アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住んでいる40代の主婦の覗きに困っています最初は、思い過ごしかなと思っていたのですが、実家の母が家に来たときに、主婦が寄ってきて母に「何時ごろ家族で出かけていったから夜しか帰ってこないと思いますよ。」と言った後に「最近家族で出かけていって買い物一杯ぶら下げてました。」とか「UFOキャッチャーのヌイグルミとかを5、6個持って夜帰ってくるんですよと言う話を母にしていて覗かれてるというのに気が付きました覗いて子供が入院していることとかも知っていました。その後家のほうを指差しその人と近所の人で笑っているのを母が見たそうです。「息子の家に何か用ですか?」と母が言って嫁を呼んだら「何でもないです」と言ってそそくさと家の中に入ってしまいました。
用事があって出かて帰ってくるときにその人の家を見るとカーテンのところから覗いていてこちらが気づくと、あわてて隠れます。覗きで知りえた情報を誰に話しているか解りません、どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうのが、結構防犯になったりするんです。


あの人、朝何時に毎日外に出てくるとか。
そういう情報の積み重ねがね。

警察の事情聴取で、事件現場の近所に聞き込みするでしょ。
あれで、いろんな情報収集できるんだから、みんなお互いを見てるって事なんだよね。

隠したいものは徹底的に隠して、そーでもないものはオープンにする。
そういう姿勢が自分の防犯につながると思えば苦にならない?!

こちらから、観察し返すという事でストレスを発散するのもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございます、その人はいつも見ているはずなのに・・・別の家の我が家にゴミ(赤いスプレーをかけたマイルドセブンライトの箱)を投げ入れてるのに誰がやったか知らん振り事件発生で警察に協力してくれるか解りませんまぁその辺は期待せずに...他の部分はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 23:17

そういう時はサインを送ります。


直接の苦情や手紙はカドがたつ可能性がありますから、
それとなく気付かせるものがいいでしょう。

昔からの方法としては、鏡を目につく場所においておくといった
やりかたがあります。
最近はこんなものもあります。
http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop2camera2.htm
わかりやすい分、ちょっと嫌味ではありますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございました。でもその人には嫌味かなと思うくらいでちょうどいいかもしてませんね。かなり、うといですから・・・

お礼日時:2009/04/05 23:10

嫌な方向にレベルアップさせないことも重要です。


引っ越しおばさんでGoogle検索しましょう。あれは戦慄ものです。

相手の性格に応じた対応が必要なのですが、それがわからないと何とも
言えません。近所の人にそれとなく聞いてみて、情報を集めましょう。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございます。いやらしいのは、6件中被害者が家だけと言うこと、角度的に家だけしか覗けません、だから他の家でも評判がすこぶる良いまさに四面楚歌状態です、こっちが動けば多分ばれます。とりあえずボロが出てくるのをジーっと待つ方法を取ろうと思いますいつかは墓穴を掘ると思うので

お礼日時:2009/04/05 23:32

うちも経験者です。


その人は双眼鏡なんか使ってましたからね 笑
気にせずに(まぁ気になってしまいますが・・・)放っておくのが一番です。
いっそのこと無視です。

そのうちその人は近所から見放され過ちに気づく時が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答どうもありがとうございました無視とは(挨拶含めてですか?)「ニヤリ」一戸建てでこれから長い付き合いになるから見放される日を気長に待ちましょう^^

お礼日時:2009/04/05 23:21

番犬


とでも、思うしかないのでは?

たぶん本人には何ら罪の意識はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
番犬...表現が良いですね。(受けました)相手に直せ!!って言っても無理なら自分たちの考え方を直すこれに限りますね。多分個人情報保護の法律にも触れないので警察でも取り合ってくれないから。

お礼日時:2009/04/04 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!