プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでは、度々お世話になっております。

下記の内容を含めて披露宴について教えてください。
・沖縄で2人きりの挙式をしたい。
・披露宴は都内又は横浜・川崎で人数は60~80名。
・披露宴は、会費制ではなく一般的なものにしたい。
 ほとんどの親戚が遠方から来るので、披露宴という形にしたいのです。

挙式と披露宴がセットになっているか、挙式のみのプランがほとんどのようですが、披露宴のみを行えるところはありますか?
その他、挙式と披露宴を行うにあたり注意する点やアドバイスがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再度No.1 yama-kichiです。

 また長々と書きます(笑)

>プランナーさんは、どのように探せば良いのでしょうか?
どこにでもいますよ!(笑)Webでも探せます!厳しい言い方で申し訳ないですが、良い披露宴をされたいのであれば「自分自身で納得できるまで」調べないと、時間ばかり迫ってしまい、結局は「妥協」にしかなりません。私も下では妹の時の方に頼んだと言いましたが、本当は頼む前に4-5件のプランナーさんを回って、それぞれ2-3件の物件を見て回りました。ですが、どれも自分たちの希望にイマイチ合わなかったので、妹に相談して紹介してもらった結果、ピッタリ!という結果だったのです。それこそ「もう、結婚するって疲れるね・・・」と思ったくらいですから(笑) なので、そこまでの充実感を味わう事が出来たのです。ちょっと探すだけでも、下記参考URLに貼っておきますが、色々見つかりますって(涙)

なお、レストランウェディングはご祝儀が・・・ともご心配されてますが、だ・か・ら・こ・そ!自分でできる範囲は自分でして、その浮いた料金は親戚の交通費、宿泊費に当てる事ができたのです。
我々も「お金を浮かせたい」だけで自分でやったわけではありません。「予算内でできる限りの事をやりたい」という事からやったまでです。そりゃ、席次作り(これが最後まで変動するので以外と大変なんです)や引き出物や、その他の手配もプランナーさんにやってもらえれば、我々もノンビリ披露宴を待つだけで済みましたが、式場決まってから2ヶ月間は毎週末打合せや手配などで休みがなく、本当に寝る暇も惜しんで頑張りました(嫁さんはエステに勤しんでましたが(笑))。
でも、その頑張りもあって両家親戚も全て金沢と仙台から総勢30名東京に呼ぶことができましたし、宿泊先も手配できました。
というよりも、その料金が唯一削れるものではなかったので、他を削るしかなかったんですが・・・。でもお料理のグレードも下げたくなかったですし(笑)
しかも、確かにほとんどの方がご祝儀1万円くらいでしたけど、十分PAYできましたけど。。。逆にご祝儀目当てで予算組まれるなら、始めから自分の望む披露宴はされない方が無難です。

いいですか?ハッキリ言っておきますが、結婚はお二人の夢ですけど、披露宴は現実なんですよ!!汗をかいた分、思い出にものこりますし、ゼクシーだかなんだかのCMでも、披露宴の帰りに思い出し泣きしてる友人なんかも出来るはずです。

なお、我々はとにかくみんなと触れ合って居たいことから、お色直しや無駄な進行は省いて、とにかく落ち着く雰囲気にしました。新郎や新婦が勝手にあちこちお酌して回ったり(笑)、レストランスタッフの皆さんとも足しげく通ったお陰で絆ができ、料理が終わったら一緒に飲み続けて、シェフなども酔いつぶれてましたし、オーナーさんも「こんな楽しい式は初めてです!」と興奮してしまい、結局5時から8時半の予定が、大幅にオーバーして終了したのは11時過ぎでした(笑)
しかも、感動で幕を閉じる予定が、最後の最後で、私のおやじが25分もスピーチをしたお陰で、笑いしか残りませんでしたが・・・^^;
でも、誰一人涙を流してくれる人は居ませんでしたが、皆さんが笑って去ってくれたのを見て本当に頑張ってやってよかったと、今でも嫁と「またやりたいねぇ~ おやじヌキで(笑)」と言ってます♪

どうしても心配なら私がプランナーをして差し上げますから(笑)

また、困った事がありましたら、何でもご相談下さい!
また、長々と書き込みますので・・・(笑)

参考URL:http://www.weddingpark.net/osusume/restaurant/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
出来る限り自分なりに調べてからお礼をしたいと思っておりました。
ここ数日でやっとyama-kichiさんのおっしゃる事が理解できました。
私たちがやりたいのは、まさに手作りの披露宴です。
来て下さるゲストの顔を一人一人思い浮かべながら引出物を選んだり、
ドレスにお金をかけるくらいなら、その分おいしい食事を食べて
もらいたいなぁとか。
が、しかし…。
ある本をバイブルにしていたのですが、そこに載っているレストラン
ではほとんどの場合持ち込み料金が発生します。
私としては、見えない部分(サービスとは別)に余計な費用を掛けたく
ないという気持ちがあったので、なんだかな…と思っていました。
で、ひょんな事から私が連絡をしていたのがレストランではなく、
レストランと提携しているブライダルプロデュースの会社だと知り
ました。(高くて有名な)
レストランに直接伺ったところ、ブライダルプロデュースの会社を
通さずに依頼した場合は持ち込み料金は一切発生しないとの事。
何だかバカバカしくなってしまいました。

そこで色々と調べてみたところ、提携会場を持たないプロデュース会社
があると知りました。
ここでやっとyama-kichiさんのおっしゃるプランナーさんの事が理解
できた次第です。(気付くの遅いですね↓↓↓ハァ)

とっても遠回りしてしまう私ですが、yama-kichiさんのような心に残る
披露宴ができるようにがんばります!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/01 15:58

再度No.1 yama-kichiです。


わざわざご報告ありがとうございます♪ しかも、ちゃんとご自分で色々お調べ頂いたみたいで、とても嬉しく思っております。
なんか、これだけ頑張っておられる方ですので、「こういう方の披露宴て出たいなぁ~」っと思うほどです(笑)
なお、度々のおせっかいになりますが、、、
ドレスは探せば探すほど必ず良いモノに巡り合えます!!我が嫁も「安くしたい、でも妥協はしたくない」の信念の元、とにかく遠方まで方々をつき合わされましたが、結局は灯台下暗しで嫁の実家の隣の駅の貸しドレス屋さんで、たまたま雑誌の撮影用に仕立てた1点モノがあり、サイズもこれまたピッタリで、出席者にも「わざわざ仕立てたんだ!?凄い似合ってるもんね☆」と絶賛されるくらいでした。しかも、諸々の事情で、私のタキシードもそこで借りてさえも、2人で12万円で済みました!(笑)これは、ホンと歩き回った成果です♪
なので、「自分は遠回りしているのでは」とご心配されているようですが、「少しずつでも、自分の夢を現実に近づけている」と思えば、苦労も報われると思います。妥協した時点で夢は夢のままに過ぎませんから・・・。
ホンと、心から応援しておりますので、また何か困った事がありましたら、何でも質問して頂ければ(見かけることが出来ればですが^^;)足りない知恵と経験でご回答させて頂きます☆
本当に頑張ってください!!(o^∀^o)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さりありがとうございます。
正直、ドレスに関してはアパレルを学んだ経験もあり妥協したくない
部分ではあります。
ただ、ブライダル価格の数十万円を払って借りるのはどうかな…。
という気持ちがあり、中古でも安くて気に入ったものを見つけたいなぁ
と思っています。
『安くしたい、でも妥協はしたくない』この気持ち、すっごく分かります。
ちなみに、私の目標は衣装代2人で10万円です!
祝い事だからと必要以上の事をしてしまいがちですが、時間と手間を
掛けてゲストの方に喜んでいただける披露宴にしたいと思います。

ホントにホントにありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 09:45

私はカトリックなので、挙式は母校の教会で、披露宴はホテルで行いました。


披露宴だけをやってくれるホテルはいくらでもあると思いますから、交通の便が良い候補先をいくつか見つけて問い合わせて下さい。

内容は希望を伝えて、欲張らずに。後はホテル任せで良いと思います。
披露宴の写真サービスがあったら是非加えては?
私達は写真家の友人が急遽来れなくなり、一枚も無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず問い合わせる事が先決ですね。
ゼ○シィを読んでいるとあれもこれもと欲が出てしまい、
なかなか式場を絞れない状況です。

お写真、残念でしたね。
出来ればプロの方にお願いしたいですが、予算的にどうなるか…、
といったところです。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 17:58

私の場合は、挙式は「神前式」という形で、地元の神社で家族のみで行いました。

(披露宴の1週間前)
披露宴は流行の「レストランウェディング」に致しました。ただし、せっかく参加された方のために、あくまでも形式的な「人前式」を執り行いました。その際はウェディングプランナーさんに、あれこれとお願いして行いましたけど、披露宴主体なので全く問題はなかったです。
要はそのようなコーディネートをしくれるプランナーさんを地道に探すのが一番だと思います。
我々の場合は妹が先に結婚しており、その際お願いしたプランナーさんがとても良かったので、同じ方にお願いする形になりました。
頑張っているプランナーさんは色々好みに応じたレストランなどと契約しているので、足しげく通えば自分にあった場所を探せるはずです。
なお、お二人で挙式を上げられるのであれば、ウェルカムボードを少し大きめのボードにして、挙式の様子を収めた写真などを貼られると、披露宴にこられた方も楽しめると思います。
また、注意すべき点と致しましては、ドレスなどを両方で着られると思いますが、ちゃんと届いているかは確実に確認をしてください(当たり前の事ですが、念を入れて間違いはないので)。
また、指輪の交換もせっかくですから、披露宴でされると宜しいかと思いますが、その保管も確実になさってください。
私の場合は、式が終わるや否やレストランに持ち込み、お店の金庫に保管して頂いておりまいた(笑) お店側もこんな事する人初めてだと困惑されておりましたが、快く引き受けてくれました。しかしこれは例外でしょうね(責任問題が生じるので)。
なお、プランナーさんによっては、自分でできる事は自分でやっても許されますので(招待状・席次表作り、引き出物購入、花購入など)、時間がなくても頑張れば費用削減になりますので、手作り的な披露宴をされても宜しいかと。。。
我々の場合は当初350万/80人見積もりをほとんど自分たちで手配したところ、食事と写真とビデオだけプランナーさんにお願いする形になり、ワインも嫁が知り合いから仕入れると言ったところ「それだけは勘弁してください・・・」と泣きつかれました(笑)
最後に、レストランで行うに当って我々が一番頭を悩ませたのは、席次の事です。レストランの場合、普通の挙式場とは違い、こちらの都合に合わせた席の配置にはなっておりませんので、新郎・新婦側の席が綺麗に半分になるところは稀です。ですので、席次についてはある程度余裕を持って検討されることをオススメいたします。
まぁ、披露宴はあくまでも「新婦が主役」と言うのを新郎がどこまで理解できるかによると思います(笑)
良い会場が見つかり、素晴らしい披露宴になることをお祈りしております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手作りの披露宴、素敵ですね♪
プランナーさんは、どのように探せば良いのでしょうか?
例えばワ○ベさんみないなところでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

それから、レストランウェディングも素敵だなと思うのですが、少し心配な点がありまして…。
レストランウェディングにした場合に、ご祝儀が5000円だったり10000円だったりするという事を伺ったからなんです。
もちろん、貴重なお時間を私たちのために費やしていただく訳ですから来ていただくだけでありがたい事と思っています。
ただ、彼のご両親の希望で岡山から来る親戚(12名)の交通費・宿泊費はこちらで負担する事になっているので、その点を心配しています。
(披露宴にかかる費用は交通費も含めて全額2人で支払うつもりです)
yama-kichiの時はいかがでしたか?

長々と失礼致しました。

お礼日時:2007/01/18 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!