アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の友人に昨年末赤ちゃんが生まれました。

で、日本にいる友人達と出産祝いを贈ろうという話になって
本人の希望を聞こうとメールしたのですが
「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は
 やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」
と言われました。
それにこの先5人10人産むかもしれないし
その都度お祝いで気を遣われたら悪い、とも。

出産祝い、というかお祝いを断られたのは初めてなので
これでどうしたら良いか?迷っています。

初めてママになるわけだからそのデビュー祝いとして
何か軽く絵本やCDでも送ってあげたい気持ちなんですが
軽くといっても海外なので送料はそれなりにかかるし
かえって気を遣わせるかもしれません。

メッセージカードを送るってのも考えたのですが
一度Webのグリーティングカードを送っているのでそれも・・

何か良いアイデアはありませんか?
それともこういう場合は何もしないのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしなら、せっかくの気持ちを踏みにじるようでいえませんが、海外ということで、比較的正直に包み隠さず言うのに慣れているのかなと思います。


悪気はないでしょうね。
ご友人としては、本当に、今後のやり取りのことを考えて、お互い様という感じがして、やり取りをひかえたいということなのでしょうね。
かえって気を遣わなくていいかもしれませんね。
ご友人がその意向なら、そのようにしたほうがいいと思います。
こちらはこちらで、やり取りしたいと思う方同士でやり取りしたらいいと思います。
贈り物一つでもいろんな考えの方がいらっしゃるのは確かです。
「贈りたい」というのは質問者さんのお考えであって、ご友人はそれを望まないのでしたら、質問者さんが、ご友人の考えを受け入れるのが気遣いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに贈りたいのは私のエゴですね・・
本人の希望はやめてほしいなのだから受け入れようと思います。

友人と相談して今回は見送り、
彼女達が今年どこかで帰国するそうなんで
その時赤ちゃんの顔でも見に行こうという話になりました。

お礼日時:2007/01/18 23:02

私には海外に住む伯母がいるのですが、やはり日本の習慣に合わせたお祝のやりとりを海を越えてこなすことは大変なことだと思います。


私も子供の出産祝いにとベビー服を頂いたものの、海外まで内祝いのお赤飯を送るわけにもいかないし、品物を送るにしても半返しの予算から送料を引いたらびびたる品物になってしまうので、お返しはしないままですが、伯母はそれで良いつもりで気を使わない程度のベビー服を選んでくれていますし、たまたま出産と帰国が重なった時にだけのプレゼントなので、海外にいる時に出産した子達にはカードだけが送られてきます。
私の方からはお礼もかねて子供の写真の入った年賀状を送るだけです。


もし「どうしても何かしてあげたい」というのなら、お友達と寄せ書き風に一言メッセージを入れたカードを送ってお終いにしたらいいんじゃないかな?
Webのグリーティングカードと実際手元に残るカードでは違いがあると思いますよ(^_^)
海外の友達もベビーの写真を送る程度の返事で済むので気も楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに送料がお祝いの品以上にかかるというのが痛いですよね。
あちらのオンラインショッピングで電報みたいなサービスがないかしら
と探してみたんですが、あまり良いものが見つからず断念しました。

友人達とも実は離れた場所にいるので寄せ書きは難しいんですが
彼女達が今年どこかで帰国するそうなんで
その時赤ちゃんの顔でも見に行こうという話になりました。

お礼日時:2007/01/18 23:05

お祝いの言葉を伝えているならプレゼントは贈らなくていいと思いますよ?


>「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は
 やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」
これは相手もお祝いを頂いたら「内祝い」を返すしかないし、
貰った方には、やっぱり赤ちゃんが産まれたらお祝いを贈る‥って事になるでしょうから伝えたのではないでしょうか?

海外でしたら「その度」では大変なんでしょう‥
相手が断っているのであればお祝いはいらないと思いますよ?
少ししたら『赤ちゃんは元気~』などとメールを送ってみたらどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・律儀なタイプなのできっとお返しもしてくるような気がします。

友人と相談して今回は見送り、
彼女達が今年どこかで帰国するそうなんで
その時赤ちゃんの顔でも見に行こうという話になりました。

お礼日時:2007/01/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!