!いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/13 01:17

外付け2.5インチHD20GBがFujitsu deskpower C3/505Cで使用できるか、確認して(メーカーサイト)できるならドライバもそのサイトからDLして知人の98SEにインストールすれば、外付け2.5インチHD20GBに転送(バックアップ)できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!外付けのHDD用のドライバーを入れてみたんですがなぜか認識できませんでした!結局HDDを抜き取って増設と認識させてから取り出しました!

お礼日時:2007/01/13 01:12

Windows98SEの場合、USBのHDDはドライバーが必要な機器が多いですけど、確認されましたか。


デスクトップなら、3.5インチIDE-HDDをもっていって、CDドライブの代わりに挿して、増設状態にすることも可能です。
また、USBで丹念に移す、もう1台パソコンを用意してLANで移すという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!外付けのHDDが簡単と思い98SE用のドライバーを入手して試みましたがダメでした!古いパソコンでLANケーブルを差すところもなく、結局HDDを抜き取って増設と認識させてから取り出しました!

お礼日時:2007/01/13 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!