プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもみなさんのお陰で快適な自転車ライフを過ごしています。
当方GIANTのESCAPE R3にて毎日楽しく通勤しています。

今日相談したいのは、値段の安いロードについてです。
ロードが欲しいなと漠然と考えていたので、友人に6万で買ったという同じGIANTのOCR3に乗せてもらいました。
R3とは比べものにならない加速性能、爽快感!
正直びびりました。
まさか入門用ロードでこんなに感動するとは。

ロードしてはおそらく最低ランクの低価格であろう車体でも、この力。
ならロードを買うなら、この値段域のものでも安心して選んでいいものか?
それとも、OCR3が傑作なだけで他メーカーのこの金額は避けるべきか?
たまに無名で(ヤフオクなどで)4万とかのもありますよね。あれはどうなのか。

ロードは欲しいですが、10万はかけたくありません。
考えているのは5~8万あたり。
もうおわかりだと思いますが、私は消耗品の交換が出来る程度の素人です。
そんな私が車体を選ぶ際、何に気をつければいいですか?
もしくは軽くお勧めを教えてください。
知識をつけてから買えば問題ないのでしょうが、まずはロードに乗って、知識は乗りながら徐々に学んでいきたいなと思ってます。
現時点では、OCR3と、良いという話をよく聞く杉村商店のロードを考えています。
参考になるのかはわかりませんが、私の体型を。
167cm75kg。空手柔道黒帯の軽いマッチョです。
太ももの太さはかなりあったりします。

A 回答 (7件)

#5さんのおっしゃるとおりに全く同じフレームではありません。


フロントフォークもブレーキの関係で別設計ですしね。
ただ、gaintとて非営利団体ではなく一般企業です。
コスト削減のために、共有できるところは同じものを使います。
実際、EscapeとOCRのフレームを共有化する方向で話が進められているようです。

余談はおいておいて、
Escapeを改造してロードバイク風に仕上げてしまう人は結構います。
http://plaza.rakuten.co.jp/r3r3r3/
私も、EscapeではなくFCR1をドロップハンドルに改造しちゃった口です。
(今のFCRはフレームがOCRと共通ですが、私のは専用設計。というか、トライアスロン用の特殊なフレームの使い回し)
あちこちいじりまくってるので、原形をとどめているのはフレーム、RD、クランクぐらいなものです。
ひょっとしたら、OCR3ぐらいは新品で買えてるかもw

ま、ポイントを絞ってドロップ化すれば新車を買うよりは安上がりです。
それと、今のOCR3も十分お買い得だと思われます。
たしかにコンポーネントのグレード自体は下がってます。
でも、SORA自体がシマノのコンポーネントの中でもかなり古い世代なので、たいして違いがあるとは思われません。
あなたのご友人が「7のOCR3は駄目」だと判断されたのは、単純なコンポーネントのグレードを見て判断されたのだと思います。
SoraとDura-Aceをのぞいてロード用のコンポーネントは全て、フルモデルチェンジを果たしています。
一昨年は105、去年はTEAGRAだから、今年はSoraがフルモデルチェンジだと思います。
(TEAGRAのときは情報公開が早かったようにも思うので、もしかしたら、このまま、切り捨てする方向になってるかもしれないけど。
それとも、現状維持?)

そうそう、TCR。
07モデルからTCR一本に絞られました。
上位のモデルもあるけど、値段がかなり高いです。
おまけに、対面販売でしかできないようになってるし。
それでも、TCRを買う価値はあるとも思います。
シートクランプがフレーム一体型。
(高さが調整できないけど、空気抵抗の軽減が出来ます
本格的なロードは殆ど採用しています)
など、この価格で大丈夫なのかと思うぐらいのパーツ構成です。
キャノンデールからも同じような構成のロードバイクが出ていますが、これよりも高いですよ。
その分だけ、TCRとOCRの棲み分けが明確になったと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルホーン化ですか、ううぅむこれはこれでなかなか格好いい。

やはりTCRがお勧めですか。
なんとかお店を探してみたいと思います。
よいサイトと情報をありがとうございます。

お礼日時:2007/01/28 22:38

どの車種にも共通して言えることですが、鳥山新一先生による考案で「3点調整法」によるポジション調整が大切です。


まだ「3点調整法」を存じていないようでしたら、本などで「3点調整法」を勉強して実践することをお勧めします。
工具さえあれば「3点調整法」ができますので、安上がりであります。
新車を検討するのは、フレームが体に合っていない所為で「3点調整法」が不能であることが判明してからでも遅くはないです。

ESCAPE R3ですが
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/geometry/e …
を見ると、かなりシートアングル(Dのところ)が、かなり立っていますので、ハンドルの高さをサドルより若干低めにするほうが使いやすいかもしれません。
というか、GIANTのスケルトンはシートアングルが立っているものが多いようでレストポジションやエアロポジションなど前傾の強い姿勢を意識して設計しているのかもしれません。

ESCAPE R3のハンドルバーは580mmのようですから、オンロードで使うには広すぎるように感じてませんでしょうか?
もし広いように感じているならば、ハンドルをパイプカッターで抓めたり、幅の狭いのに取り替えるなどしてみるだけでも乗り心地はだいぶ違います。(ハンドルの幅が5ミリ違うだけでも別物に思えます。)

ロードでしたら15万円ぐらい出せば(ゼファー、レオパード、ヒロセ、ペガサス、東叡など)オーダーメイドで体系にぴったりに製作も可能ですので、私的には完成車で10万円は微妙なところです。
ただ楽天市場などを眺めていますとセオリどおりのフレーム設計をしている完成車は13万円より上であることが多いような気がしますので、十万円以下だと、どちらかといえばコスト重視なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3点調整法ですか、調べてみます。
確かにエスケープのハンドルは長すぎますよね!

お礼日時:2007/01/31 20:55

> OCR3が傑作なだけで他メーカーのこの金額は避けるべきか?


OCR3が傑作、というよりはGIANTのコストパフォーマンスが抜群なのだと思います。
単純にお買い得感だけで比較すればGIANT並のメーカー、あるいは
杉村などGIANTを凌ぐかも?というメーカーもあります。
ただ、スポーツバイクとしての性能や先進性まで含めたコストパフォーマンスは
GIANTが断突だと思います(GIANTファンなので贔屓目かも知れません)。
OCR3のライバルをあえて挙げればFELT F90かしら?
コンポーネントはF90の方がイイけど、その分少し高いです。
コンポーネントというのは一度イイ物に触れてしまうと
下位グレードでは満足できなくなりますが
逆に上位グレード未体験なら、下位グレードでも競技などで使わない限り
「こんなもんかな」と受け入れられるモノだと私は思います。
あと、この価格帯は後ギアの歯数は8枚(8速)が順当だと思います。

EscapeとOCRのフレーム自体はたいして違わないという指摘がありますが
フレームスケルトンが違うから、私は違うと思うなぁ。
GIANTのことだから、ちゃんと剛性の取り方なども変えていると思います。
確かにEscapeもOCRも、快適性と安定性重視ですが
OCRの方がより高速域での快適性と安定性を考えていると思う。
まあ専門家じゃないので、正直この辺は自信ありません。

まあ、いろいろ書きましたが、最終的にロードはご自身で試乗されて
決めるのがイイですよ。私はOCRがおススメという論調で回答していますが
個人差でFELT F90の方が(体型・体格に)フィットするかも知れませんし。
ついでに(後学のために)同じGIANTのTCR3も試乗してみて下さい。
OCRは言わばグランド・ツアラーですが、TCRはピュア・レーサーです。
加速性能なら(同じ入門クラスでも)更に上を行くと感じられる筈です。
6万円の価格差が実感できれば(今は買えなくても)
今後のバイクライフに深みが増すと思います。
ショップの対応なども重視して下さい。
(2~3店周れる距離にあるなら、ぜったい店舗比較もすべきです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TCRですか…高いですが一度は乗ってみたいですね。
そのためにもまずは試乗させてくれるお店を探さなくては…。

お礼日時:2007/01/28 22:17

'04にESCAPE R3を買い、先日'07モデルのOCR2を買った、GIANTユーザーです。


私も「消耗品の交換が出来る程度の素人」です。書籍やネットで自転車メンテの情報を仕入れながら日々自転車ライフを楽しんでいます。

で、質問者さんが「ロードを買いたい」目的は何ですか?まずはそれによって車体の選択肢が決まると思います。

週末に遠出をするだけのホビーライドなら、確かに7~8万円辺りの車体が良い気がします。
実際に私のOCR2ですが、ヤフオクで75,000円で買いました。1度試走しただけで手放すという新車同様品だったのと、車体サイズが私にピッタリ、その上に掘り出し価格だったので落札しました。OCR2の新車は市価が10万円で、とても手が出ません。

OCR2とESCAPE R3に、質問者さんがお感じになったのと同様の違いを私も感じ、すっかりロードバイクのとりこになっています。

ESCAPEと同じメーカーGIANTのOCR3を選ぶのも一つの案でしょう。でも'07モデルのOCR3はコンポーネントのグレードがロードバイクとしては低過ぎる程に最低なので、まずは色々なメーカーのカタログを集めて、GIANTに拘らず気に入ったのを選べばよいと思います。
カタログを見る時は「フレームサイズ」「前後ギアの歯数と後ギアの枚数」をチェックしましょう。

「乗る人の体に合ったフレームサイズ」で選ぶのもNo.2さんが言われる通り大事です。カタログ上のサイズは、メーカーにより計り方に違いがあり、これについては参考URLの書籍に詳しく書かれています。カタログ上のサイズは自分の体の合うかの目安とし、購入時にショップでサイズの相談をするとよいでしょう(相談するだけならタダです)。

前後ギアの歯数は、ロングライドやヒルクライムを走りやすいペダリングができるかの指標になります。

後ギアの枚数は、ロードバイクのトップモデルは殆どが10速です。9速・8速だとダウングレードになりますがその分価格も安い筈なので、予算との兼合いで選ぶことになります(ESCAPE R3とOCR3は8速、OCR2は9速)。

お気に入りの車体が見つかり、ロードバイクライダーの仲間入りが叶う事をお祈りいたします。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07156884&# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は07のOCR3は駄目だと、06年度のものを6万で買ったようです。
同じ車体でも年度によって違うのですね。
歯数、枚数などさっぱりなので、一冊買うのもありですね。

お礼日時:2007/01/26 03:34

ドッペルゲンガーとかのあまり聞かないロードですよね。


過去にも同じ質問があります。
http://okwave.jp/qa2662089.html
こういうもんですよ。
つもりはなんちゃって、ロードバイク。

えっと、EscapeとOCRってフレーム自体はたいして違いません。
同じコンフォート系の自転車なので、同じようなフレームを使ってたりします。
一番の違いはハンドルです。
後はブレーキ。
それとタイヤですね。
だから、今乗っているEscapeをドロップハンドル化、それに合わせてタイヤとホイールを交換しちゃえばOCRもどきの完成です。
ドロップになるからブレーキレバーなどを交換しなければならないけどね。
スポーツバイクを扱っているところならば、相談に乗ってくれると思います。
多分、全部の改造でも5万もしないんじゃないかな。
浮いた予算でヘルメットやウェアを購入してください。

プログレッシブもいいですよ。
ただ、まだ扱っているところも少ないです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/allez …
あと、予算的に言うと
スペシャライズドのアレーも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R3とOCRがほとんど同じとは知りませんでした。
では加速が違ったのは、姿勢・タイヤの細さなど微妙な違いですかね。
よいことを聞かせてもらいました。

お礼日時:2007/01/26 03:28

値段が安かろうと高かろうと、乗る人の体に合った大きさの自転車であるのが大切です。


基準としては、フレームサイズ(サドル下の縦チューブ)が「自転車に乗るときの靴を履いてペタルの幅ぐらいに足を開いたときの股下(mm)-250(mm)」を目安に選ぶことです。

また、フレームの角度で・・・
シートアングル(地面とシート下にある縦パイプの角度)が72~73度ぐらいが無理のない姿勢がとりやすいので一番乗りやすいです。
もしシートアングルが73度よりも大きい場合は、エアロポジション向きのフレームで、かなり前傾姿勢を強要されます。
もしシートアングルが72度よりも小さい場合は、ゆっくりと散歩や実用車向きです。

それでフレームの角度まで気にするならばカタログの図面をチェックしてみてください。

廉価な製品だとフレームスケルトンの素材がハイテンションスチールということが多いので若干重量が重い傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くにロードを売っているお店がないのが痛いです。
暇をみてお店を探し、実際に乗せてもらうことにします。

お礼日時:2007/01/26 03:25

 mifune0123さん こんばんは



 まずジャイアントと言うメーカーですが、低価格で質の良い自転車を作っているメーカです。同じ値段帯の他社製の自転車と比べて1ランク上のコンポーネントを使って組まれていると言われています。そう言う理由で友人のOCR3に乗られて違いを感じられたんでしょう。

 ロードバイクとは車種が違って来ますが、MTBの低価格車(主に2~3万円位で売られているMTB)の事を「MTBルック車」と言うのをご存知だと思います。ロードバイクにもMTBルック車同様の「なんちゃってロードバイク」が存在します。このMTBルック車やなんちゃってロードバイクですが、形状はMTBやロードバイクであっても、質は低価格のママチャリと考えて下さい。例えばスポーツバイクだったら概ねタイヤはクイックリリース式でフレームに止めてあるのですが、MTBルック車やなんちゃってロードバイクはナット止めです。従ってメンテナンスが超し難いです。それと現在は販売されてない様な旧式のコンポーネントを使って組み上げています。従って徐々に学ばれていく中でコンポーネントの交換をしたくなっても、現行品の部品が取り付かない場合が多いです。以上お解りになったと思いますが、低価格車は低価格なりに使い難い部分が多いです。

 自転車の楽しみは、走って楽しいと言う意外に低価格で自分なりに改造が出来て自分だけの自転車として楽しむ事が出来る事だと私は考えています。低価格の自転車は、前記した通り部品を交換して改造したくても交換出来る部品が存在しないと言う場合が有ります。つまり自転車の楽しみが半減しているわけです。ですから低価格のなんちゃってロードバイクはお勧めではないわけです。

 10万円と言う価格は自転車の世界では決して高価な価格ではなく低価格な方ですが、買う側からしたら10万円は高価な買い物だと思います。ですから10万円とまで行かなくても、5万円以上のバイクを買われたら良いのではないでしょうか??MTBやロードバイクを含めたスポーツバイクでは5万円が境目で、5万円以上の価格でやっとまともなスポーツバイクが買えると言われています。したがって5万円以上の価格のバイクを買われたら、ソコソコのバイクが買えると思いますよ。
 現在新品でスポーツバイクを買えば概ね07モデルでしょうけど、ショップによっては06モデル(又はそれ以前のモデル)の在庫が残っていて、安売りしている可能性も有ります。そう言うショップが見つかれば、安く買える可能性も有りますから、こまめに色々なショップを覗いて探されたら良いと思います。

この回答への補足

なんちゃってですか。
買うのはやめます。
いや、最初から胡散臭いから怖くて買えませんでしたけど…。
最低でも5万は出すことにします。

補足日時:2007/01/26 03:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!