プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのSIMロック解除の実現は困難でした・・解除されると?

SIMロックて何・・?

使用者の利点を教えて下さい。

会見において孫氏は、同社ブランドで販売する携帯電話のSIMロック解除について、「当面は、SIMロックが掛かったままの状態になる」(孫氏)との見通しを示した。同社は2006年10月から、携帯電話の端末料金の分割払い方式を導入。これに伴い、分割払いを完済した端末について、SIMロックの解除を検討する意向を示していた。今回の発言は、SIMロック解除の早期の実現が困難であることをうかがわせるものとなった。

A 回答 (1件)

ソフトバンクの3G携帯の裏側?にはSIMカードという小さな、端末番号等が入った小さなチップが取り付けられています。

これを他に移植すれば、入れた先の携帯電話で自分の番号が使えるという代物なのですが、これが他の通信キャリアで使えない様にロックが掛かっている=SIMロックと呼ばれるものです。

日本ではあまり馴染みはありませんが、海外では通信キャリア(日本で言えばNTTドコモやau、ソフトバンク等)と端末メーカ(日本ならNECや松下、ソニー等)が、規格さえ合えばそれぞれ適当な組み合わせで使える様になっているのです。
(日本では規格の違い・前述のSIMロック・そもそも商習慣の違い等の問題もあり実現していません。例えればドコモのFOMA向け端末をソフトバンク3Gで使うと言った様な事)
但し、日本の場合はマーケットがかなり特殊であり、通信キャリアからの販売報奨金があってこその市場になっています。
海外の携帯端末の値段を見ると解りますが、日本で言うともう数世代前の機械が最新機種の様な値段で売ってます。(勿論最新機種はさらに高い)
で、日本に話を戻すと、販売報奨金を払っている以上、ユーザが勝手に端末を他キャリアに持っていかれると通信キャリアにとってマイナス以外の何者でもないので、それが出来ない様に、SIMロックという通信キャリアと機械端末を縛り付けてキャリアの移動を出来なくする制限が掛かっているのです。

日本の最新端末は、販売報奨金がないと7万円を超えるとも言われていますし、いい意味では新しく良い機械を安く買えるのですが、悪い意味ではその分の差益を月額基本料に上乗せして搾り取られています。。

この回答への補足

教えて頂きまして有難う御座います。

そうしますと、

ソフトバンク対応機種であれば
SIMカードの相関性は有りますか?

今 ネットオクでSoftBank 706SC白ロム機を
購入しようとしています。
 この購入機にSIMカードは外しての出品ですと
あります。

当機を購入して 近くのソフトバンク店で
ホワイトプラン契約をする事は出来ますか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。