アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頓服的にデパスを呑んでます(週に0.5を3~5錠)
でも、アルコールといっしょに呑むのは良くないと言われ気を付けてますが、酒量が少なくナーバスなときにデパスを呑もうかと思っても、アルコールを呑んだ後はと思いながら悩むときがあります

たいした問題ではないのですが、酒といっしょでは効きすぎて危険だということを聞き、そのリスク回避にはどのくらいの間隔をあけると安心できるか見解を教えていただきたくて質問させていただきます
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

あなたのアルコール代謝速度と酒量によるので、何とも言えません、が答ではないでしょうか。


このような答え方は好きではないのですが、これしか答えようがありませんね。たぶんメーカーさんでも正確なデータは持っていないと思います。

危険な理由。
慢性的には肝臓への影響ですね。これは割合します。
急性的には酒による抑制がデパスにより加速されるため。ひどければ死に致るわけですが、デパス程度ではよほどベロンベロンに飲んでいないと難しいように思います。
ただ、酒の効きは良くなりますので、早く悪酔いできると思います。

病と薬は、「どちらの毒が勝るか」の関係です。ご自分の人生を決めるのも、あなた、です。薬をお使いになるなら、覚悟を決めてお使い下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

以前、アルコールと一緒に飲む方が良く効いて良いと思っておりましたら、良くないのだと教えてもらって、気をつけてました
安易に呑むのは良くないのですね

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/05/11 07:13

アルコールと一緒に服用すると、只でさえアルコール、デパス、ともに脱抑制作用がありますから、とんでもない失態(普段言わないようなこととか、しないようなこと)をして大恥じをかくこともあるようです。

例え、0.5ミリグラム程度でもです。

ですから、呑み終わった後、就寝前に服用するのには殆ど問題ない(身体的に)と思います。

いい薬ですが、呑む時と服用するタイミングを間違えないで下さい。
私の友人(酒強し)で、院長との食事会で緊張するからとの理由で、事前に少量服用したところ、宴会中変に脱線してしまい、院長に馴れ馴れしい態度を取り、周囲が冷や冷やした経験があります。

勿論、本人も後で大いに反省してましたが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験を踏まえてのアドバイスをいただきありがとうございました
良い薬、、、だと思ってますが、所詮薬ですので気をつけたいと思いつつ甘えてしまいます
具体的な、、、実例をご紹介いただきより理解を深めることができました

お礼日時:2002/05/13 22:05

daruma3 今晩は


私もデパスを飲んでいますが、お酒を飲んだ後の服用については最低8時間ぐらいは間をおかないといけないと思います。なぜなら体内にお酒が入って完全に酔いが覚めるまでには8時間以上必要とされていますので、8時間空ければ薬を服用しても大丈夫かと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!