アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詰め替え用の万年筆のインクなのですが、昨日試し書きしてみたら、インクが出なくなっていました。インクが固まっていたようです。この万年筆の再生方法をご存知の方、ご教示下さい。
なお、詰め替えの際に他社のインクを混ぜたために化学反応したということはありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インクが固まっているのだと思います。

カートリッジをはずして、そこから先の部分を、ぬるま湯(40度くらい)を入れたコップにでも浸けておけば、だいたい溶けると思います。口で吹いてみて、空気が通るなら大丈夫でしょう。

あとは、自然乾燥。
水分が残っていると、わずかの間ですが、色が薄くなってしまいます。

色の違うインクカートリッジと取り替えるときにも、このようにして内部を洗ってしまうと、きれいにできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在、この方法でやっています。どうにかよみがえりそうです。ホッとしました。
本当に、感謝しています。

私がよくやる方法を…。

ごくごく簡単で、ちょっと荒っぽいかもしれませんが。

ティッシュでペン先をくるんで、2,3回振ります。

この方法で何度もやってきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残りの万年筆は、この方法でやってみます。
それにしても、短時間でいろいろ回答が来るOKWeb(私は「教えて!Goo」の方ですが)って、本当にいいですね。
これからも、よろしくお願いします。