プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がサファイアを最近購入し、せっせとやってますが、
どうしてもラティアスに会えないそうです。
四天王後にテレビで謎のポケモンのニュースを見るのは
やってあるそうです。
1回も出てこないから ずかんにも登録されていない状態です。
捕まえ方はマスターボールを使うから いいそうです。
私では、どうしようもないので よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の体験談ですが、ルビーでラティオスを探すとき、木の実がもらえるところを全部回ってみました。

ハジツゲ左右の道路の男性と女の子、キンセツ右の道路の木の実名人夫婦、ミナモ左の道路のお姉さん。
(移動には徒歩ではなく空を飛ぶを使いました)
後は草むらには入りませんがカナズミ下の花屋の女の子とミナモの紳士。
他にも木の実栽培をしてみたり。

できるだけ草むらに入って移動します。
私は特に探したりはしませんでしたが、木の実を増やしていたら10日ぐらいで出会えました。

運にもよりますが、急がないならやってみてはいかがでしょうか?
ラティアスだけのために時間を費やすのではないのでイライラするのも減ると思いますし、木の実も増えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ、まだラティアスに遭遇できていません。
たしかにイライラというか・・・疲れますね。
アドバイスのとうり木の実めぐりでもしながら続けてみます。

ホウエン地方に移動をしているラティアスのレベルは40なので、主人公の先頭の手持ちポケモンのレベルを40かレベル39ぐらいにして、むしよけスプレー/シルバースプレー/ゴールドスプレーのどれかを使えば(ゴールドスプレーがいいかな。

)、レベル40以上の他の野生のポケモンでもない限り、少しだけ、ラティアスに遭遇する率が、上がると思いますが。もちろん野生のポケモンが出現する草むらや海面などの場所にラティアスに出会うまで移動し続けなければなりませんが(スプレーの効力が切れたら、またスプレーを使います。スプレーを使い果たしたなら、スプレーを使う前までのレポートがあるならリセットしたりしてつづきからやり直して見る。)ちなみに、そらをとぶや、GBA/NDS本体をリセットしたり、電源ON/OFFにして、続きから始めてもラティアスの出現地点も変わります。あとはラティアスに遭遇するかは運しだい。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、1時間ばかりやってみましたがダメでした。
運しだい・・・なんですね。
がんばってみます。子供にママがラティアスの係りと
言われてしまいましたので。

ラティアスやラティオスなど逃げ回るポケモンは、一度会えば逃げても図鑑で場所が分かります。

一度も出てないのであれば、草むらにいきなり出るのでその辺の草むらで他のポケモンなどを捕まえたりしていればそのうちでます。
いつどこに出るかはランダムですので、適当にあっちこっちの草むらを探してみてはいかがでしょう。
ついでに図鑑を完成に近づけるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出る範囲が決まってないというのがツライですね。
しつこくウロウロしてみます。