プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の交配では、基本的に雄の方が小さくなければならない、ということを聞いたのですが、それは何故ですか?

小型犬の雌が、自分よりも身体の大きい雄の子を孕むという事は物理的に無理があるから、という単純な問題なのでしょうか?

しかし、実際に自然界(野良を含め)ではそういう事も起こり得ると思います。
もし起こった場合、子供は無事に産まれるのでしょうか?
大袈裟な表現になりますが、チワワの雌がゴールデンレトリーバーやグレートデーンの雄と交配した場合、子供は生まれますか?生まれる場合、どのような子供が産まれるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上記サイトが信憑性が高いです。
メスが小型犬の場合、妊娠しても生まれること自体が無理のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。
やはり物理的な問題があるのですね…。
少し残念な気もしますが(失笑)、当然といえば当然ですね。
大型犬の頭に小型犬の体…確かに虐待です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 00:41

近所で仲良くしている方のところで、小型犬のイタリアングレーハウンドの雌と、大型犬のゴールデンレトリーバの雄を飼っていました。

大きさが違いすぎるのでまさかと思っていたようですが、6匹の子犬が産まれました。多少色の濃い薄いがありましたが、みんなお父さんの茶色い毛色で、お母さんのハウンドの引き締まった体型でした。毛がゴールデンほど長くないので、一見すると、耳がたった変わった体型の小さなラブラドールという感じです。
 お産の手伝いをしてくださった獣医さんが、珍しいので1匹分けてほしいとおっしゃったようです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはかなりアンビリーバブルですね!驚きました。
しかも6匹とは…母犬の底力ですね。
是非拝見してみたいものです。

面白い意見をお聞かせくださってありがとうございます^^。

お礼日時:2008/01/20 01:09

>実際に自然界(野良を含め)ではそういう事も起こり得ると思います。



そのような事は、まず起こりません。犬達は、本能で繁殖に適したもの同士で交配を行います。
ですから、自然の状態で「小型犬の♀」と「大型犬の♂」が交配してしまう事はまず起こりません。
根本的に、体格的に無理があります。不可能と言っても過言ではないと思います。
犬達は、人間が想像する以上に利口なんですよ。
ですから、昔はたくさんいた「野良犬達」の大きさは、みんな同じような体格だったのです。
極端に小さな野良犬や、極端に大きな野良犬はいませんでした。
犬達は、本能で「危険な出産になると思われる行為」は、自分達で避けています。
人間のように、節操なくSEXをしたりはしていませんよ^_^;

>大袈裟な表現になりますが、チワワの雌がゴールデンレトリーバーやグレートデーンの雄と交配した場合、子供は生まれますか?生まれる場合、どのような子供が産まれるのでしょうか?

まず交配させる事が無理なのですが(♂のペニスが大き過ぎて不可能ですよ^^;)人工授精と言う手もありますから・・・
おそらく、大きな胎児を宿す事になるでしょうね。
場合によっては多数の・・・
母犬は出産まで至る前に死亡するか、流産するのではないでしょうか?
仮に出産まで辿り着けたとしても、出産=母犬の死、若しくは死産、最悪の場合は母犬、仔犬とも死んでしまう事になるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>犬達は、本能で繁殖に適したもの同士で交配を行います。
そうなのですか…。納得です。
やはり動物には生まれながらにしてそういう本能が備わっているのですね。
勉強になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/01/21 11:51

チワワとグレートデーンは無いにしろ、結構な確立で仔犬は産まれます。


一昔前だったら、犬種の違う物同士偶々かかっちゃって(交配)仔犬が
産まれたりもしてましたが、今の世の中は、ミックスブームも有り、わざと
金儲けの為に交配しているブリーダーやショップが多いのも事実です。
ダックスとラブだったり、ダックスとダルメシアンだったり、ダルメシアンとパピヨンだったりと小型と大型でも仔犬は産まれますよ。
ミックスとなるとスムース系とスムース系は割と違和感無く、可愛い子が
産まれたりしますが、スムース系とロング系やワイヤー系とロング系や
だとロング系とロング系は当たり外れが多すぎて、決して可愛いとは
言えない子も産まれます。
それで生活している業者も居ますが、故意に交配は止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!