アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥肌なので加湿器の購入を考えているのですが
どれくらいの効果がありますでしょうか?
また、アレルギー性の鼻炎(ホコリ、ダニ)なのですが
そちらにも何か効果や悪影響などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

埃は落ち着きが早くなる感じですが、

ダニには過ごしやすい環境を提供する可能性もあります。
加湿しすぎない、適度に換気を心がけて、
結露しすぎない程度に加湿すれば、
快適になりますよ。
ちなみに過去の回答を
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533183.html
    • 0

一番気をつけなければならないのは,加湿器は,機械周りはいいのですが,少し離れた窓,タンス裏,押入れの中,畳下等々にカビがすごい発生します.そして木部は腐り始めます.カビを撒き散らしますから,アレルギーの原因を作ることにもなります.

部屋温度を均一にし,結露を造らないようにしないと兎に角大変です.
使うなら毎日こまめにチェックします.湿度計も必要ですね.
    • 0

湿度を上げるには効果的ですが、例えばよる寝ている時などにかけっぱなしにすると、お布団などに湿気がたまり、ダニやカビが繁殖しやすくなります。

それが続くと、お布団が乾燥する春くらいになると、一気にほこりなどがまいあがり、アレルギーには相当辛い状況になる可能性が。
実際私は暖房のたきっぱなしの地方なので家の中が乾燥してひどかったので、子供のために冬に加湿器を使い始めましたが、使ったその年の春にそのような状況になり、家族中アレルギーもちなのでくしゃみや鼻水がとまらずに布団が大変な状態になりました。
それからはたまにしかつかわないようにしている事と、布団乾燥機をつかってから布団に掃除機をかけるようにしたり、外で干せる時期になったらきちんと干して掃除機をかけるようにしています。
アレルギー対策としては布団にきちんとこまめに掃除機、が1番効果的です。
寝具や絨毯のない部屋で使うのであれば、そんなに神経質にはならなくていいと思いますが、加湿器自体をきちんとこまめにお掃除しないと、出てくる霧自体と一緒にカビが舞ってしまったりするので注意です。
    • 0