アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前の事ですが、義妹26歳が出産しました。その時お祝いに5万渡したのですが、お返しなどはありませんでした。
お返しを欲しいとは言えませんが、私は出産祝いのお返しにはその子供の名前を書いて「今後もよろしく」という意味があると思ってます。義妹の子の名前の漢字も聞いてません。年賀状も来ませんでした。家は離れているので年に1回か2回会うぐらいです。こんな義妹とは今後どうつきあっていけばいいか?それとも言った方がいいか?どなたかご助言お願いします。
ちなみに私には子供はいません。

A 回答 (7件)

質問者様がもやもやされる気持ち、よくわかります!


…が、義妹さんは“そういう人”なのです。
質問者様とは違う価値観の持ち主なのです。
私も、お祝いもらったら半額返し…とまではいかなくてもちゃんとお礼として
お返しするのが普通だとは思いますが、そういうのが普通じゃない人もいるのです。
ましてや、ご主人の妹さん…身内だと結局はやったりとったりですよね。
まぁそういう価値観の持ち主の方なら、失礼ですが質問者様が出産されても
お祝いを下さるとは思えませんが…もしそうだったとしても“そういう人”なのだと
諦めて下さい。
つかず離れずで付き合うしかないですよ。
顔見たら普通に会話して(その場だけ)、普段は何の連絡も取らずにいたらいいじゃないですか。
間違っても本当の気持ちを言ったらダメですよ。
血がつながった身内ならともかく、兄嫁から言われた事は、
それが正しいことでも根にもたれる…可能性もありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人からも妹やそのご主人はそういう人なんだ。と言われました。

第3者のあなた様からの回答を頂き私の思うことも間違ってはいないとわかり気持ちが救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 11:49

うちの義妹も似たようなものです。


 義妹のほうが先に子供が生まれたのですが、私たちはあちらに渡した初節句祝い、こちらのは全く忘れられています。去年入学の甥に入学祝を渡しましたが、その後正月にも会ってるのにお返しする気配なし。(入学祝にお返しはいらないという考えもあるようですが)
 うちの子が入学するときに入学祝がなかったら、それ以後はこちらも何も渡すまいと思っています。
 うちの子が七五三の着物を着た写真を見ても何も言わない義両親ですから、義妹もそういう人なのだとわかったきましたので、こちらからは何も言いません。
    • good
    • 2

以前、似たようなことがありました。



義妹(主人の妹)の出産祝いとギフトを渡しました。
同じ病院にて数日違いで義妹の嫁ぎ先の弟夫婦も出産されていたので、
そちらにもお祝いを渡しました。

約1ヶ月後に義妹の嫁ぎ先の弟夫婦から内祝が届きましたが、
義妹夫婦からは何の連絡もありませんでした。

3ヶ月あまり経った頃に、いきなり腐ったリンゴが届きました。
(数日不在の間に宅配されたらしく傷んでしまったようです)

別にお返しが欲しくて渡した訳でもないのですが、
そんなことよりも連絡もなしにナマモノを送るという神経の方が私には謎でした。。

自分より年上の人だったので、いろんな意味で気の毒な人だと思いました。

もともと常識や価値観が違う人だったと思うようにし、
義妹夫婦とは年賀状など最低限のみの付き合いにしています。

どうしても関わらないといけない時には主人に任せています。
年下の兄嫁から言われたら、例え正論でも門が立ちそうですから…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も価値観が違う人なんだと思い最低限のみの付き合いをしていきます。

お礼日時:2007/02/01 16:30

うちは旦那側も私側もお返しはなしです。


何となく暗黙の了解で。
うちは実弟の方が結婚も早く、子供も3人目がうちの一人目と同時期でした。
上二人の時は独身でしたので、他の兄弟二人と一人1万くらい出し合って、
ベビーカー(一人目の時)とベビー便利グッズ(二人目の時)をあげ、
3人目はうちが2週間ほど早く生まれたのですが、
他の兄弟と共同出資でオモチャを持ってきてくれました(15000円くらい?)。
うちからは1万円を包みました。
旦那の兄は結婚後に第2子が生まれましたが1万円包みました。

うちの場合はお互い様と言うこともあり(子供の数は多分差はあると思いますが)そういう感じですが、
5万包んで何にもナシはちょっとどうでしょうかね。
不幸があったんじゃなければ、普通年賀状も出すものだし・・・
こちらに子供が産れて同じように5万送ってきたらチャラですが、
そういう希薄な付き合いなのだと割切った方がいいのでしょうね。
二人目の時は1万くらいでいいのでは?
お返しをしてきてもそれに見合ったものがおくられてくるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私に子供ができたとしてもお祝いはないような気がします。義妹やそのご主人の考え方だと割り切るしかないようですね。でも、主人はわかってくれているのに同じ環境で育った妹は気付かないものなんでしょうかね。年賀状もこちら側は出したのに。
愚痴っぽくなってしまってすいません。気持ち切り替えて気にしないようにします。

お礼日時:2007/01/19 17:38

私にも質問者様とほとんど同じ経験があります。


義妹には(義父母にも)びっくりするようなことばかりです。
他の方もおっしゃっているように、こういう人には何を言ってもわからないんだと思います。仮に何か言ったりすれば、あることないことさんざん悪口を言われそうです・・・
こちらは同じレベルに下がらずに、やるべきことをきちんとして行くしかないのかなと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。こちらはこちら、あちらはあちらと、割り切って付き合っていくしかないようですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/19 17:30

文面からでは、ご主人とご実家・ご主人と妹さん・妹さんとあなたとの関係がよくわからないので、ここをもうちょっと詳しく述べられた方がよろしいかと。

家族関係によって、回答内容が変わってくると思います。

この回答への補足

主人と実家の関係は、長男ですが、大学を出てからは離れて暮らしており、そんなに連絡を取り合う仲ではありませんが、仲が悪いことはなくお盆と正月には必ず主人の実家に帰っております。それと同様妹ともそんなに連絡をとってはいません。妹と私ともそれほど仲良くはなく会えば普通に話しますが、個人的な話はあまりしません。

いかがでしょうか?

補足日時:2007/01/17 23:18
    • good
    • 0

義妹さんとは旦那様の妹ということですよね?


もしかして旦那様からいらないような事を義妹さんに言われたと言うことはないでしょうか?
良くこの様な場合兄弟の話し合いでお祝いをもらってもお返しはしない。という話し合いが出来ている場合が有ります。
まずは旦那様に確認されてみてください。

この回答への補足

義理の妹は主人の妹です。主人にこの件を話した事がありますが、そのような話し合いはしていないとの事。この件に主人は礼儀の知らない妹で、どうしようもないやつだ。とは言っていますが、それは私をなだめる為のような気がします。主人はあまり細かいことを気にしない人なので、私一人もやもやしてる状態です。

補足日時:2007/01/17 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!