プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子作り開始して6ヶ月です なかなか授からなくて11月、12月と
デジタルの排卵検査薬で確認しました

基礎体温はさぼりがちですが
つけてみたところ、二層になってました
(過去のデータで、今は休んでます)

排卵検査薬のにこちゃんマークがでるのは、
排卵前というわけで、タイミングをもつにはいい時なはずですよね?

タイミングみたのですがなかなかできません

二ヶ月排卵検査薬を使ってみて、排卵検査薬の反応のあった日から
ちょうど14日後に生理がきてました。

生理の14日前が排卵日になるのが普通ですよね?(大体の方)
私の場合、排卵日から生理までの期間が短いのでしょうか?
検査薬の反応から1~2日後に排卵があると思ってたので
自分でそんな結果出しました。

タイミングの取り方が間違ってたら教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんわ。

3児の母です。
私も第一子妊娠までは、基礎体温を見ていたら・・・
高温期が12日しかないって言う月があったり、14日ある月があったりで、排卵日を特定するのはとっても難しかったです。


そんな私が、妊娠を希望するお友達に教えて、とっても評判の良かった方法をお教えします。

まず・・・
ご自分の体に耳をすましてみて下さい。
アナタの体はちゃんと排卵日を教えてくれていますよ。

まず、排卵前にはおりものがあります。
そのおりものは、排卵日に近づくにつれ、水っぽくなります。
おりものが水っぽく多かった日、又は、その次の日に、
下腹(その月によって左右異なります)にガスが溜まったような軽い痛みがあるはずです。
ソレが排卵痛です。
ソレを境に、とたんにおりものは白っぽく粘りのあるものに変わります。
白っぽく粘りのあるおりものは『排卵したよ』と、言う合図のおりものです。

つまり・・・
生理予定日から逆算して13日前後に、透明の水っぽいおりものが多くあった日・・・
その日が1番妊娠に適した日と言う事になります。

基礎体温を計っておられるようですので・・・
基礎体温表のおりものをチェックする欄に
おりものの状態を少し書き込んでみてください。
きっと、排卵日前におりものが多くなり、排卵を境に粘りのあるおりものにかわり、あっという間におりものはなくなります。

基礎体温は、体温が上がってからしか『排卵した』という事が分からないので、
妊娠を希望する場合、基礎体温で排卵日を予測するのは、とっても難しくなります。
が、おりものでしたら『排卵するよ~』って教えてくれるので、是非、活用されてください。(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

めちゃくちゃ納得しました
福ちゃん式?というものにも、おりものについて
書いてあったのですが、きちんと読んでたつもりが、
勘違いしてました

おりものが白っぽく粘りっぽい時が一番
向いているときだと思ってました。

すごーく納得。水っぽいおりものが多い時って
むいてないんだと思ってました。
しかも排卵検査薬使えばいいかと、おりものに
そこまで気が回りませんでした。
というよりおりものの一番粘りっぽい時になるのが分からなくって・・・

今は基礎体温をつける気がなくて辞めたのですが、
このおりものは参考にしたいと思います!!

水っぽいときは分かります。ちょっと自分で分かる時は
目安になっていいですねぇ。

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 01:13

同じく妊娠希望の者です。


高温期は12~16日の間だと問題ないと思います。

で、排卵日の予想はほぼあっていると思うのですが、タイミングを持ったのは排卵前の一度ですか?
うまく排卵日を予想される日をはさんで、数度タイミングを持ったほうが効果的と思いますが。

なかなか難しいんですよね。
タイミングがよければ妊娠するってわけでもないことが多いですし。
健康な男女でも無事妊娠が成立する確立は20%だとか・・。

私の場合、今はお休みしていますが、通院して卵胞チェックをしてもらってた時期もあります。
特に不妊の原因があったというわけではなかったのですが、基礎体温+排卵検査薬+卵胞チェック+HCG注射+高プロラクチンの治療(ごく軽度)をして、妊娠したことはあります。

まだ半年なので、あせらなくてもいいと思います。
「またできない」と思うことや、子作りのことを考えすぎるといったメンタル面の影響も大きいですので、ゆったり構えて臨むことも大事ですよ。(それが一番難しかったりするんですが)
それでもだめなら、婦人科で相談されてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

排卵日検査薬で反応あってから一度ではなく数度試みては
いたのですが・・・
なかなか授からないものですねぇ。

子供がほしい気持ちが先走って
産婦人科に12月デビューしました。
卵管造影検査とホルモン検査の注射?をしました。
ただホルモン検査の方は定期的に通って1,2ヶ月必要だと
言われたので、会社に平日通ってるので、また時間経って
できなければ通おうかと思ってます

今は行ってません。卵管造影検査の結果はつまってなかったんですが
片方が少し細いといわれました(問題ないとの事だったのですが・・・

やはり生理がくると落ち込んで、泣いてしまう部分がまだまだ
あって、落ち着けないですが、
もう少し心にゆとりをもてるように
努力したいと思います

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2007/01/25 01:25

私は看護師なんでが、そこで勉強したことによると、排卵日から生理の日まではやく14±2日というふうになっているので、排卵日から生理までの期間はだいたいどの人も同じです。


でも、生理が終わった日から排卵がやって来る日は人によってまったくことなってきます。

排卵日にセックスをしても遅く、卵の命は24時間、人によってはもっと短かったりもするので、事前の行為が必要ではと思います。

まずは焦らず、愛のこもったセックスをしていくことが重要なのでは???

生理が終わったあとに定期的にがんばってみたらどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
排卵が来てから14日前後で生理がくるのも、人によって
排卵日までの期間が異なるのも勉強してたので
理解してたのですが、自分は違うのかと心配になりました。

愛のこもったセックスですか・・・
ついつい子供がほしい気持ちが先走って、
少し、今日は排卵日前だからとか排卵日前後だからという感じで
がんばってたような気がしました。

旦那との関係は十分いい関係なので、
その関係をくずさず、ゆっくり焦らないようにがんばりたいと
思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/25 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!