プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アンダルシアの犬」の中の有名な目を切り裂くシーンは特撮ですか?ちゃんと見たことないのでよくわからないんですが、あの映画の雰囲気からすると、ほんとにやっちゃってそうで・・。まさか本物とは思わないんですけど。気持ち悪くて自分で確認したくないので、見たことある人教えてください。

A 回答 (2件)

1999年度NHKテレビ・フランス語会話のテキストで連載されていた、中条省平氏の「フランス映画を飾った12本」というエッセイの第5回(前掲テキスト8月号所収)で『アンダルシアの犬』がとりあげられました。

その中で問題のシーンがどのように撮影されたのか解説がありました。

その記述によると、あのシーンは、雌の仔牛の目のまわりを脱毛して、そこにメーキャップして、実際に剃刀で切って撮影したそうです。

中条さんご自身が、この記述の参照文献として、トレント/コリーナ著『ルイス・ブニュエル公開禁止令』(フィルムアート社)というブニュエルのインタビュー本を挙げておられるので、そちらで確認されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。それはそれで気色わるいですね。真相が解ってスッキリしました。ありがとうございました。

確認した訳ではありませんが、本当に切っている訳ではないと思いますよ~。

目を切る時にアップで写るんですが、やはりどこかニセモノっぽいです。

「アンダルシアの犬」…余談ですが…実際観ると、気持ち悪さはあまり感じないです。「気持ち悪そうだなぁ…」と思ってご覧になってないのでしたら、騙されたと思って一度ご覧になってはどうでしょう??
もし、「やっぱり、気持ち悪いわ…」ってなっても、大丈夫!!
めちゃくちゃ短い映画ですから、アッ…と言う間に終わっちゃいます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

今度気合入れて観てみます。ありがとうございました。