アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
家にアメリカ製のメジャーがあって、センチとインチの両方目盛ってあります。
インチの方がちょっと理解できない目盛りになっています。
1インチが32等分されていて。1/2インチ、1/4インチ、1/8インチ1/16インチ毎にも区切られています。
どうしてこういう目盛られ方がされているんでしょうか?
インチという単位は、小数点以下は、12進法ではないんですか?

A 回答 (2件)

私も仕事柄インチ系に触れています。


でも、インチ以下がなぜ1/2単位で細かくしているのか判然としていません。
ただ言えることは、彼らにとってその単位に馴染みがあるらしいこと。
例えば、ネジなどの工業用部品の標準品を見ると、長さが1/2単位で刻まれています。
あと、細かい単位になると千分の一インチのミル(mil)が使われていたりします。

12進法は分配のために発達したと聞いてますが、細かい単位になると分配の必要性がなくなったので、とりあえず半分、また半分、といった具合で状況に応じて細分化していったのかもしれませんね。
でも、細かくなりすぎると、ついに千分の一の単位を持ってこなくてはならなくなるのですから、あまり先見性のある単位法ではなさそうに思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ネジや工具のサイズが
5/16インチ, 3/8インチ, 7/16インチ, 1/2インチ, 9/16インチ, 5/8インチ, 11/16インチなどと
なっているんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 21:09

アメリカの肉屋さんでの話し


しゃぶしゃぶをやろうとして肉を買いに行きました。
うまそうな肉のブロックがあったので、
「この肉をうすーくスライスしてくれ」と頼んだら、
「何インチの厚さにするのか?」
と聞き返され、返事に困りました。
あとから思ったら、1/16インチだ。とか答えればよかったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だんだん使い方が分かってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!