電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットモデル協会に入会したのですが、私は兵庫県在住なのですが、万が一仕事をいただいた場合、東京や名古屋にいかなければなりません。猫なのですが、連れていくにあたっての交通手段をご存知の方教えてください。猫を入れる入れ物は決まっているのでしょうか?ペットホテルの件や、どうしても必要なもっていくもの。ペットを連れて旅行された方の体験談などなんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

JRは、きちんとケージに入れてさえいれば、


「お手周り品」として、車内に持ち込むことができます。
お手周り品代金270円を支払えば、良いです。
一応100キロ以内、と記載されていますが、
私が利用するときに確認したところ、
改札を入ってから、改札を出るまでが、270円だと言われました。
極端な話、北海道から九州まで乗っても、
改札を出さえしなければ、270円で行けるそうです。

私鉄に関しては、それぞれの会社に問い合わせれば間違いないです。
関東地方の私鉄・地下鉄は、今まで何度か利用していますが、
ほとんどが無料でした。


飛行機(国内線)は、以前は区間によって金額が細かく決められていましたが、
数年前にANAもJALも、一部区間をのぞき一律料金(4000円だったと思います)になりました。
国内線の場合、貨物扱いとなり、機内への持ち込みはできません。
搭乗時に、「万一ペットが死傷しても、責任は問いません」という同意書にサインをして預けます。
昨年夏に、夏の暑い時期にJALを利用したボストンテリアが、フライト後、脱水症状になり、亡くなった、という事件がありました。
その飼い主は、航空会社側の不手際を訴え、自分のブログで航空会社の悪口をさんざん書いていましたが、
ボストンテリアなど、鼻の短い犬種は、暑さに弱いと有名です。
飼い主が自分のペットの特徴を調べもせずに、
8月の真っ昼間に搭乗させたのが悪いと、私は思いましたが・・・
フライト中に、パニックになり、死傷する、という話は良く聞きます。
航空会社側でも、ペット輸送時のリスクを承知で、サービスの提供をしています。
客側も、航空会社の条件を理解し、同意をした上で、利用した方が良いかと思います。


飛行機(国際線)は、航空会社によって、機内持ち込みが可能です。
ANAはおととし夏まで、JALは昨年3月まで、機内持ち込みが可能でしたが、
他のお客様への配慮、との事で、機内持ち込みは前面廃止になりました。
昨年の英国テロ未遂事件後、ペット輸送に制限を付ける航空会社も増えましたが
ユナイテッド航空だけは、今後もペット連れのお客様の要望に応える、と言っていました。
(いくつかの航空会社に問い合わせました。
 どこも、今後のペット輸送について検討中との事でした。)
ただ、海外に行く場合、相手先の検疫条件もありますし、
帰国後に、日本入国の検疫もあります。
転勤等で連れて行く、という時以外は、海外にペットを連れて行くのは大変かもしれませんね。


ウチの子は、日本で生まれ、
旦那の転勤に伴い、現在アメリカに暮らしています。
日本でも、あちこちに旅行に行きましたし、
アメリカに来てからも、国内・海外旅行にも連れて行っています。
私が毎回持って行く物は、
お気に入りの毛布と、おもちゃです。
質問者様の場合は、猫とのことなので、お気に入りグッズの効果はどうかわかりませんが、
ウチの犬は、お気に入りの毛布があるだけで、安心できるようで、
初めての場所やホテルでも、すっかりくつろぐことができます。

日本で私が泊まるホテルは、たいていペットのみの留守番も可としているところが多いです。
が、中には、室内では、リードでつないでおくように、という規定を設けているホテルもあります。
首輪とリードは必ず持って行った方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談を感心して読んでしまいました。本当にご親切にありがとうございました。はじめてなものでなにもわからなかったのですが、おかげでかなり物知りになりました。交通手段のことばかり頭にとられてペットの健康面も忘れてはならないことですよね。飛行機や新幹線どちらも経験されていてわかりやすかったです。

お礼日時:2007/01/16 14:00

JRは10キロ以下(程度?)の犬猫は手荷物として持ち込み可です。


ただし、先の回答者様が回答している通り手荷物料金がかかります。

マナーとしてキャリーから出してはいけません。

飛行機は4000円程度だったかな?
ハードタイプのキャリーでない場合にはケージ使用料500円がかかります。
スペース的な問題もあるので、事前に電話で問い合わせたほうが確実かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

90センチのキャリーがなく15センチオーバーになってしまいました。問い合わせて見ると、駅の改札口の問い合わせ場所はないので、わからないとのことです。一度新大阪改札口に試しにもっていってみようかと思っています。おおげさですが。とにかくたくさんの回答を皆さんにしていただいてすごく気持ち的にに安心しました。ありがとうございました。1週間近くたってもまだ回答をご親切に下さるのは感動します。今回のことでかなり私も物知りになりました。

お礼日時:2007/01/21 01:12

私はチワワだったので、新幹線大丈夫でしたよ。

でも、カバンから出してる所を見られたら、小荷物量として300円くらいとられました。
飛行機はやっぱ別の荷物として扱うでしょう。

この回答への補足

(お礼の補足)90センチのキャリーがなく15センチオーバーになってしまいました。問い合わせて見ると、駅の改札口の問い合わせはないので、わからないとのことです。一度新大阪改札口に試しにもっていってみようかと思っています。おおげさですが。とにかくたくさんの回答を皆さんにしていただいてすごく気持ち的にに安心しました。ありがとうございました。300円だけはとられないように気をつけます。

補足日時:2007/01/21 00:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

300円とられるとわかったのはうれしかったです。300円とられないように気をつけます。パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。すみません。まだパソコンが完全ではないので、落ち着きましたらお礼の補足をします。バタバタしてましてすみません。

お礼日時:2007/01/16 13:47

こんにちは。


新幹線じゃないけど大阪から金沢への特急「サンダーバード」で私と通路を挟んで横の女性がキャリーバッグからシーズーを出して抱いていました。
指定席ですが横の男性は犬が苦手らしく空いた席へ移動していました。その女性は2席分使って(シーズーを座らせたり)ゆったりしていました。「それっていいのか?」って思ったけど電車に小型犬は乗せられるんだぁ~って実感したので。

この回答への補足

お礼の補足)90センチのキャリーがなく15センチオーバーになってしまいました。問い合わせて見ると、駅の改札口の問い合わせ場所はないので、わからないとのことです。一度新大阪改札口に試しにもっていってみようかと思っています。おおげさですが。とにかくたくさんの回答を皆さんにしていただいてすごく気持ち的にに安心しました。ありがとうございました。サンダバードの方が、新幹線より厳しくないのかもしれませんね。

補足日時:2007/01/21 01:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直接抱いているというのは違反かどうかびみょうですが、サンダーバードのことまでわかってよかったです。パソコンの調子が悪く返事が遅くなりました。すみません。まだパソコンが完全ではないので、落ち着きましたらお礼の補足をします。バタバタしてましてすみません。(お礼の補足の枠はないみたいです。回答の枠にでも補足します。)

お礼日時:2007/01/16 13:54

回答と言うより・・・



動物専門の運送屋さんがあります(ただし、獣医経由の依頼しか受け付けていません)。
寂しがり屋のチワワなどは、”電車でさっさと”がベターだそうです。

で、最大のモノは「1.5mのオオトカゲを木箱に入れて新幹線に乗せた」ことがあるそうで・・・

やっぱり、トリビアネタのようでしたね。
http://www.avanti-web.com/pastdata/20050212.html(「動物の運搬」の話・・・リンク先に関係情報があります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動物専用の運送があると知りませんでした。動物運搬の話も見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 22:35

基本的に乗れます



JRでしたら270円改札口で動物を乗せると言えばキャリーにくくりつける札をくれます。

飛行機の場合貨物扱いでしたらどこでもOKです。
貨物でしたら3000円から5000円の間でいけると思います。
もしかしたら手荷物として同乗もいけるかも??(こちらはお問い合わせください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機の方は手荷物としては無理でした。新幹線にも聞きました。乗れるそうですが、その場で断られる場合もあったり、入れ物も微妙です。またご存知なら教えてください。

お礼日時:2007/01/14 22:32

乗れます!


キャリーバックにトイレシートを敷いて、周りに迷惑がかからない状態で、動物用のキップを購入します。(鉄道会社によって違うと思うので駅の人に聞いて確認してください)
ネコはバックごとひざに乗せれば大体電車のゆれで寝てしまいます。
おやつなどすぐ出せるところに入れておくのも良いですね。
日ごろから普通電車に乗せるなど訓練しておいたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あせって投稿してすぐに返事をいただいたのがすごくうれしかったです!なんかほっとしました・・・新幹線は無理だと、思い込んでる部分があったので。またなにかわかったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/14 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!