プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学的根拠のないものを信じる人って、「怖い」し「気持ち悪い」んですけど、そういう人とどうやって付き合っていけばいいんでしょうか。。。

A 回答 (8件)

私も科学的根拠のあるなしにかかわらず妄信するのは理解できませんね。


科学的根拠も即鵜呑みにできない内容が盛りだくさんです。

人は理解できないものを「怖い」「気持ち悪い」と思うそうです。
だから知りたい(克服したい)と思うそうで。

ゆくゆくは理解したいのか、今後も理解はしたくないのか。
その立場を今明確にすべきです。

理解したいのであれば占いについて知る。これに尽きます。
学習することにより恐怖は克服できるとおもいます。

相手の間違っている知識を是正し、正しい生活を送ることも可能です。
(妄信する人はたいていカブリツキなので間違っていることが多々)

今後も理解したくないということであれば、
はっきりと「すみません、わかりません」とひたすら表明することです。

そして別の話題へそれとなく移行させます。
共通の趣味が他にあればグッドでしょう。

が、妄信する人は時として迷惑を顧みず自らの思想を押し付けてきます。
財布は黄色にした方がいい、今日は西に行きたくない等。

もし「付き合い」という意味が異性との付き合いであれば、
そういうタイプとは付き合わないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

「怖い」「気持ち悪い」と思う人と付き合う事は無いでしょう。


必要最低限のお付き合いだけに留めて、あとは付き合わなければいいのですよ。
科学的根拠などは関係ありません。
    • good
    • 1

科学的根拠のあるものだけしか信じないと人は生きる事が出来ない。


科学的根拠で確定している事は身の回りの事だけでも、それほど少ない量でしかありません。

雑誌やマスコミの日々の占い程度であれば生活にバリエーションが出来て、かえって良い事もあるでしょう。
でも、占いに頼り切ってしまって束縛されている人は、深い付き合いは避けた方がいいです。約束をすっぽかしたり、破ったりも占いに責任転嫁されてしまいますから、貴方が一番外れクジを引かされてしまいます。
どうしても付き合わなければならないなら、占い結果が出た後の事だけ、その日の事だけにしましょう。
強引に誘われたなら「私との相性はいいの」とか「占い結果はいいの」と確認して、結果が出ていなければ断ればいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。



占いをけっこう信じる者です。。。

いろいろ回答されてたように
占いにたよってしまって
自立できてないところはあるかなと思います。

わたしは、好きな人がいるんですけど、
今、教師と生徒という関係なので
前に進む事ができず、占いをしてます
(卒業したら本格的にアタックできる
という立場。卒業前に関係ができたらクビだって)

確かに占いに頼るのはバカげてるところも
多いにあるとは思うんですけど、(??)))
占いの理論は面白いです。感情派、理論派、
とかにわかれてて。
宇宙の神秘にふれられるっていうか。
    • good
    • 0

やめることですね。

占いを信じるということは、自立していないということです。自分の人生を、自分で決められない人について行ってどうするんですか。道は、自分で切り開くものです、人に頼ってはいけません。あなたも、人生死ぬまでですよ。いつ死ぬかわからないんですよ。生きていなければできないことがたくさんあるのですよ。あなたの人生ですよ、死んだら終わりです。自分の人生は、自分で決めるんです。他の人が真実を知っているなんて、思っちゃいけません。あなたが一番正しいのです。鏡を見て、ヨークみて、その人を信じなさい。
    • good
    • 0

たしかに霊的、宗教的なことにあまりに没頭しすぎてたり、コアな人は、まれに危険思想の持ち主だったりすることがあるので、危機感を感じることは時には大事だと思います。


ただ、全員がそうではないと思うんです。宗教とかに熱心な人の中には、結構ピュアで優しい人が多いと思います。

質問者様がどの程度の人を指して「怖い」「気持ち悪い」と言っているのかはわかりませんが、程度によると思うし、その人自身にもよると思います。

ただ、「科学的根拠のないもの」なんてこの世には、まだまだたくさんあると思いますよ。科学がまだ追いついてないだけということも有り得るわけです。科学が今が最終の頂点というわけではないでしょうし。
かといって、科学で実証できることと出来ないこともあるでしょうしね。
全てが科学で語れるのかは疑問です。

この世で実証されていないこと、世間の人がありえないと思っていたようなことを、実証したり、発明したりして科学って発展してきたわけです。空想や幻想は、科学のはじまりとも考えられると思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

「結構ピュア」な人が怖いです。逆に結構ピュアな人しか信じないとも思います。で、結構ピュアに危険思想を持つ人が世の中にあふれていくのでしょうか?そしてその人たちと、かかわりを持たないと生活できないような世の中になっていくのでしょうか。。。

現代の占いや宗教については、科学を超えた真実を発見できるとかそういうレベルではないとおもうので、その点についてははっきりと否定します。

補足日時:2007/01/20 15:13
    • good
    • 0

怖くて気持ち悪い人とは、普通は付き合わないと思うんですが・・・


神社でおみくじ引くくらいのもんなら、かわいいもんだと思いますが。

この回答への補足

下にも書きましたが、比率が変われば自分は「怖くて気持ち悪い人」になるのかと。。。

ちなみに、自分も「あ、大吉だ!」くらいはやってます(笑)

補足日時:2007/01/20 15:11
    • good
    • 0

人間いろんな考え方があるので占いを信じる人を怖い、気持ち悪いと


いう質問者様の考え方もいかがかと思いますよ。

ちまたの雑誌・スポーツ新聞には毎回星座占いが出ています。
私も自分の星座や他の星座も見ますよ。

ただ、質問内容の占いがいわゆる「占い師」のもとへ定期的に通っていて、その方のいうとおりに行動しているならば、ちょっと怖いですけどね。付き合いとしては距離を置けばよいと思います。

この回答への補足

そうです。自分の考え方は微妙だと思います。だからこそ、「非科学的なことを信じる人たち」がマジョリティーになったとき、自分はどうしたらいんだろうという不安もあります。。。

「定期的に」のかたがホント少なければ、距離をとるだけでいいのですが、、、

補足日時:2007/01/20 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!