プロが教えるわが家の防犯対策術!

 鏡餅や切り餅(当地は長四角形)は、時間がたつと固くなってしまいます。焼いても角やへりの固さは残ってます。それを柔らかくするにはどうすればいいのですか。

A 回答 (4件)

水につけて冷蔵庫にいれておきます(水は再々換える)。

電子レンジでチンして雑煮にいれたり焼いたりします。焼く場合はほんのちょっとチンします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/01/14 09:57

水につけたままの状態でレンジでチンをします。


鍋で煮る場合は、弱い火でゆっくり時間をかけて煮てください。
焼きもちには出来ませんが、お雑煮やぜんざいに入れたり、砂糖ときなこをまぶしてあべかわにしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。鏡割した餅ですが、「水につけたままのレンジにチン」を試してみたいと思います。昔に非常食用に風に晒して乾かした餅を、鍋で煮るのは食べた記憶があります。なつかしく思い出しました。

お礼日時:2007/01/14 10:16

私は「簡単お雑煮(自分で命名)」なるものを作ります!


◎用意するもの → お餅/インスタントのお吸い物
1.もちをお湯から煮ます(箸で持って「ブヨ」っとなるまで)
2.その間にヤカンでそれとは別にお湯を沸かします
3.お椀にあけたお吸い物の素を、ヤカンのお湯で濃い目に溶きます
4,やわらかくなったお餅を入れて出来上がり!

かなり簡単です!もはや料理とは呼べません!(笑)
私は生まれた時から「米処・新潟」に住んでいますが、
実家にいる頃から『かたくなった餅を煮る』のは常でした。
他の方が「レンジでチン」と書いていらっしゃいますが、
私としてはレンジでチンの方がマレです。(ウチだけなのかな?!汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。餅をお湯から煮るはしてませんでしたので試してみます。焼かれないというのが残念な気がしますが、おいしそうなレシピですね。

お礼日時:2007/01/14 10:07

電子レンジでチン専門ですが早く食べないと味が変わりそうですね。


冷凍庫に保存してありますがやはり正月に食べないと雰囲気が消えてしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。当地は寒冷地なために、冷凍保存はしてませんでした。試してみます。なお、当地では昔から来客のもてなしやお祝い事で、正月ではなくても餅のお振る舞いがあり、楽しみなものでした。

お礼日時:2007/01/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!