プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645304.htmlで質問させていただいた者です。

彼と別れた後、毎日彼の事を思い出してしまいますが、私自身も精神的にスッキリして新しいバイトをしたりなど前向きに過ごしています。彼と付き合っていた頃、いかに彼に生活のペースを合わせていたか思い知りました。未練が全くないわけではないですが、別れて良かったのだと思っています。

でも一つ気にかかることがあります。
彼が私の家の合鍵を持ったままなんです。彼から何も言ってこないのと、今は仕事も忙しいし、悩んでいるみたいなので私から合鍵の事は言っていません。でも私はなんとなく別れた相手が合鍵を持ったままっていうのが気持ち悪いんですが、彼は単に忘れているんでしょうか?
別れた相手の合鍵を持ち続けている人の気持ちが分かりません。ちなみに彼は私の家の住所は知っています。

彼の荷物も私の家にあります。ないと不便な物もあります。私は別れた相手のモノは捨てられないのでできれば引き取って欲しいです。

1月の後半から彼がお正月休みに入るので、その休みが終わるくらいに連絡しようか迷っていますが・・・
別れて1回も連絡とっていないし、どうしていいものか迷っています。アドバイスしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

別れた後、女の人は割と前向きに生活する意欲が出やすいように思いますが、反対に男の人は、思いを引きずる傾向があるように思います。

もう元に戻れないという事実を受け止めながらも、でももしかしたらやり直せるかもしれないという気持ちが、彼の鍵を返さないという行為に表れていると思います。私の経験上、そう感じます。
冷たいようですが、荷物は着払いで送るくらいの強気で送り返したほうがいいと思います。彼に気持ちを突き放した態度を取ることで「もう二度と元には戻らない」というあなたの意志を伝える効果もあるような気がします。
連絡は絶対に取らないことをオススメします。別れるときに、連絡を取らないことを覚悟したから、彼も別れることにしたのではないでしょうか。鍵も変更して、彼との接点を一切持たないことが、二人のこれからを作っていく第一歩だと思います。
私の経験上、男の人は、最後の最後まで「まだやり直せるんじゃないか。なんとかなるんじゃないか」と考えている人が多いように思います。女の人が気持ちを切り替えた後もなお、そのように思ったりする傾向があります。ですから今の状態は、まだ少しだけ、彼の気持ちをつなぎとめている状態なのだと思います。
彼にとってかわいそうだと思う行為でも、時には冷たく突き放すことも必要なんじゃないかと、私は思っています。そのことが、彼のあなたに対する思いを早く断ち切り、次の出会いへの近道を教えてあげるという、自分にできる最後のことではないかと、私自身いつも感じてきたことだからです。
もし同感できる部分がおありでしたら、参考にしていただければと思い投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様と同じご意見を何人か男友達にも言われました。「男はズルズル引きずるし、合鍵を理由に連絡とって来るつもりでは?」と。着払いで送りたいところなんですが、住所が分からないんですよね。正確には住所は分かるのですが、元カレは寮に住んでいるので部屋番号、所属部署などが必要なんです。それが分からないと荷物も送れません…

鍵を変更して連絡絶つのが良いのでしょうかね。私自身のためにも連絡を取らないことが一番いいかもしれません。また、心が揺れそうです。

質問者様は別れた相手の事まで考えておられるんですね。私は自分の事ばかりでお恥ずかしいです。彼に新しい人と付き合って欲しくないって心のどこかで思っています。彼とは今後連絡はとらないつもりですが、鍵は交換するにせよ、彼の荷物はどうしてよいか分からないです。

お礼日時:2007/01/19 10:05

別れた後部屋の鍵って渡している方にとっては一番気になるものといっても過言では無いくらい大切なものですよね。



僕も別れ際鍵でトラブルになったことがあるので
心中お察し致します。

お互い大人なのですから
交際期間で共有または貸借したものをきちんと清算するように
相手に求めてはいかがでしょうか?

質問者様が彼の生活のペースをあわされていたのであれば
また彼のペースで家にくることももしかしたらあるかもしれませんし。

事務的(という表現が適切かはわかりませんが)な連絡であれば
いつしても構わないと思いますよ。
つらい時期でしょうが前向きに過ごされているとのこと
その調子で頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。

この質問をした後に彼にメールしてみましたが、いまだに返事がありません。彼は何か意地を張っているみたいなんですよね・・・私としては別れた相手が持ってるなんて気持ち悪いし、いきなり来られると困ってしまうので。

同じような経験のある方からのアドバイス参考になります!!

お礼日時:2007/01/18 23:04

連絡取れるのであれば郵送してもらっては!自分は別れた後には会うのはいやなものですから!かれの荷物も送ったらどうですか!とにかく鍵返

してもらえなかったら交換したほうが良いかもですね!とにかく用心したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウございます。

彼の荷物送りたいのですが、彼は寮に入っているので部屋番号とかいろいろ詳しく必要なので荷物が送れないんですよね。私が処分していいのか分からない物まであるので困っています。

物騒なので用心します。

お礼日時:2007/01/18 17:47

はじめまして。



私も最近間彼氏と別れました。
特別関係が悪くなったわけでもなく、友達として今も続いているので
荷物などはまだ預けてしまっているものもありますが、
鍵だけは、すぐにお互いに返しあいました。
そうでないと、後々トラブルになりかねません。
万が一、空き巣に入られたりして、「もしかして・・・」と疑わざるを得ない状況になってしまうのは嫌でしょう?
お互いのためにも、鍵やその他大切なものは、責任を持って返してもらったり返したりすべきです。
連絡を取りにくいのは分かりますが、一回限りのことです。
お茶のついでに、といった感じでいいのですぐに返してもらうべきです。
ついつい先延ばしにしてしまうと、今更感が生まれて余計に連絡しにくくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり責任を持つべきですよね。
男友達に相談すると「鍵を口実に落ち着いたら連絡取ってくるかもしれないネ」と言われ、そのままにしてしまっていました。

もう既に今更感は出ていますが・・・
タイミングが難しいですね。

お礼日時:2007/01/18 17:44

こんばんは



別れた相手が合鍵を持っているのは不安ですね。
私も同じような事がありました。
私の場合は、家のカギを新しい物に交換し
そして彼の荷物は郵便で彼の家に送りました。

前回・前々回の記事も見させていただきましたが
質問者様の為にも、彼の為にも
中途半端に連絡は取らない方がいいのではないでしょうか?

今、前向きになって進もうとしているのに
連絡を取る事で後退してしまうかもしれないですからね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡取りたいんですが、私もまたズルズル引きずってしまいそうで・・・気持ち悪いんですがついついそのままにしてしまっています。
メールを送るのも躊躇ってしまっています。

家の鍵の交換が一番いいかもしれないですね!!

お礼日時:2007/01/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています