プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ川崎市に転勤の予定です。
田舎育ちでよくわからないので教えてください。
主人は通勤時に出来れば1時間以内で会社まで行けるところに賃貸物件を探したいようです。

子供は、喘息持ちなので空気がきれいな場所がいいのだとは思うのですが初めての土地でいまいちわかりません。川崎は以前大気汚染などで有名になったように記憶してますがどうなんでしょう。
それから、騒音なども気になります。上空を飛行機が通るとか。。

夫婦ともども車を運転できますが、川崎近辺となると、買い物など日常車移動ができる(渋滞のないところ希望)のはどのあたりでしょうか?
いろいろと検索してみてもいまいちピンとこないのですが、
川崎、横浜、町田。小田急小田原線、田園都市線などがいいのかとも・・・。?

A 回答 (2件)

川崎市は南北に長く、南部と北部では大分環境が違います。

北に行くほど、比較的緑も多く、住環境としては良いかもしれません。
 ただそれでも、田舎ではないので、電車での移動の便は良いのですが、車での移動となると、渋滞は覚悟しておいたほうが良いです。

車での移動、買い物という点を重視するなら、横浜市の北部、港北ニュータウンのあたりが良さそうです。
 駅から遠いところが多いですが、車での移動を前提に街が造られていて、整然とした町並みで、道路が広く、走りやすく、ロードサイトのお店が充実しています。(それでも特に休日は混雑してるかもしれませんが)

神奈川県には厚木基地があり、その周辺はもちろん、南北に伸びる滑走路の延長線上あたりの航空路になっているところ(町田、相模原あたり)は基地から距離があっても、戦闘機の騒音がすさまじいです。
 気にされるのでしたら避けたほうが無難です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
横浜の港北ニュータウンというのはとても良さそうですね。
買い物も楽にできるのは、2人の乳幼児を抱えたものにとってはありがたいです。情報ありがとうございました。

川崎市も横に長いので、東のほうは確かにゴミゴミしてますが、西のほうはのどかな感じです。

私は以前川崎市多摩区に住んでましたが、家の前は畑、裏は多摩川という環境でした。車もそんなに通らないので空気も良かったですよ。
さすがに今はマンションも増えたみたいですが、それでも静かな住宅街という雰囲気は変わってないと思います。
買い物は駅前のスーパーか、電車でちょっとの溝の口まで出てました。

私はJR南武線を使っていました。これだと、川崎まで一本で出られます。

今は東京都大田区に住んでいます。川崎にはバスで15分ほどで出られます。近くに羽田空港があるので飛行機はけっこう飛んでますけど、騒音は殆どありません。
国道沿いはちょっと空気悪いかもと思いますが、ちょっと離れるとなんともないです。やはり多摩川沿いに住んでいるので、河川敷などを散歩していると気持ち良いです。
喘息のお子さんが近くに住んでますが、住環境での問題はないようです。近くに小児科がたくさんあるので、何かあってもすぐに行けるのが良いようです。

だらだらとした回答でゴメンなさい。ご参考になれば幸いです。良いところが見つかると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前住んでいらしたのですね!
河川敷を子供とのんびりお散歩なんていうのもいいですよね!
子供のケアを第一に考えたくて小児科が近いというのも魅力です。
ありがとうございました。