プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
現在、某社SIerにてシステムエンジニア(ほとんどプログラマ)をしています。
ですが、VB6での開発をもう五年も続けているため、自分の将来がとても不安です。
とくにスキルについてはVB6とSQLサーバーしかないので、このまま上級職にステップアップ!、となれる見込みもありません。

そこで、LPI試験を受け、Linuxにも知識を持ちたいと思っているのですが、合格者のみなさまはどのように受験勉強されましたでしょうか。
私は、テキストを買って読み、問題集をやった程度です。
ですが、皆さんの意見を見てみると、その程度でカンタンに受かる試験とも思えません。

いざ、OSの勉強、となると、まず何から始めたらいいのかわからないのも確かです。今の自分はそこそこWindowsやOfficeを使うことは出来ますが、パソコンを始めた頃に「Windowsの勉強をして」、といわれても何もわからないし何も出来なかったろうな、やはりひとつひとつ毎日の積み重ねで覚えていくしかないんだろうな、とわかってはいるのですが、何か良い勉強方法はないものでしょうか?

ローカルでブログサイトでも作ってみようか・・とも思ったのですが、それだとOSの勉強の前に、Apacheやphp、perlなどの勉強もせねばならず、いまいち効率的ではないような気がしてしまいます。

みなさまのよいお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勉強のための勉強は長続きしないし身につきません。


実用的なLinuxの知識を身につけるための指標としてLPIがあるのであって、その逆ではありません。日々Linuxを触る必要性もない人がLPIの勉強を続けて、合格できるとは思えません。ブログサイトを構築して運用する(業務を想定してバックアップや冗長なども考えてみる)ことで力がつくのではないでしょうか。
合格には、実務と勉強の両輪が必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、習うより慣れろ、ということですね。
自分もWindowsを始めた頃はわからないままにいろいろ触っていじって、それでだんだんと使えるようになってきたので,Linuxもやはり同じなんだろうなぁと、アタマではわかってはいたのですが、他に何か裏技みたいな勉強方法はないものか、と思って質問してみました。

でも、Linux単体の知識だけではあまり意味がないし、転職してLinuxの運用の仕事にでもつけば当然Apacheの設定変更やperlのスクリプトを書くことも出てくるのだろうな・・と思えば、やはりなにはともあれやってみることが遠いようで一番近い道なのだと思いました。

>勉強のための勉強は長続きしないし身につきません。
自分では考え付かない言葉で、はっと気づかされました。
今後、ローカルにLinuxサーバーを立てて、いろいろXoopsなどのパッケージでブログを作るなり、MySQLを入れてPerlかPHPで顧客管理システムのようなDB連携のシステムを作ってみたりして地道に毎日勉強していこうと思います。

※この質問は明日締め切ります。
 私の御礼内容に考え方の相違や理解ミスなどがありましたら再度ご指摘お願いします。
 ご回答、貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!