アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前発売された聖剣伝説4のことを調べたのですが、レビューサイトを見るとすごくつまらないとのことですが、自分としては映像とかプレイムービーを見てみてもそこまでつまらないようには見えないのですが。購入しプレイしてみた人はどこが面白くなかったのか詳しく教えてください、もちろんおもしろかったというところも教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

全作プレイしてます。

(GB版から全て(ただしDS

4では、基本システムにキングダムハーツのシステムを採用していると思われます。(当方、キングダムハーツもプレイ済み)

さらに今回4では障害物によるカメラワークの補正が入っているのですが、
これがどうやら悪い方向に行ってしまったかなと感じます。

プレイスタイルはこれまでの聖剣シリーズとは全く違うものになっているため、聖剣シリーズファンにとってはかなり操作性が違うという点でも不満を持ったのだろうと感じます。

つまり「シリーズ物」という概念が「操作系も近いもの」という認識が先入的にある為に、根本的な操作システムが大きく変わったことで不満を感じているのかもしれません。
(自分はパッケージのウラのサンプルを見た時点で、操作がキングダムハーツ系に変わっているとすぐわかりましたが。)

さらに、正直なところ、コレまでの聖剣シリーズというのは、かなりユーザの操作レベルが低くても何とかなっていました。
しかし、4になって操作が難しくなり、アクションに不慣れな人には中々とっつきにくいシステムになっているのも事実です。
さらに、変に懲りすぎたかな?という部分も見受けられます。

少なくとも、後方視点系アクション等が苦手な人には向きません。
なので、つまらないという意見は作品そのものがつまらないのではなく、
高難度になり、思うようにいかないからつまらないと感じているのだと思います。
(同社の作品なら、キングダムハーツや武蔵伝2等に苦手意識を持った人にはプレイは困難でしょう。)

結局、こういったアクション系ゲームは、作品に自分を合わせていかなければ、楽しむことなんてできませんし。

例えば、XBOX360のバレットウィッチなどは、
メインとなる射撃はPSコンでいうR2。
恐らく大半の人は戸惑うはずです。(コンフィグ変更も出来ないし)
で、それに慣れる事ができるかどうかで、行えるアクションの幅が全然変わってきますし。結局、面白く感じることにも繋がっていきます。

そういった、操作系・表示系の戸惑い等が大きく出ていると思います。
まぁ、レビューの結果も、最初からこうなるのはなんとなく予想できてましたし。
逆に、好評であるほうがびっくりするかも。
そのくらい、4は今までのシリーズとは"システム"が違います。
    • good
    • 1

こんにちは。


SFC~PS、DSの聖剣しかプレイしていませんが、ナンバリングタイトルということで4を予約して購入した物です。

レビューサイトでああいわれているのは、やはり皆「アクションRPG」というジャンルだと期待してのことが多かったのだと思います。
私もそうですが、ナンバリングタイトルということで勝手に今まで通りのシステムなのだろうと期待していました。
それと同時に、楽しみにしておきたいから…と、特に発売前に情報集めはしませんでした。
それが仇となってしまったのですが……

映像やプレイムービーは今まででもかなりキレイでしたし、そこから楽しいかどうかはわかりませんからね。
私もムービーは見ましたが、「ムービーはあくまで宣伝用で、ゲーム内容はまた別」と思ってましたからw

ナンバリングタイトルということで、期待が大きかった分、ジャンルの変更、仲間がおらず、一人で突き進んでいく孤独感が批判の一つでもあるようです。
あとはカメラワークの悪さや操作性の悪さ、レベルが1に戻ってしまうなど、ユーザに優しくない面も批判の対象となっていますね。

私は、普通のアクションゲームとして扱えば、結構面白いものではないかと思いました。
自由に身軽にジャンプできたりするので、それはいいかな…と。
ただ、私自身がアクションが大変苦手なので(マリオも辛いんで…)クリアできないと思い即売りしましたが、アクションに慣れている方には面白く遊べるかもしれません。
あとは、ものすごくゲーム慣れしている人でも3D酔いする可能性があるようです(私はちっとも酔いませんでした)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考に、購入は少し待ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 20:29

聖剣伝説は全シリーズプレイしてます。



4というタイトルがついているため1~3と同様に(アクション)RPGを前提として考えていました。
ですが、実際は操作が忙しいアクションゲームと言う印象です。
ほぼ全てのボタンを駆使するようなアクションが得意なら面白いかもしれません。
自分はひどく下手だったので、序盤で投げ出してしまいましたが・・・(苦笑)

あとは、他の方も書かれている通り、レベルがリセットされることにより、これまでのシリーズで有効だったアクションの腕をレベルで補うことが出来なくなっています。
また、章内のレベルアップについてもアクションを駆使して敵を倒さないとほとんどレベルアップしません。
つまり、適当に敵を倒すだけ(≒ほとんどレベルアップ無し)で進むと章のボスにはレベル不足となり、手も足も出なくなります。
自分が下手なだけかもしれませんが・・・

せめてシリーズナンバーをやめて外伝的に出してくれればよかったのになぁ、と思います。
    • good
    • 3

私は、シリーズを通してプレイしているので、


まず、聖剣伝説としては『裏切られた』感じがあります。
そのせいで強く批判を受けているとは思いますが、それを抜かしても

●道筋がわかりづらい
 (進む方向への矢印はでるが、回り道を示さない直線的な指示なため意味が無い)

●視点が悪い
 (主人公に近い位置に視点があるため、広くを見渡せず、カメラワークが悪く酔う場合も)

●マップ表示が不親切&遅い
 (何度も使うものにストレスを感じてしまいます)

これらの悪い点を乗り越えられそうなら購入を。

3月の決算セールではもしかすると3000円を切る販売価格になりそうな予感はします。
    • good
    • 2

発売日に購入し、プレイした者です。


私は今までに1~3をプレイしておらず、聖剣伝説の中でやったのはLOM、COMのみなので、特に過去の作品への思い入れはありませんでした。
普段はRPGばかりやっているので、NORMALモードで始めたら結構難しく、途中で進めなくなってEASYでやり直しました。
最初は操作がまるで思うようにいかず、かなりイライラしました。
レベル上げに必要なメダルは普通に敵を倒していると全然手に入らないため、キングダムハーツのように○ボタン連打しているだけではとてもクリアできませんでした。アクションがメインになっていて、ライトユーザーには少し難易度が高いのかな、と思います。
さらにモードはHARD、ULTIMATEまであって、やりこみ要素はかなりのテクニックを必要としそうです。
また、フィールドではかなり道に迷いました。
現在位置がつかみにくく、進み方がわからなくて同じ所を何時間もうろうろしたこともありました。カメラの視点が少し悪いような気がします。
あと、最大の難点は、章が新しくなるごとにレベルがリセットされてしまうこと。
物語を進めると、多少初期状態は改善されますが、毎回レベル上げを最初から、というのは結構きついものがありました。作業が単純化してしまい、何度もやるには飽きるかもしれません。何か新しい技を覚えていくわけでもないので…。
でも、多くの人が酷評するほどつまらないゲームとは思いません。
グラフィック、音楽はとても良いと思うし、ストーリーは切ない感じで、個人的にはそこそこ満足しています。
今では操作にもかなり慣れたので、NORMALでもスイスイ進めるようになりました。慣れてしまえば、楽しめます。ムチでのアクションも面白いです。敵にMONOをぶつけてパニックにしている間にたたく…単純だけれどなかなか快感です。
評価の低さを反映してか、中古屋では既に結構安く売られています。
買うならそちらで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。koretsukoさんの回答を聞くと、つまらないというより。不親切なゲームといった印象を受けました。

お礼日時:2007/01/14 19:51

聖剣伝説ってRPGでなくアドベンチャーなのですか・・・


では、レビューは全く意味がありませんでしたね。

散々なことが書いてありますが、そのどれもが
レベルがどうのとRPG前提で書かれていますね。

アドベンチャーなのですから、これをRPGの視点でみるのは無理があります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%C9%A5%D9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにみなさんRPG前提でレビューしてますね、とゆうとアドベンチャーとしてみると面白いということですかね

お礼日時:2007/01/14 19:39

一つ大事なことは、1~3が「アクションRPG」であったのに対し、4は「アクション・アドベンチャー」であることです。

ですから、過去の作品をプレイした経験から聖剣伝説というブランドに重視を置いているのならば、その期待は裏切られる確率が高いです。1ステージにつきレベルが3しか上がらなかったりします。
    • good
    • 1

こんばんわ。

私の友人は「つまらなかった」と言っていました。でも、質問者様は気に入っているみたいなので、購入してもいいと思います。人気タイトルは発売前から期待している人が多いので、それほどではなかったときの批判もすごいのです。レビューを参考にしても自分は欲しいと思ったら、手に入れてみたらどうですか?

参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます、気にはなっているのですが、買ってもしつまらなくて、後悔したくないので皆さんのお力を借りしようかと思いまして、そうゆうわけで引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/14 18:54

参考URLはレビューサイトの「聖剣伝説4」の欄です。

ネタバレですので閲覧に注意しながらご覧になって見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_06/arpg/mana4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分もこのサイトのレビューを見てつまらないのかな?と思ったんです、できれば違うことを知りたいなと。

お礼日時:2007/01/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!