プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月と3ヶ月のメスの子猫を飼っているのですが、食事をドライフードのキャネットのミックス味と水を3ヶ月間毎日与えています。
ミックス味以外にも、キャネットでいろいろな味が出ているのですが、ずっとミックス味で、子猫が味に飽きないように、味を少し変えた方がいいのかな?と思っています。しかし、急に味を変えても子猫の体などに問題はないのでしょうか?よく、猫は食事が変わるとダメ(?)なので、1週間ぐらいで愛情をもって徐々に切り替えてくださいというようなことがフードの注意書きなど記載されていますが、同じキャネットの中でも味を変えるだけでも、1週間の時間が必要でしょうか?
現在、キャネットのドライフードのミックス味と水をベースに、カルカンの子猫用のウエットフード、チーズ、温めた牛乳、若鶏もも肉を水煮したもの、かつお節、ごはん、卵の黄身など、いろいろな味のものを与えていますが子猫の体に問題はあるのでしょうか?
子猫に与えるものは、キャネットのドライフードと水だけにしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに5ヶ月の子猫は現在少し太り気味です。ドライフードは1日中出しっぱなしにしており、子猫が食べたいときに食べています。

A 回答 (6件)

うちの今の猫は1回で15gあげています。

1日2回やっています。
この猫で3匹目ですが2匹目と今回の猫は、自分で適切な量はわからないので太ってきてしまいます。
量の管理は大変です。
10g、15g、22g、29g,22g、15gと変えました。
時々「おやつ」といってやわらかいものをあげています。

以前は3種類用意して毎回変えてました。
あまりおいしくないものはおいしそうに食べなかったり、次回あげるころまでたべなかったり
別のものを要求してきたりして、私がストレスになってきたので
1袋がかわるまでずっと同じものをあげています。

子猫には変えたりしたことはありませんでした。
    • good
    • 0

病院にきちんと話すと分割にもしてくれますよ。


保健所に言いに行くと避妊費用は5千円くらい免除になります
避妊はもう少しお金溜まってからでもいいですがワクチンはすぐにでもした方がいいです。
人と同じでご飯も食べますし、病気にもなります。
金銭面で大変でしょうが命ですし、飼うと決めたのならば最低限の事はしてあげて下さい。
生き物を飼う際に金銭面で余裕があるかないかは考えるべきだと思います。
きつい言い方かもしれませんが、金銭面で余裕無くなって捨てられたり病気になる子をたくさん見てきました。
ぜひペットとしてではなく我が子として育ててあげて下さい。
お願いします
    • good
    • 0

初めまして。


カリカリにしても缶詰にしても必ず表記されている成分を確認してください。
表記されている成分とは、尿路の事ももちろんですが、魚類などと明確に記載されていない物は、コストを下げる為に良くない状態の魚などを使っている場合があります。
他の方もおっしゃっているように安さばかりで選ぶのは危険です。
たかが猫ではなく自分の子供と同じですし、命ですので気をつけてください。
きちんとマグロ、かつおなどと何が入っているのか記載されている物が良いですよ。
あとワクチンですが生後3ヶ月と5ヶ月でしたらもう打たないとだめです。
エイズや白血病、猫ウイルスなどの予防になります。
1回打って1ヵ月後にまた打ちます。
その後は1年後に1かいずつ必ず打ちます。
5ヶ月でしたらもう2回打っててもおかしくないので早めにやってあげてください。
あと避妊・去勢も子孫を残さないのであれば5ヶ月の子はもうしてもいいと思います。
大体半年くらいで早い子は発情します。
メスの場合、産ませないのに避妊しないと子宮などの病気になりますし、本人が苦しみます。
子猫の時は栄養が1番ですのでご飯をきちんとあげ、1歳超えだしたら体重などと気を使って量の調整やおやつを控えめにしてあげてください。
太っているとかわいいですが、病気になりますし命を削る事になります。
今すごくかわいい時期ですね。
色々、大変な事もあると思いますが可愛がってあげてください。
外に出す場合はノミ予防のフロントラインも忘れずに。
あとワクチンを打っていない状態で外に出したり、汚れた手で触ると抵抗力が無い為、病気になる場合もありますので本当に早めにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます。
生後5ヶ月の子は、もう発情しています。今ちょうど発情期です。避妊手術のことも考えているのですが、金銭面で私が仕事を始めたばかりで、その日のお金にも困っているので、手術費用が今すぐには出せません。なので、綿棒などで子宮?を刺激してやると発情期が多少おさまる?というようなことを聞いたことがあるので、それを実践しています。
ワクチンも打たなければいけないですよね。
きちんと手を洗って、子猫の食事の準備、そして触ろうと思っています。

お礼日時:2007/01/22 22:21

こんにちは。


カリカリ(ドライフード)だけでも大丈夫なのですが、
カリカリの成分をよくお確かめになった方がいいですよ。
猫は尿のphが濃く、(特にオスは)尿道結石などになりやすく、
マグネシウム値が低いフードをあげた方が絶対いいです。

量販店ではなく、専門店に置いているような
1キロ1000円前後のフードに変えた方がいいですよ。
安いフードは安いだけで、着色料や防腐剤、添加剤がたくさん含まれています。

食いつきは確かにいいですが、長い目でみると
少々高めのフードにしてあげてください。

尿道結石や膀胱炎はかなり痛いですよ。
なってからでは遅いですので・・・(←ここ重要)
処方食に変えないといけなくなるし、
一度なるとクセになることがありますし・・・

あと、猫はもともと水分をあまり取らず
食品で補っていることが多いですので、
出来れば一日1回缶詰をあげて
カリカリは常に食べられるように置いておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
カリカリだけでも大丈夫なのですね。キャネットのカリカリは確か下部尿路疾患に配慮しているフードらしいので、その点は大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2007/01/22 14:52

うちの生後6ヶ月のメス猫は、ドライフードと水をご飯に、おやつにペット用にぼしを与えています。


ドライフードの種類は、気に入らない味の時は食べないので数種類試してみて、現在やっと食べてくれるものを見つけました。
ドライフードのパッケージなんかには、徐々に切り替えるよう書いてあるのですが、新しいドライフードに変えると飽きるまでは喜んで食べてくれるので、毎度いきなり変えていました。
飽きてくると食べる量が減ってくるので、すぐにわかるんですよ。
猫ちゃんがちゃんと食べてくれるのなら味を変える必要は無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飽きてくると食べる量が減ってくるのですね!
うちの猫2匹はまだちゃんと食べてるので、味変えなくてもいいかな~って感じです。

お礼日時:2007/01/22 14:57

基本的に猫には、ドライフードと水だけで十分な栄養が与えられているかと思います。


色々あげているみたいですが、おやつ程度にしないとこれから太ってしまうかもしれません。
もうワクチンは打ちましたか?
予防接種の時に、獣医さんに相談してみるのも良いですよ☆

あとドライフードを1日中出しっぱなしにしておくと、食べかすなどが酸化してしまい菌も繁殖するので、ある程度時間を決めて下げるなどしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライフードと水だけで十分な栄養が与えられているのですね。
今までが少しいろいろな物をあげすぎだったかもしれません・・・。
ワクチンは、まだ打っていません。
最近は時々すごくたま~にですが夜中は、フードを下げるようしています。

お礼日時:2007/01/22 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!