プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規で生命保険に加入したいのですが、うつ病になった
ことがある人は完全に治っていても定期保険等の加入が
難しいときいて大変困っています。
私は現在33歳(妻有、子無し)ですが、自営であるため
万が一の時の保障はなるべく大きくしたいと思っています

ちなみに過去のうつ病についてですが・・・2004年の4月から
2005年の10月までの約1年半、神経内科に通院していました。
しかし現在は完全に回復し2005年の10月以来、うつが原因の
通院は全くありません。ただ先生に完治とは言われてませんし
完治証明もありませんが、申請すればもらえると思います。
仕事が忙しく病院に行く時間もないくらいですが、至って健康です。

通院しなくなって(自分では完治と思っている)から1年3ヶ月
経ち、もう二度とうつ病で通院することもないと思います。
結婚してくれた妻の為にも「絶対に!・できるだけ早く!」加入したい
ので、多少条件付きでもかまいません。私のような者が入れる可能性
のある会社の紹介と加入の際のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

外資系の保険会社でお話をされるとよいかと思います。


ソニー生命やプルデンショナル生命など親切丁寧に案内してくださいますよ。
私も、過去に日本企業の生命保険会社に酷い思いをいたし現在は、外資系での契約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
cachorroさんも私と同じようなケースだったのでしょうか?
日本企業の生保会社にも一応問い合わせてみますが
難しそうですね・・・

お礼日時:2007/01/19 16:50

私の場合は、腰椎圧迫骨折5箇所の怪我がありまして日本の会社では、受け付けていただけませんでした。

知り合いに外資系がいましたのでその方から説明を受け、脊椎神経系と後遺症による病気に関しては保険を除外し他の入院時&死亡時に保険が下りるようにしていただきました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか・・・本当に大変だったのですね。
明日プレデンシャルの担当と会う事になったので
私の場合はどうなるのかよく相談してみます。
参考になるご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 20:23

鬱病は基本的には生命保険は受け付けてもらえません。


完治後、3年以上経てばいいかもしれませんが。

鬱病ではなぜ加入できないかというと、自殺の恐れがあるからです。
けれど生命保険の仕組みからすると、告知義務違反があったとしても、その告知していない病名と無関係な疾患での死亡なら、保険金給付はされるのです。

このような発言は、告知義務違反を勧めることになるのかもしれません。
でも現実的には、あなたが「自殺」さえしなければ、他の病気での死亡ならば生命保険は有効になるということで、これは保険会社への詐欺行為にも当たりません。
鬱病など精神神経疾患を起因とする死亡は、自殺以外にはないですから。
つまり事実上、自殺のみが不担保として生命保険は生きるわけです。
そういう保険のかけかたをしている人もいます。
参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね・・・ ただ気になるのは自殺以外の病気や
事故での死亡でも、告知しないと詐欺行為となり契約自体が
詐欺無効になるケース。
これが1%でもあるのならやはり告知していこうと思っています。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 12:52

お若いようですが、うつ病以外で特に現在気になる病気や症状はあるでしょうか。


となると、実際若い年代の死因は事故などの方が死亡リスクが高いので、取り急ぎ事故に備えてみると良いです。
主に損保会社が取り扱う傷害保険(けがの保険)は病歴の告知などなく、誰でも加入できます。まずは傷害保険を検討してみましょう。
次に普通に告知しても入れるのががん保険です。がん保険も検討しておきましょう。(がん保険の中には普通死亡保障がついていることも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにガン保険なら大丈夫という会社がいくつかありましたので
まずは死亡保障のついたものを検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!