【お題】王手、そして

ザ・たっちが、「ちょっと、ちょっとちょっと」というギャグを流行らせましたね。

私も「ちょっと」という言葉は、よく使うんです。
例えば、「ちょっと出てくる」とか・・・

で、「ちょっと」というと非常に曖昧ですけど、私からするとこの場合は「行き先は徒歩圏で、時間にして20分間くらい」という感じのお出かけなんですけど、皆さんはどうなんでしょうね?

その他にも「ちょっと」という曖昧な言葉なんだけど、時間や距離などに換算すると、こんなものかなあ~ という皆さんの感覚の例を、教えていただけますでしょうか。

例えば、愛煙家の「ちょっと一服」は、何本で何分くらいのことですか?
或いは、知人に「家にちょっと寄っていかない?」というと、何時間ぐらいのことと受け取りますか?

いろいろなケースを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに「ちょっと」という言い方は、漢字にすると「一寸」なので、元々は指の幅から出された数値(インチもそうですね)なのに、色んな言い方に多用されてますねぇ。



指の幅という事は体の一番小さい場所での単位と考えると、「そのもの(ユニットなど)が持つ最小のもの(もしくは該当すると考えられるもの)を指す」と考えれば良いのではないかと考えたりもします。

例えば、「ちょっと一服」の場合は、タバコですと20本入りであれば、その中の最小本数の1本、で、吸い終わるのは平均3分と考え、「1本&3分~5分」

「家にちょっと寄る」の場合ですと、これは難しいですね(笑)思い切って極論で言えば、「家に寄る=お茶を出す」と定義づけて、「お茶=10分」と考え、お代わりや「お茶=20~30分?」

他に思い当たる「ちょっと」になるとなんでしょうね・・・
1.ちょっとだけ好き(全然見込みなし)
2.ちょっと痛い(気持ち良いとの狭間?(笑))
3.チョットォ~イイデスカァ~ ア~ナ~タ~ワ~(あまり良い思い出なし)
4.ちょいワル(これも一寸からきてるのでしょうか?(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は指の長さ位なのに、結構長いものも「ちょっと」だったりしますよね。最小単位が長い場合には、それもちょっとになるわけでしょうけど、かなり範囲が大きいですね。

タバコも、普通は一本かなと思うんですが、この「一服」というのは、多分キセルで一口吸うことを指していたんでしょうが、今ではキセル自体が使われませんしね~

家に寄ってもらえば、お茶くらいは出しますから、まあ少なくとも10分はかかりそうですね。でも、招いた方と寄る方とで感覚に違いがあると、人間関係にも響きそうです(笑)

「ちょっとだけ好き」は、「いい人よ」
「ちょっと痛い」は、プチマゾ?
「チョットォ~イイデスカァ~ ア~ナ~タ~ワ~」は、かなりうるさい。
「ちょいワル」は、最近はモテモテ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:18

「・・・ちょっっっとぉぉ~~~~~ チッ」



私の「ちょっと」は相当怒ってるときです。
具体的な換算はできませんが、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、数字にも表せない大きさ・・・
これで、もしちょっとでなかったら、どんなことになるんでしょうか(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 13:47

食べた事が無い物を誰か(家族)が食べているのを見て、「ちょっとちょうだい」と言って味見する時は、小さじ1杯程度の量です。



自分の大好物を誰か(家族)が食べているのを見て、「ちょっとちょうだい」は、大さじ山盛り一杯程度です。
この場合ちょっとじゃないと非難されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね~(笑)

味見のちょっとは、舐める程度。
味わいたいちょっとは、一口は欲しい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:35

:お菓子などの場合



せんべい→1~2枚
餅→1個

:主食
パン→ひとちぎり
米→茶碗の4分の1くらい

:時間
2~3分くらい

:距離
800~1000m

:体温

ちょっと高い→36.4度(わたしの平熱は~35.0くらいなので)
ちょっと低い→34.4度

:気温
ちょっと高い→31度
ちょっと低い→19度

:枚数
2~3枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せんべいも、「ちょっと」のつもりが何枚も食べてしまいます(汗)

パンは、ひとちぎりとは奥ゆかしいですね~ 私は食パンなら一枚かな?

時間は、2~3分というのは、一番共通する感覚かもしれませんね。

距離は、800~1000mは、年寄りの私にはちょっと長い・・・(汗)

体温は、34.4度は、かなり低そうです。

気温は、31度は、かなり高く感じますね~

枚数は、5~6枚だと少し大目の感じですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:33

こんにちは。



ちょっと出かけてくる、というとたしかに徒歩のかんじは
しますね。時間にして10から30分のイメージです。

ちょっと一服は、人によってちがいますね。
自分はいま、吸いませんが吸うペースは速いほうだったので
人が1本吸いながら飲み物を飲んでいるときに、2本吸うことも
ありました。

家にちょっと寄っていかないというと、40分ぐらいかな。
あまり、長居をしたくないけど飲み物を出されたら、それを
飲んで、雑談してまたね、という感じです。

自分は、身内以外に対して、これまで
ちょっと寄っていかないと言われたこともないし
言ったこともないです。

自分がちょっと、という語句を使うときは、

初めて食べるお菓子などで、食べた瞬間においしい!と、

「これは、ちょっと(食べたこと無い)すごいねー」という時や

それと、祖母のいえに遊びに行くときに、行く前のアポの
電話をかけるときに、

「明日なんだけど、ちょっとそっちへいってもよい?」と
言います。

でも結局はちょっとじゃなくって、朝9時ごろについて
みかんを食べたり、おばあちゃんと話しながらお昼を食べて
夕方も一緒にお酒飲んで時間をすごします。
ちょっと、というには、長い?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、自動車で「ちょっとタバコを買ってくる」というのも、普通になっているようですけど、高いタバコ代につきますよね~

家にちょっと寄っていく、というのも、最初は30~40分位のつもりの人が多いと思うんですけど、話が弾むと、絶対に1時間では済みません(笑)

「これは、ちょっと(食べたこと無い)すごいねー」という「ちょっと」は、かなり大きそうですね~

「ちょっとそっちへいってもよい?」といっても、行く先がお祖母さんの家では、きっと歓待してくれるでしょうから、一日がかりになりそうですね。確かに長い「ちょっと」ですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:29

「ねぇ~いいだろぅ~


 ちょっとだけだからさぁ~」
「いやぁ~ん・ばかぁ~ん」
「な!ほんのちょっとだけだからぁ~」
「そぉ~ちょっとだけねぇ~」

っと言いつつ最後までやっちゃうのがお決まりなのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はいつでも、ちょっとから始まります。
堤防だって、ちょっとした穴から決壊してしまいます・・・って、違うかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:23

学校のテストで優等生が言う


「勉強ちょっとしかやってない~」
は成績悪いやつの
「俺めっちゃ勉強したぜ~」
の三倍はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっとしか」というのは、その裏に自慢が隠されている時が多いですね。
きっと、その言葉の前に「自分にとっては・・・」というのが省略されているんでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/19 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報