アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の実験で
メタンCH4の発生とアセチレンC2H2の発生とヘキサンC6H14の性質の実験をしました。
私の班は実験に少し失敗をしてしまったので、実験の結果で分からないところや結果の
化学反応式がわからないところがあります。教科書や参考書を見たのですが、よくわかりませんでした・・。
・メタンCH4に臭素水を加えたときの色の変化とその化学反応式
・アセチレンC2H2に臭素水を加えた時の色の変化とその化学反応式
・ヘキサンC6H14に臭素水を加えた時の色の変化とその化学反応式
というか・・そもそもヘキサンは置換反応するんですか?
・ヘキサンC6H14に水を加えた時に起こることと化学反応式
・ヘキサンC6H14にジエチルエーテルを加えた時に起こることと化学反応式
・水にジエチルエーテルを加えた時に起こることと化学反応式

全部出なくてもいいので、ひとつでもわかる人は教えてください。

A 回答 (2件)

実験の結果が分からないというのはどういうことでしょうか。

実験を行えば何らかの結果が出るはずです。もちろん大きな変化があるかも知れませんし、見た目の変化がなかったという結果かも知れません。

また、失敗したというはどういうことでしょうか。見た目の変化がなかったことをさすのであれば、それは失敗ではありません。何も見ないで捨ててしまったというのであれば失敗ですが、実験を観察したのであれば、それがどういう結果であれ失敗ではありません。
「実験の結果でわからないところが・・」と書いているということは、何らかの結果がでているわけですね。質問をするのであれば、どういう結果がでたかについて述べるべきだと思います。
また、化学反応式を尋ねておられますが、化学反応が起こったという根拠はあるのでしょうか。常に化学反応が起こると考えるのは間違いです。
    • 0

この質問だとなんだか少しの失敗ではないようですね。

何もかも分からないという感じですが。この実験の位置づけも分からないのではないでしょうか。
性質ということですから反応ばかりではないでしょう。反応でないものに化学反応式をと言うのは筋違いです。
授業との関連はどうですか。
同じ班の人達と一緒に考えましたか。
分かったことはどれだけあったのですか。何もかもというのは困ります。
    • 0