アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングを学ぼうと思ってPythonを始めました。
そこで聞きたいんですが、初心者にとっつきやすいですか??どんなこたができるんですか??
その他もろもろアドバイスなどよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

いい加減タイトルのPythonから離れてきたので、そろそろ別に質問したほうがよいでしょう。


とりあえず今回のは答えますが。

純粋にプログラマとしてだけ考えれば、どんな言語でも使ってみることで
得られる知見というものはそれなりにあると思います。
ですからその意味で言えばやってみてもよいでしょう。

仕事の種になるかどうかですが、正直わかりません。というのも
わたしが関係しているのがVB使うようなところではないので、
どのくらい需要があるのかは知らないのです。
わたしの周りの話だけすると、JavaとかPHPとかが引き合いが強いように感じます。

ただ、求人が多いことと稼げることは必ずしもイコールではないので、
よく考えたほうがよいでしょう。たとえばWindowsのデバイスドライバを自在に書ける人は
あまりいないので、仕事の口があるのなら結構自分を高く売れるのではないでしょうか。

まあ「求人 プログラマ」とかをキーワードにして、GoogleとかYahooで
検索してみるとどんなもんだか傾向はつかめると思いますよ。
    • good
    • 0

結構悩んで書いたのに反応がすごい早い(^^;



#5で一つ訂正。
Lisp/cheme は Lisp/Scheme の間違いです(Sが抜けた)。

どんなプログラミングがしたいのか、というのはたとえば
「バーチャファイターみたいな3Dでポリゴンバリバリのゲームが作りたいっ」
(すいません。バーチャ大好きなんで)
とか、
自分もオリジナルのプログラミング言語を作って、「まつもとゆきひろ」さん
みたいに世界的に有名になりたいっ
とかそういう希望(野望?)のことです。

Linuxですか。カーネルの中身の実装とかを訊かれると正直ほとんどわかりませんが、
Linux上でのプログラミングのことならある程度は。
Linux自体のインストールなどの操作のことでも答えられなくもありませんが、
わたしより詳しい人はここにもたくさんいますよ。
OSのカテゴリにいけばぞろぞろと。
こっちの質問をもっと詳しくということなら、新たに別に質問をたてた方が
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなプログラミング・・・全然検討もつきません。
とりあえずは役に立つプログラミングですかね。みんなに認められるプログラマになりたいです!

いろいろ調べてて思ったんですが、Visual Basicってどうなんですか??windowsでしか使えないって聞いて就職したときのために学んだほうがいいんですか???

お礼日時:2007/01/22 02:14

#4です。


Pythonの次。ですがまあもうちょっと進んでからでもいいと思いますが、
名前を知っておいても良いでしょうから挙げておきましょう。

ただし、質問者さんの目指すところがわかりませんので一つには絞れませんでした。
もうちょっと具体的な目的。
どういったプログラミングをしたいのか、興味があるのか
ということがわかればよかったのですが。

C/C++/Java/Pascal
Lisp/cheme

プログラミングをする上でアルゴリズムを知っていることは重要なことです。
そしてアルゴリズムを解説しているような本のサンプルプログラム片は
古くはPascalが多く、近年はJavaが増えてきていて、C/C++は定番。ということで
この中の一つから選ぶと。これらは似通った部分も結構あるので、
ひとつわかれば他を理解するのはそれほど難しくはありません
(ただし使いこなせるかどうかはまた別の問題です)。

下段のLisp/Schemeですが、「ハッカー」(システムに侵入するような人のことではないですよ)と
呼ばれるような人たちにはこれらの言語に対する造詣が深い人が多いです。
一味違ったプログラミングの考え方が体感できるでしょう。
関数型プログラミング言語にはHaskellといういまどきの流行ものもありますが、
これはまあ名前だけ知っていればいいでしょう(笑)

ただ、お勧めしたいのはいたずらに知っているプログラミング言語を増やすのではなく、
きちんとしたプログラミングのスタイル(考え方)を身につけるということです。
スポーツなんかでよく言う「正しいフォーム」というやつですね。

ということで以下の二冊は早いうちに読んでおくことをお勧めします。

プログラミング作法:
ブライアン カーニハン,ロブ パイク
http://www.amazon.co.jp/dp/4756136494/

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造
ジョン ベントリー
http://www.amazon.co.jp/dp/4894712369/

ちょっと背伸びをしてみたいのなら

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
アンドリュー ハント,デビッド トーマス
http://www.amazon.co.jp/dp/4894712741/

あたりを。

お年玉がまだ残っているのなら、とりあえず一冊どうですか?(笑)
プログラミング関係の書籍は値が張るのが多いですが、この辺は
まだ安いほうじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういったプログラミングをしたいのかとか自分ではまだわからないですね・・・
結構難しそうですね、とりあえずはPythonですね!!
頑張って本は買います(笑)
そもそもプログラミングを学びたいと思ったのはハッカー(いい意味での)になりたいと思ったからです!!
何度も質問してすいません・・・Linuxについても詳しいですか??

お礼日時:2007/01/20 22:44

Pythonでプログラミング入門。

いいですね。
近くに住んでいらっしゃるのなら教えに行きたいくらいです(笑)

・初心者向けか?
初心者が躓きやすいようなことは少ない言語だと思います。
ですから、入門にもいいと思います。
だからといって底が浅いということはありません。
・どんなことができるか?
お望みとあらば大抵のことは。
Pythonを使って作られたグラフィカルなゲームも結構ありますよ。
・学ぶのに2,3年必要? 独学ならさらに?
これはもって生まれた資質というものもありますので、一概には云えません。
丸っきりのプログラミング初心者でなければ、それなりに使える程度なら
そんなに時間はかからないとは思いますが。
あと、独学で問題なのは、何かにつまづいたときにそれを解決するのが
大変な場合があるということです。何らかの形で情報を得られるようになっていれば
多少は状況が改善されるでしょうけれども。

みんなのPythonはPython自体の説明には悪くありませんが、プログラミング自体の
入門者にはちょっと不親切な部分があるかもしれません。
とりあえずチュートリアルなどやってみてはどうでしょう?

Python チュートリアル
http://www.python.jp/doc/release/tut/
初心者のための pygame ガイド
http://www.unixuser.org/~euske/doc/pygame/newbie …

Pythonのドキュメントは主要なところは日本語訳がありますから、
常に見られるようにしておくと良いでしょう。

Pythonの紹介
http://www.python.jp/Zope/intro/

あとは困ったときの駆け込み寺(笑)
メーリングリスト
http://www.python.jp/mailman/listinfo/
ML情報ページ [まずはPythonから始めよう2007年版]
http://www.freeml.com/info/python@freeml.com

前者はちょっと飛び込みづらいかもしれませんが、Pythonをばりばり
使っている人たちがそろってます。
後者はあまり活発ではありませんが、お気楽な質問をしたいのなら
こっちが良いでしょう。
んじゃがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジっすか!?直接教えてもらいたいですよ(笑)
とても丁寧にありがとうございます!!
一生懸命学んでPythonを使えるようになりたいと思います!!
Pythonの基礎ができるようになったら他の言語をやってみたいと思ってます!
なにがいいでしょうか??

お礼日時:2007/01/20 01:38

これからプログラミングを学ぼうというのでしたら悪くない選択だと思います。

他の方も書かれていますが日本語の情報、特に書籍が少ないのが最大の欠点です。もし近くに詳しい方がいるのでしたらその方の得意な言語を学ぶのがよいと思います。Pythonは、よいクセのつく(それが強制される)言語なので、最初に学ぶ言語としてはおすすめできます。

プログラミングを学ぶよりも、早く実用的なCGIを動かしたいと思っているのでしたら、Perlがおすすめです。ちょっと検索すれば無料のサンプルが山のように見つかります。情報も豊富です。

これから数年はRuby on Railsの影響でRubyが注目を集めて騒がれるでしょうが、Pythonも劣るところはありませんので、まずはひとつの言語をしっかり身につけるまで2、3年がんばってみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずはプログラミングに触れてみたいのでPythonで頑張ってみたいと思います!
やはり2,3年は必要ですか・・・今高3でまだ決まってませんが大学はパソコン系ではなく、近くに詳しい知り合いもいないので独学になります。
それだともっとかかっちゃいますか??

お礼日時:2007/01/19 17:13

はじめまして。

私もプログラミングを始めたくて、ここに投稿したことがあります。まだ、できるまでに至っていませんが、同じことで悩んでいる人がいるんだと思って、私がアドバイスされたことを書きたいと思います。
一番多かったのは、プログラミングで何がしたいの?でした。
どれも一長一短があるから何がしたいかがわからないと何とも言えないということでした。次に多かったのは好みでした。
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、本当にいろいろなプログラミング言語があることに驚きました。悩んだ結果、私もpyhtonから始めました。ただ、pythonの参考書をほとんど見かけないのが欠点だと思っています。よく聞くもの(javaとかperlなど)の参考書はいっぱいあるんですけどね。
最後に、コンパイラ型言語よりインタプリタ型言語の方が分かり易いかもって言われました。あまり参考になりませんが、お互いレッツ!プログラミングでがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
俺はとりあえず「みんなのPython」って本を買ってみました!!
お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2007/01/19 15:12

>初心者にとっつきやすいですか??


オブジェクト指向言語の中では、とっつきやすいと思います。

>どんなこたができるんですか??
汎用スクリプト言語です。CGIも書けるし、データベースも操作できるし、ネットワークプログラミングも出来ます。C, C++で拡張することも出来るので、その意味ではできないことはないということになりますが、ちょっとそれは反則気味ですね。

海外の普及率に比べて、日本での普及率が低い言語です。
そのため、最新の多くの情報を得るためには、英語のドキュメントが読めることが必要となります。
もっとも、基礎的な部分は日本語のドキュメントが十分ありますので、それほど心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pythonってすごいんですね!!
頑張って勉強したいとおもいます!!

お礼日時:2007/01/19 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!