【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして。
質問があります。
JAVAを4年ほどやってきたのですが、理由があってC/C++
を学習することになりました。GoFに関するパターンやマルチスレッ
ドに関する知識は、C/C++でも生かせるでしょうか?
JAVAはオブジェクト指向言語なので、ある程度はC++を理解
する分にはつぶしがきくとは思うのですが、甘いでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

デザインパターンは役に立つと思いますが、マルチスレッドに関する知識は


ほとんど役に立たないと思います。
理由は、JAVAはJVM上で動作するため、全てのOS機種依存がなく単一ですが、C/C++は機種OS毎にネイティブで動作するため、スレッドの立て方動作のさせ方はOSや機種によって違うからです。
ちなみに、基本的にOSがUNIX系でC言語ベースだと、
スレッドというより、fork() で別pidを起こしちゃうほうが多いんじゃないかと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PED02744様へ

ご回答ありがとうございました。
>C/C++は機種OS毎にネイティブで動作するため、スレッドの立て方動>作のさせ方はOSや機種によって違う
学習するための指針が立てやすくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!