【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、質問ばかりで申し訳ないのですが。質問します。

わが町「博多」は空気の汚染が進んでいるのでしょうか?あまり星がみえません。
以前、大分県の「九重」に行った際、輝く星、流れる星、それはそれは幻想的で心打つものがありました。寝袋に入り空を見上げると流れ星が数分おきに現れます。

感動でした。宇宙の秘密、惑星の秘密など詳しいことはわかりませんが、心にしみるものがありました。

最近では、ハワイの「ヌーアヌパリ展望台」にて夜中に見たあの星空は忘れられません。←通常は夜は閉鎖しますが......ごめんなさい。違反行為でした。その星の綺麗な事は言葉に出来ません。ぜひ皆さんに(興味の無い方でも)見せたいものです。

前置きが長くなりましたが、「星」「夜空」「天文」等で感動された方がいましたら教えてください。当方九州ですので、あまりにも遠方でしたら見にいけませんが転勤族ですのでチェックします。

夜空って素敵ですね♪

A 回答 (6件)

私も小さい頃から星を見るのが大好きです。

夜に外に出て、何分も眺めていた事もありました。
(感動していたら親に怒られて家にいれられました 笑)
綺麗ですよね。私も最近視力の低下と、空気の
汚染のためか、星があまり見えなくて悲しいです。
私は兵庫県在住ですが、岡山の学校に通っています。
そこは山が多いところなので、空気が澄んでいるのか、
目が悪くなった私にも良く見えるくらい、とっても
きれいです。冬に夜空を見上げながら歩いていて、
友達に怒られた事もしばしばです(笑)
将来天体望遠鏡がほしいんです。
星って綺麗ですよね。心が落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

aza-azaさん回答ありがとうございます。

眺めすぎて親に叱られるとは相当なものですね。

岡山県は空気が澄んでるのですか。羨ましい限りですね。

そういえば「冬」って星が綺麗ですね。何故なんでしょうね。

ご紹介したサイトをご覧いただいたようですので、蛇足になるかも知れませんが、お伝えしたかった趣旨を

若干補足させていただきます。

ホームズがワトソンとキャンプ先でテントを張って眠っていて、
夜半にふと目を覚ましたホームズが隣のワトソンを肘で小突いて、
「星が見えるよ。君はどう思うかね?」と言ったのに対して、
ワトソンの「無数の星が見えますね。あれだけ沢山の星があれば、・・・」
という風に、星についてのいろいろな想いをめぐらしていたところが、
ホームズの、「何を間抜けてるんだ! 眠っているうちに、わしらのテントが盗まれたということじゃないか!」
というのがオチで、大笑いという訳です。

こういう Joke が結構受ける(英国のある研究所が少し以前に行った人気投票では、トップ)というのは、
逆に言うと、誰でも夜空の沢山の星を見上げたような時は、その壮大さや宇宙の神秘に魅入られがちで、
その意味では皆さんがワトソンの反応や気持ちに共感するところも多くて、
というようなことなんだろうかと、ala-moana さんのお話を拝見してふと思ったという次第です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れゴメンアサイ。

改めて訳してもらっても笑えない(笑)

ただ、このジョークから「でも夜空の沢山の星を見上げたような時は、その壮大さや宇宙の神秘に魅入られがちで」と深読みできなかった自分が恥ずかしいです。

さて、魅力の思い出に優劣などありませんので、回答順に締め切りました。

楽しそうな質問なので参加させて下さい。

私は関東地方在住なので、九州近辺の夜空はあまり知らないのですが・・・

最近感動したのは、何人かの方が回答されていますが、昨年11月のしし座流星群です。大学時代の天文サークルのOB数名で、八ヶ岳まで観測に行きましたが、信じられない数の流星でした。夢を見ているような心地でした。

海外での経験ですが、1991年ハワイ島、1999年オーストリア・ザルツブルグで見た皆既日食も感動しました。国内ではなかなか見られる機会がありませんが、海外へ行ってもぜひ一度は見たい天文現象です。背筋がぞくぞくするような感動でした。

星空で感動したのは学生時代にサークルで何度か観測に行った岩手県の八幡平(はちまんたい)です。最近は少々明るくなってしまいましたが、以前は本当に真っ暗で天の川がバッチリ見えました。人工衛星を初めて見たのもここでした。飛行機に比べるとゆっくりした速度で光が移動して行くのが見えました。

冬の星空が綺麗なのは、他の季節に比べて空気が澄んでいること、1等星が最も多く見られる季節であること、が原因ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

dadakemonoさん回答ありがとうございます。

さて、やはり「しし座流星群」ですか。見たかったのですが、主人と晩酌を交わし知らず知らず娘と一緒にねんねしてしまいました(涙)夢を見ているような心地ですか?1991年ハワイ島、1999年オーストリア・ザルツブルグで見た皆既日食とは凄いですね。

岩手県の八幡平ほかたくさん色々なところに行かれているのですね。羨ましい限りです。人工衛星見てみたい!!!!!

今年ハワイに行きましたが、ヌーアヌパリ、タンタラスの夜景及び星空は最高でした。冬は空気が澄んでいるのでしょうね。冬の夜空は綺麗ですよね。ハワイは何十回も行っておりますが「オアフ」ばかりです。ハワイ島はオアフと比べて空気が澄んでそうなイメージがあります。次回渡hawaiiした際、ハワイ島に寄ってみたくなりました。

感動1.何時の頃だったかもうハッキリしませんが、夜空に輝く満天の星や天の川の星々が太陽と同じ恒星と知った時の驚きは今でも忘れません。

なんと宇宙の大きい事と、自分の小さい事。

感動2.その後、自宅からは星が少ししか見えなくなってしまいました。プラネタリウムに行ってみると、「オッートこんなに星があったのか。」とビックリするばかりです。

感動3.富士山に登った時、本当の満天の星でした。「プラネタリウムと同じだ・・・情けない」

感動4.アポロから見た月の向こうに宇宙の宝石のように輝いて見える孤独な地球。どうして自分たちが住める唯一の星・・・地球を大切に出来ないのだろう。

感動5.ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された写真をネットで見て下さい。幻想的な光景ですよ。

家内には呆れ果てられましたが、昨年、一昨年と午前3時頃起きて「しし座流星群」を見る為を空を見上げていました。娘も見たいと付き合ってくれたのが嬉しかったネー。

最新のC.G.で見る宇宙の構造には驚くばかりです。心の中ではいつでも宇宙旅行が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん回答ありがとうございます。

GWに熊本県阿蘇山に行きました。3歳前の娘はグーすかおねむでしたが、星がきれいな事。感動でした。プラネタリウムに関しましては、中学校の初デートがプラネタリウムでした。その時はドキドキで星どころではありませんでしたね。

ですが、その後何回かプラネタリウムに行きましたが、まさに「オッートこんなに星があったのか。」とビックリするばかりですね。

富士山はさすがに遠いゆえ行った事がありません。国内旅行は海外よりお金がかかります(涙)NO3の方も標高高い山岳で星を見られたそうですが、羨ましい限りです。

>ハッブル宇宙望遠鏡で撮影された写真をネットで見て下さい
検索して見ました。これらは星と言うより芸術作品に感じました。

高校時代

天文気象部での山岳気象観測で1週間中央アルプス駒ケ岳(山荘の標高はは2800mくらいだっけ)で夜、毎日見ていた空。

大学時代

あまりにも何も見えない都会の夜空、違った意味で感心しました。

昨年

しし座流星群、我が家のベランダから見ました(田舎なのでよく見えた)
    • 0
この回答へのお礼

grampusさんかいとうありがとうございます。

中央アルプス駒ケ岳!標高2800m!綺麗でしょうね。

まさに星星星なのでしょうね。良い経験をされたと思います。

都会の夜空:なぜか井上陽水を思い出しました。都会の夜空は好きではありません。

しし座流星群:見たいとは思っていましたが、我が娘とねんねしていました(涙)

ちょっとひねった回答しますね。

参考URL を開いていただいて、右肩にある「press」をクリックしてください。
これは、有名探偵のシャーロック・ホームズをネタにした、結構評判の joke の一部分ですが、

Watson says, "I see millions of stars, and if there are millions of stars, ・・・・

参考URL:http://www.laughlab.co.uk/home.html
    • 0
この回答へのお礼

mayapapaさん 回答ありがとうございます。

現在、翻訳中です(涙)幼児レベルなモノですから.......
日常会話程度ならなんとかついて行けますが文盲なものですから。

幼児レベルでは笑えませんが頷けます。あちらのjokeはなじめません(笑)