アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論で「子供が欲しがるおもちゃ」について調べているのですが、子供の欲しがるおもちゃって大きく分ければ、幼稚園ぐらいならカードゲーム類だったり、小学校ならニンテンドーDSだったりしますよね?
なんでそのおもちゃを欲しがるのでしょうか?
そのおもちゃの何に魅了されて欲しがるのかという部分を考えているのですが、なかなかぴったりくるのが出てこなくて。。。
だれかアドバイスおねがいします!!

A 回答 (3件)

カードゲームや、DSなら大人も欲しがりますよね。


たくさん種類がある中で、主に子供に人気のあるものってありますよね。
カードなら、ムシキングやおしゃれ魔女ラブandベリー、ポケモンカード・・・
そういうカードゲームと大人向けのカードゲームの違いは何か、
そういう問い方をしたほうが「子供が欲しがるものは何か」という
答えが明確に得られるのではないでしょうか。

もちろん、#1さんや#2さんのおっしゃってること、正しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~何か違う道が開けたような気がします!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/01/24 19:23

あくまでも一つの例として回答しますと。


最近わかったんですが、子供って親の影響を受けますよ。
私は戦車や戦艦、戦闘機、モデルガンなんかが好きで、色々それらに関連するものが家にありますが、うちの子供もやっぱりそういうものが好きになってます。
一つ感じるのは「○○と同じものが欲しい」・・という感覚があるみたいです。
きっとそれは○○がそれを使って楽しそうなので、自分も楽しくなりたいという感覚でしょうか。
例えばお父さんと同じもの。
友達と同じもの。
TVキャラが持っているものと同じもの。
TVゲーム中に出てくるマシンと同じもの。
という感じです。
あんまり答えになっていませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も1つの理由として「○○ちゃんがもっているから」という理由があるのではないかと考えていました。
私自身子供の頃そうやって親におもちゃをねだっていましたから・・・。

お礼日時:2007/01/24 17:47

参考になるかわかりませんが



時折綴る「子供にゲームをさせよ論」のコト
http://www.0600design.com/archives/2005/11/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なんだか考えさせられる内容ですね!参考にしてみます!

お礼日時:2007/01/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!