プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の両親の件です。
母の痴呆が思った以上に早く進んでいて知らない人にお金を
配って歩いているということが判明しました。
父と母は子供のために離婚こそしていないものの
別居生活が長く続いており母と同居している私達夫婦(長男)が
介護の面倒を見ています。先日ちょっとした言い合いになってしまい
母が急に私の顔も見たくない、世話をされるのも拒否するようになりました。

父親が兄弟から聞きつけたのか、家から母を連れ出し今は一緒に
暮らしはじめています。愛情があっての行動ではなく、金の為ですから
ろくな介護をしているはずもなく、このままでは老衰してしまいそうです。
借金がある父のこと、母の財産を狙っているのは確かです。

今まで喧嘩ばかりの両親でしたが、痴呆で昔のことがわからなくなってしまった母は
今は父のことを全信頼しているようで他の人の言うことは聞きません。
おそらく父がいろいろと母にあること無いこと言って私達を悪者にしているはずです。
母がこっちへ帰ってきたくないと言っているのだからどうすることも
出来ないです。金遣いの荒い男のすることだから、いざ死亡して
相続となった時には財産すべて無くなっていそうです。
母の介護のために使うのであれば無くなってもいいですが、そうではないので
穏やかではありません。せっかく母が大切に守ってきたもの、私達に
子孫に残そうと思っていたもの、何とか守り通したいのです。
母の希望により財産類はすべて父のもとに持って出て行っています。
何かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

成年後見人を立てて


家庭裁判所に審判仰いで(本人同意が必要)
同意権・取消権の範囲拡大してもらえれば御の字ですね。

成年後見人立てただけだと、不動産動かすとかは止めれるけれど
日常の小遣いちょろまかすんは、流石にとめられそうにないから

でも母が父ラブなら同意取るのはちょいと難しいかな

まあ、自己の意思は痴呆だろうがなんだろうが
尊重されるべきではあるので生きてる内の母親の財布の使い方には
あんまり手突っ込むわけにもいかないよね。

>父親が兄弟から聞きつけたのか、家から母を連れ出し今は一緒に
>暮らしはじめています

兄弟と貴方との関係が良ければ
兄弟の方から母を説得する手はどうでしょうと言えたわけですけれど
「聞きつけた」とか
関係性がヤバめな言い方ですね。意識してますか?

ほけてようが、それが今の母の意志なんだから、
金はとりあえず諦め「母の虐待を止めさせる」
という方向からDV防止法(配偶者からの暴力の防止
及び被害者の保護に関する法律)にアクセスできないものかな
生死に関わってないから無理かなあ。

いや、お金諦めるのが嫌だというのはわかるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!