プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラブひなの赤松さんはセーラームーンの同人(正確には二次創作物ですよね?)がマンガ活動のはじめだったと聞いた覚えがあるのですが、そうなのでしょうか。
いまでは立派にやっているプロの漫画家さんで、その活動が、オリジナルではなく、二次創作物の同人だった方は誰でしょうか。

A 回答 (5件)

>ラブひなの赤松さんはセーラームーンの同人


そうみたいですね。詳しい話は知りませんが…
同人活動をしていてプロになった方は結構多いみたいです

高河ゆん
CLAMP
峰倉かずや
樋口大輔
蔵王大志
星野リリィ
冨樫義博
種村有菜
東まゆみ
赤松健
入江亜季
木下さくら
よしながふみ
オノナツメ
内藤康弘
荒川弘
柴田亜美
黒乃奈々絵

ちょっと曖昧なのもありますが…
思いつく限りでこんな感じでしょうか
エニックス系、IKKI系などマイナー雑誌?は元(もしくは現在も)同人作家という方が多いと思います
    • good
    • 1

将来はプロを目指して同人活動で練習している人って多いと思います


あとは漫画家を目指している人で同人を知らない、という人はほとんどいないとも思います

ラブひなの赤松さんは確か同人活動していらっしゃいましたね。
オークションとか覗くとたまに出品していたりします

プロの漫画家で同人活動~は
http://coterie.dot.thebbs.jp/1061981025.html
このサイトを見るよ良いかも
全員が二次創作物とは限りませんが…ほとんどが二次創作物で喝そうしていたっぽいです
    • good
    • 0

同人作家とプロの狭間で活躍している方ですが、


Dr.モローさん。
コミケカタログなどで一度は目にしたことがあるのではないかと思います。
かつては別冊花とゆめにも連載をしていましたし、現在もドルフィンやコミックガム等の商業誌で連載をされています。
    • good
    • 0

最近は同人活動を経てデビューする方のほうが多くなっているのではないでしょうか。


以下は、私が知っている方で二次創作をしていた作家さんです。

なるしまゆり
杉崎ゆきる
おちよしひこ
橘瑞樹&桜林子
巣田祐理子
梅田和美
水都あくあ
天野こずえ
小野敏洋
小栗るみ

他にも沢山ありますが、既出のものも多いのですぐ思いついたものだけ上げてみました。
デビューする頃には古いペンネームが変わっている場合もありますので、過去の作品を探すのは少々難しいこともあります。
コミケで腕の良い作家さんのところにはアンソロジーへの依頼もですけど、編集さんが挨拶に来ることがあるみたいですよ。そこからデビューに繋がる場合もあるみたいです。
    • good
    • 0

「エマ」の森 薫さんも同人出身で、今の出版社の方にスカウトされたそうです。


同人時代もメイドを描いてたみたいですね。
HPに色々イラストが載ってるんですが(今は更新されてないようですが…)「エマ」で描かれている絵柄と大分違う感じで、本当にご本人のサイト?と疑問に思ってしまいました(^^;

あとは私が同人誌を集めていた時代に好きだった湯キリコさんが最近、雪リコというPNで単行本を出していたのはびっくりしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!