アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイラックスを朝に飲み、不安時にリーゼを服用すると以前(メイラックス服用以前)使用してた時と違い、効果が分からなくなりました。これは、リーゼを服用せずとも、メイラックスで十分効いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 補足



メイラックスを飲み続け、不安時にリーゼを飲むと効果が分らなくなってきたのは、メイラックスが効いているのだと思います。

メイラックスを出してもらったとき説明があったと思いますが、効き目はあくまでもリーゼを服用した本人が判断するものです。
メイラックスを指示通りに服用して、調子が悪いときにリーゼを服用する考えで経過をみながら、メイラックス単独の服用で過ごせるようになったら良いですね。

私は医師から基本の薬は決められた通りに飲み、頓服は調子が悪いと思ったとき飲んでくださいと言われ、予備に出してもらっています。
    • good
    • 0

メイラックス、リーゼは抗不安薬(不安に対して対処療法的なお薬)です。

抗不安作用の時間は薬によって異なります。

メイラックスは長時間作用型の薬で、作用時間が122時間です。効果が実感されないけれども効いているという感じの抗不安薬です。
リーぜは短、中時間作用型の薬で、穏やかに作用して作用時間が6.3時間という特性を持っています。

メイラックスを服用する前は、リーゼを単独で服用しておられたと窺えます。リーゼの服用を続けてみて効き目が弱いなどの理由でメイラックスを追加されたのでしょう。
お医者様は、メイラックスを抗不安作用の下支えとして、それでも不安になったときにリーゼを使うという考えで処方をされたようです。

もし、メイラックスを服用しない場合下支えが無くなりますから、リーぜを服用する頻度が増えるでしょう。
そうなると、リーゼ依存症に繋がりかねませんので、メイラックスが十分効いていないということに結びつかないと思います。
    • good
    • 2

文面だけではハッキリとした回答は難しいですが、メイラックスとリーゼはいずれも同じ系統の抗不安薬であり、抗不安作用はメイラックスの方が強いとされているのが一般的です。

リーゼの効果が解らなくなったというのは、リーゼでは不安感が払拭されていないという事でしょうか?それでしたら、不安時頓服にはリーゼより強い抗不安薬を処方して貰う事です。不安を特に強く感じない(日常生活等に支障を来さない)のであれば、頓服の抗不安薬は不要と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!