プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金の相談です。クレジットカード中心に560万円ほどあります。カードが9枚、DCカードが120万近く、VISA系が4枚で180万、NICOS系が2枚で60万、伊勢丹カードで40万、オリコカードが48万。他に銀行に70万、宝飾品を買ったローンが50万あります。
 40歳の独身サラリーマンですが、一般企業に勤め、給与は手取りで27万円ほど、ボーナスは50万円が年2回です。現在、毎月の返済が23万円。家賃が7万円なので、すでにマイナスになっていて、さすがにカードからの借金は解消したいと思っています。
 自己破産、債務整理などさまざまな可能性を教えていただければうれしいのですが。

A 回答 (8件)

いろいろな可能性は考えられますが、一度専門家に相談してみてはどうでしょうか?まずは貴方の現状でどのような解決方法が考えられるのか専門家にアドバイスをもらってみて下さい。

私自身5年間くらいで13社(クレジット4社銀行系サラ金3社サラ金6社)600万円の債務を作ってしまい民事再生をしました。破産も考えたのですが弁護士に『比較的短期間で件数が増えていること、(ギャンブルやフーゾクがないので多分問題ないけれど)浪費であること、若いし働いてるし支払能力はあるでしょうということ、破産で免責もらって解消だと繰り返す事例が多いこと』等などの理由で民事再生にすることを薦められました。弁護士費用も高くつくので悩みましたが、破産にして免責不許可になるのも困るので再生にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局クレサラ関係の無料相談所に行き、2人の弁護士と相談して、個人再生を選択することにいたしました。

ご意見、本当にありがとうございます。

弁護士,裁判所等で解決されるのでしたら関係ありませんが、(

この場合は七年間くらい新たな借金やローンが組めません。自動車や住宅もです)自力で何とか返済したいようでしたら、参考にしてください。債務の件数を減らし、月の支払いを減らすまでの手順が詳しく書かれています。

参考URL:http://www.shot21.com/
    • 0

特定調停は如何ですか?

どのくらいの期間借り入れしているかにもよりますが、大分楽にはなると思います。
月の支払額は債務総額の2~3%が最低でも必要です。
メリットとしては
・とても安価で行える。
・将来金利がかからない。
・法定金利に引き下げて再計算され過払い分は補填される。
・専門的な知識が無くても自分で出来る。
等あります。
デメリットとしては
・今後信用機関に事故情報が載り最低でも5年間は借金出来ない。
・裁判に変わる決定の為、支払いを1日でも過ぎると一括請求もしくは強制執行されます。(猶予が1~2回)

特定調停でグクれば見つかります。
頑張ってください。
    • 0

クレジットカードの内容がクレジットカードの内容がいわゆるキャッシングなのか、それともローンなのかが不明確ですが、ローンと推定して回答いたします。

クレジットカードのローンの場合、利息制限法以内の金利で融資されている場合が多いと思います。その為、任意整理や特定調停で多く用いられている「利息制限法金利への引きなおし」の効果はなく、任意整理や特定調停の効果は将来利息のカットと支払条件の変更のみになると思われます。
仮に全債務が利息制限法に適合した金利だったと仮定すると、
560万を36回分割(将来利息カット)で毎月15.5万
560万を60回分割(将来利息カット)で毎月9万
となり、60回(5年)分割でも完済が難しいのではないかと思われます。

従って、自己破産又は給与所得者等再生を選択されるのが良いのでは
ないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局2人の弁護士と相談して、個人再生を選択することにいたしました。
キャッシングが主だったのですが、この2,3年で借りたものばかりでした。

債務整理の方法、特定調停、任意整理、民事再生、自己破産の説明と手続き方法について記載、ご自分にあった方法をお探し下さい

http://www.saiki.cc/
    • 0

特定調停をおすすめします。

質問の内容からでは全てが見えませんが自己破産などは、自分の財産を先ずは整理して始まります。特定調停は家も車も持ってて大丈夫だし きちんと働いてられるようですし勇気を出して簡易裁判所に行って相談してみてください。私は過去に何人か進めて調停の手伝いもしましたが・・自分でその気になればできますよ。
    • 0

>自己破産、債務整理

って財産全て無くしてからですよ。
宝飾品も処分しないとならんだろうし、自分で持ってるもので生活に関係しない物は全て捌いてからになると思うので、まず弁護士なり消費者相談の様な物にすぐに行った方が良いのではないでしょうか?
    • 0

ヤケドを大きくするまえに、整理をしたほうがいいですね。

貴方の場合、「個人再生」が適当かとおもうのですが、任意整理でもいけるかもしれません。

結局は、実際の貴方の生活状況をもっと知らないと判断が難しいのですが、いちはやく弁護士さんにご相談されることですね。
相談されるなかで、どのような整理方法が適当か判断いただけるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局2人の弁護士と相談して、個人再生を選択することにいたしました。
キャッシングが主だったのですが、この2,3年で借りたものばかりでした。
「自己破産も考えたほうがいいかもしれないが、退職金まで考えなきゃいけないから、個人再生がいい」とのお話をもらいまいた。