アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転による交通事故で痛ましい事件が多いですね。
最近は飲酒運転に対する非難も強く、私も絶対すべきではないと考えています。
が・・・。

最近、ある大学教授のコラムで、
「1合のお酒を肝臓が解毒するのに5時間かかる。5合も飲めば24時間かかっても解毒できない。夜中に飲酒運転をしなくても翌朝通勤で車を使えば、立派な飲酒運転です。」
とありました。

つまり2合も飲めば10時間は解毒されないので、翌朝に残っていることになり、飲酒運転になるわけですね。
ということは、自分も飲酒運転常習者と言えそうです。

しかし、夜お酒を飲んで翌朝車で通勤する人はたくさんいると思います。
本当に飲酒運転をなくすためには、「お酒を飲んだ翌日は車を運転しない」くらい徹底せねばいけなくなります。

そうすると、これからも飲酒運転をしないと言い切れない気がします。
そう考えるとまったく情けないですが、私も飲酒運転をしている人の仲間ですね。


さて、上記を勘案した上で、みなさんはご自分を振り返って、飲酒運転に対してどう思われますか?
ご意見をお聞かせください。

1.当然お酒を飲んだ翌日は車の運転などしないし、みんなそうするべきだ。
2.そういう意味では自分も飲酒運転常習者だったが、これからは翌日は車を運転しない。
3.翌日の運転が飲酒運転となるとしても、それはやめられない。(ちなみに私はこれ)
4.翌日車の運転をしたからと言って飲酒運転とは認めない。
5.もともと飲酒運転をしている。
6.その他

A 回答 (3件)

私はお酒が大好きです。


ウィスキー、日本酒、焼酎などたくさん呑みます。
(ワインは甘くて気持ちが悪いので呑みませんが)

運転は大型バイクか普通自動車を運転します。

優先するのは運転です。
あらかじめ運転が必要になる日を決めておいて2日前からアルコールは体に入れないようにします。
間違ってもアルコールに合わせる事はありません。

一般人でもやってはいけないのに運転のプロであるバスやタクシーの運転手が「どうしても呑みたくなったから」という事件が報道されるのには呆れてしまいます。
幼児じゃあるまいし自分がコントロールできない人間に免許を持つ資格はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり1.ですね。素晴らしいです。

私の友人にも運転のプロがいますが、彼は休日前しかお酒は飲みません。
私はシロウトなので、翌日でも運転しちゃいそうです。

プロなのにわかっていて飲酒運転は言語道断ですよね。(まぁ、シロウトでも同じなんだけど・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 13:21

>「1合のお酒を肝臓が解毒するのに5時間かかる。

5合も飲めば24時間かかっても解毒できない。夜中に飲酒運転をしなくても翌朝通勤で車を使えば、立派な飲酒運転です。」
これはあくまでアルコールだけの平均値で、
○体格や肝臓の働きの個人差
○一緒に取った食事の種類や量
○飲酒後の運動の有無
などで変化します。とはいえ、逆に2合でも1日抜けない人がいるわけで
タクシー・バス・配送トラック等の日常的に車を運転する人には
翌日休みの日以外は、飲酒は制限して欲しいですね。

私は元々、酒に興味がないので付き合い程度で数杯飲むくらいなので
あまり気にしてません。
回答は6です。基本は1がいいんでしょうけど
飲んだら翌日アルコール呼気チェックで異常がない場合に限り乗車OK
これでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然個人差はありますが、アルコールとはそう簡単には抜けないということですよね。
飲まない人にはたいした問題ではないですが。

アルコールが残っているかどうかを正確に判定出来ないので、翌日は乗らないのがベストだと思います。
大丈夫だと思っていたけど、検問でチェックしたら飲酒運転と判断された、ということも報道でよく聞きますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 13:28

私は6ですね



別にその日に運転をしなければ飲んでも良いと思いますが、自分がどの位アルコールを分解する力があるか知った上で飲むべきだと思います

ですから、例え少量でも体が処理できなければ飲んではいけないと思いますし、処理できれば処理できる量は飲んで良いと思います

ですから、一概に決められないと思いますので、それは個人の判断だと思います

翌日に残らないアルコール量を守ると言うのが、条件だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少なくとも飲酒運転は絶対しない、という気持ちだけはしっかり持とうと思います(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!