アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの主流産業といえば、軍事産業、と
よくいわれますが、実際どのような企業のことを
さしていっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

軍事産業はアメリカでは日本の公共工事と同じです、政府が軍事産業を育成し雇用を確保して、政府が高いお金で買い取るからです、軍事産業はたくさんあります、航空機メーカーのボーイング、ロッキード、ゼネラルダイナミックス、軍事用半導体メーカーフェアチャイルド、コンピユータではヒューレッドパッカー社、ゼネラルエレクトロニック社、自動車メーカーのGM社は戦車、軍用トラックなど、多数の大手メーカーが、軍事産業にかかわっています、大学の研究費を出すのもアメリカ軍です、パソコン、太陽発電パネル、デジタルカメラ、電子レンジ、LSI、。

液晶パネル、光通信ケーブル、カーボン繊維強化プラステック、などが生まれています、又、志願兵士は雇用確保という失業者対策です
    • good
    • 0

軍産複合体の軍ということでしたら、兵器産業以外に


食料、衣料、燃料メーカも当てはまります。
最近ではパソコンメーカもですね。
印刷物などでつかう印刷機や紙などもあるでしょう。
また、基地の維持に必要な清掃等のサーヴィスもあります。
兵士の給料等、軍経費を扱う銀行等金融機関も入るでしょう。
軍での消費は膨大な量にのぼりますし、国相手なので金の取りはぐれはないですしね。
    • good
    • 1

私が真っ先に思い付いたのは、航空機産業ですね。


ここんところ、航空機メーカーの合併やらなにやらで
以前とは様変わりしてしまっているようなのですが、
ボーイングやロッキード、なんていう名前は、一度は
耳にした事があるんじゃないでしょうか? これらの
メーカーは、旅客機も作っていますが、軍用機も作って
います。
戦闘機に搭載されているエンジンの中には、有名な電機
メーカー、GE(ジェネラル・エレクトリック)製の物も
あったりします。ちなみに、アメリカではありませんが、
ロールス&ロイス(イギリス)も航空機エンジンメーカー
です。
これらの軍用機は、アメリカの軍隊が使うだけでなく、
世界各国に輸出されています。例えば、日本の自衛隊でも
F-4やF-15などを採用していますね。また、現在開発中の
F-2(?)は、F-16をベースに開発された機体です。
ただ、軍用機などの場合、アメリカで生産した物を
輸入するだけではなく、ライセンス生産といって、
日本のメーカーが、日本国内で生産する事もあります。
日本で戦闘機の製造をするメーカーとしては、三菱や
川崎などが挙げられると思います。

あとは、銃器メーカーなんかもモロに軍事産業ですね。
特に、コルトあたりは有名じゃないですか? 自衛隊の
正式拳銃も、第二次世界大戦中にアメリカ軍が使っていた
『コルト・ガバメント』のライセンスを受けた国産品
だったと思います(確か、最近他の銃に代わりました)。

そうそう、UmenoMiyakoさんのおっしゃる軍服なんかも、
軍事産業に含まれるかも知れませんね。例えば、MA-1
というフライトジャケットで有名なアルファ社だとか。
    • good
    • 0

自動車会社


航空機会社
製薬会社
化学会社
石油会社
のなかで.名前のご存知の会社はほぼ軍需部門を持っているはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



こういうのは詳しい方がたくさんいらっしゃいそうですよね。

私がわかった範囲で。
http://w1.adhost.com/sidetrak/Japanese/gunjisang …

http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/bkantei02/kant …


いわゆる兵器産業が一番初めに思いつきますが。。

戦闘機
軍艦
潜水艦
ミサイル
ミサイルシステム
などを作っている産業ですよね
あと軍事用衛星とか。
通信システムとか。


ここのホームページに載っている会社が作っているものなど、
軍事産業のきぎょうでしょうね。
http://www1.doc-net.or.jp/~no_nukes/database/Arm …

あと、銃火器とか、ナイフとか。。。
気になるのは軍服です。
あれも軍事産業っていうのでしょうか?
それとも衣服メーカーなんでしょうか??

おもわず、私が質問してしまいた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!