プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏休み(7月中旬か、8月下旬)にカナダのエドモントンに行きたいと考えています。というのも、この4月に主人の両親が定年を迎えるのでプレゼントしたいのです。そして、できれば、私達家族(夫婦と小学生2人)も一緒にいこうかな・・と。そこで、格安航空券について教えてください。義妹夫婦(両親にとっては、実の娘)がエドモントンに住んでいるので、航空券だけでOKです。(旅程は1週間位、滞在都市はエドモントンだけ)経由便でもOKです。日本語の通じる乗務員がいる航空会社ならベターかな、と。利用空港は関空、中部、成田の順で考えています。
(1)カナダ(義妹)で購入できるのか?日本の格安航空券よりお得か?
(2)(1)の場合、なんらかの条件があるのか?
(3)経由便(韓国・中国等)ってどうなんでしょう?やっぱりお得?
(4)日本で購入する場合、信用できる格安航空券を扱っている会社は?

長文になってすみません。家族の中では、私(パックツアー)しか海外旅行経験無しなので、困っています。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

カナダ在住の者です。

数ヶ月前に家族に旅行に来てもらったので、あなたの困り度が良く分かります。

(1)カナダでも購入できると思います。が、日本の格安航空券よりお得ではありません。一昔前はカナダでも合衆国でも安いチケットが買えたのですが、日本の方が安い場合が多いです。そして、カナダの税は高いです。安いかなと思って購入したチケットも、課税されると結局日本よりも高くなることもしばしば。

(2)条件など無いと思いますよ。今やE-TicketというPCからプリントアウトした紙切れ一枚で、名前の綴りが合ってさえいれば良いのです。

(3)大昔、韓国経由を利用したことがあるのですが、オススメしません。当時元気一杯の学生だった私でさえ体力的にボロボロになりました。おまけにエドモントン一週間だけの滞在なら尚、関空ーバンクーバーなりの直通便が良いですよ。合衆国経由の方が少し安いかもしれませんが、入国審査やセキュリティーチェックを今や厳しい合衆国ででも課せられますし、乗り継ぎが面倒なので私は絶対に直通便を選びます(それだけの価値がある)。

(4)結局前回はHISで格安航空券を買ってもらうことにしました。カナダでも調べてみましたがHISの方がずっと安かったです。JTBももちろん良いと思います。こういった大手の旅行会社にしておいた方が安心ですよ。

夏休みに予定されているとのことですが、7月13日頃までに出国した方が安く付きます。それ以降は値段がグンと上がります。7月下旬や8月ならカナダで購入した方が安いかもしれません。Expedia.caで調べて義妹夫妻に聞いてもらったら良いと思いますよ。
それから、1週間だけなら、きっとHISなどでバンクーバー行きの1Week FIX(帰国日の変更不可)のチケットが出ていると思います。その先エドモントンを追加してもらうとか、もしかしたら乗り継ぎも料金に含まれているかも知れません。FIXのチケットはお得です。

エドモントンには遊園地付きの巨大なショッピングセンターがあるんですってね。ご旅行、楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!
とても参考になりました。経由便は大変なのですね・・・・。(>_<)
アドバイスどおり、直行便にしたいと思います。
チケットの課税なんて、頭にありませんでした!!!
FIXですね。夏休みまでまだ時間がありますので、調べてみます。
長年頑張って働いてきた義父、それを支えてきた義母に親孝行できるように(*^_^*)  ありがとうございました♡

関空からはエアカナダで66000円(早割り)があります。

4月19日迄の料金です。+諸費は別途3万位掛かります。
また別途は何処を利用しても同額取られます。

これより安いのは出ないと思いますので早く予約する必要があります。

代理店は関西方面にも沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
諸経費も高いんですね!!!
頭に入れておきます。人数が多いと負担ですね・・・(T_T)
よいプレゼントになるように、準備・計画します。
ありがとうございました。

昨年の8月に質問者さんと同様、エドモントンに住む友達の家に行ってきました。

(1)お得かも知れないのですが、私達の場合、カナダから送って貰うなど色々とありましたので、格安航空券を探して行きました。
友達の手間を考えるとそれで良かったかな?とは思っています。

(3)色々と探した格安航空券では、アメリカ経由が安かったんですが、中国等は無かったので、よくわかりませんが、入国審査等、当然ですが各国であるし、エドモントンまで大変な時間のフライトになるし、私の場合は関空からだったので、そこしかわかりませんが、バンクーバーとの往復は日本語で話してくれるので、とても楽でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際にエドモントンにいかれたとの事、心強いアドバイスありがとうございました♡ 
seainsideさんもアドバイスされているように、経由便は予想以上に大変みたいなので、直行便にします。バンクーバーからの乗り継ぎも、日本語OKだったとのことで、安心しました!! 
ありがとうございました(^・^)

以前カナダに住んでいたことのあるものです。

かといってすごく詳しいわけではありませんが、カナダに住んでいたときに友人が母親をカナダに呼び寄せたことがあります。
そのときに彼女は母親の航空券をカナダの旅行代理店で購入していました。日本は航空券が高いため、カナダで購入するほうが安いと言っていました。その場合の条件はちょっとわかりませんが、さほど手続きに手間取ったような感じではありませんでしたよ。
(3)については、直行便より経由便のほうが安いことは安いです。
(4)信用できる格安航空券っていうのは、私がいつも利用してたのは「とんじゃお」です。JTB系列ですので航空券の確保枠があり、同時期に他社ではキャンセル待ちなのにとんじゃおでは席ありますと予約できたことありますから・・・しかしすごく安いかどうかは疑問ですけど、安心はできますよ。
ちなみにお子さんたちもいらっしゃるようですので経由便はどうかと思いますね。エアーカナダで関空からバンクーバーまで9時間ほどのフライト時間がかかったと思いますので経由便であればそれ以上になります。他社は知りませんが、エアーカナダは、帰りの便でも日本語の話せるキャビンアデンダントがいましたよ。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

格安航空券の情報を添付してくださり、ありがとうございました!
HISくらいしか知らなかったので、とても参考になりました♡
経由便は安くても、大変らしいので、直行便にします。
アドバイスどおり、安心できる会社を選択します。
両親にとっては、約2年ぶりの娘との対面になりますし、初海外ですので、しっかり準備したいと思います。
ありがとうございました(^^♪