プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードに配列されている二重鍵かっこ
『』って、キーボードについているだけで、
単独のキーを押しても、入力はできないですよね。

その理由について、解説しているサイトがあったら、
URLを教えていただきたいんです。

WindowsMeを使用しています。
ローマ字入力です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

himehimeさんが二重鍵かっこ を入力する時にもしかしてShiftとpを押したのですか?私のパソコンのキーボードには”p”キーを押すのではなく(確かキーボードにpの横に『と書いてあるんですが、入力はなぜかできまん)


"p"から右2番目のキーを押し、そうすると"「"が出てくるんです、それを変換すれば、"『"になります。
入力してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました(^o^)丿
お騒がせしました。
他の回答してくださった方も、本当にありがとうございました。

なんで、Pに表示されているかはわかりませんが、
キーボードから単独で入力できることがわかって、
本当に助かりました(^o^)丿

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/11 14:02

普通、文章を記述しているときでも 『』 って使用しないですよね。


キーボードに記載されているものは、普通に汎用されているものです。
しかし、もちろんそれ以外にも種類はあるため、変換が存在するんです。
キーボードについているかどうかはわかりませんが、(私のはついていません)
入力の方法によっては出る可能性もあります。例えば、全角ひらがなではなくて、
半角カタカナ/直接入力などです。キーボードに表示されているということは、基本的に単独キーで表示できます。

この回答への補足

使用しているのは、富士通の、FMVです。
106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)です。
何度か違うメーカーの機種(DOS/V機)に乗り換えたのですが、
『が、いつも、Pの隣に、
』が、いつも、れの上にあったので、
キーボードには、全部ついているのだとばかり思っていました。

ないキーボードもあるということを、教えてくださって、
お二人とも、ありがとうございます。

キーボードからの、入力方法が、お分かりになる方、
キーボードからの、入力ができない理由が、説明されているサイトをご存知の方、引き続きご回答の方を、よろしく、お願いします。
(taukunさんのご回答を読んで、カナ入力も含めて、全部試してみたのですが、
やっぱりだめでした。)

補足日時:2001/01/11 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 14:03

私のキーボードには、二重鍵かっこは存在しません。


キーボードの種類とドライバ(Windowsの設定でどのような種類のキーボードか設定があります。)の関係ではないでしょうか?
違うキーボードの種類に設定されていると、全く違う入力になってしまいますし、正しく選択されている場合でも、鍵かっこ同様。他のキーでも入力できない、押した物と違う文字が入力されてしまうと言った現象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重鍵かっこ『』がないキーボードも存在していると教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/11 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!